ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ネジを打ち込むために手持ちの電動ドライバーで穴あけ作業を行ったのですが
思うように進みません・・・ひとつ開けるのに一時間かかってしまいます。
ど素人なんで基本すらわからない状態です、
ドライバーがパワー不足なのか?ドリルの刃が良くないのか?
施工方法が間違ってるのか?皆目見当つきません。
どなたか御教授ください。

使用電動ドライバー RYOBI 充電式ドライバドリル BD-122
御影石用ドリル4,8
施工方法 真上から全体重をかけて押し時折水をかけて冷却

A 回答 (3件)

工具が石やコンクリート用ではありません。

振動ドリル使って、錐の径をいきなり4.8であけないで、2.0や2.5などを使用して段階的に開けるようにした方がいいです。
それと石に充電式はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

工具に問題があったのですか・・・
振動ドリルとは初耳です、
早速ホームセンターに行ってきます。
ありがとうございます。

振動ドリルは文字どうり振動を加えながら開けていくものだから

どうしてもバリや亀裂が出る可能性があるから
キレイに仕上げる場合は 無振動のほうがいいですよ
ものが御影石だからもしやとおもい・・・

でもこの手の質問出すひとはお礼もしないひとが多いんだよな~
    • 0
この回答へのお礼

返答おくれてすみません。

仕上がりのことまで考えていませんでした、、
ど素人なので細かい部分にまでは考えがめぐらない状態です。
先輩方の指導ではじめて気づくことばかりです。
親切な説明ありがとうございます。

追加で・・

コード式の振動ドリルをわざわざ購入する必要が無いのであれば、ホームセンターでは人知れず工具の貸し出しサービスやっている所が多いですから、お近くのお店で聞いてみては?

1日数百円でプロ用の本格品借りれるので大変便利です。
    • 0
この回答へのお礼

貸し出しサービスとは!これまた初耳。
値段を見て買うか借りるか検討してきます。