限定しりとり

大きめの石(40cm)に5-10cm程度の穴をDIYでできる範囲内で貫通させたいのですがどの用は方法がありますでしょうか?
石はいくらでもありますので割れるなど失敗することは厭いません。

A 回答 (13件中1~10件)

コアドリルなんかは出ているので、ぐっと原始的なのを。



金剛砂と棒で気長に錐揉み。
要は対象の石よりも硬度が高いもので引っかけば削れるわけですよ。
http://www.geocities.jp/rhapsody5k8h/page067074. …
時間はとんでもなくかかりますけどね。
    • good
    • 3

はじめまして



ご質問は直径5~10cmの穴を深さ40cm で貫通させるということでしょうか?

直径はともかく、深さ40cmになるとDIYではほぼ不可能です。

ダイヤモンドコアの刃とドリル本体をそろえるだけで数十万になりますので、
お近くの石屋に相談するのが一番確実かと
    • good
    • 1

コアドリルに勝るものはありません。


機械をセットするために、電動ドリルでM8くらいのアンカーの穴をあける必要もあります。
その手配が出来なければ無理ですね。=そして付近に穴が残る

ホルソーみたいな工具をセットして、開けるほどに継ぎ足しのスペーサーを入れて行く。
機械を使いこなすには練習と何よりダイアモンドの工具代金がバカにならない。

もちろん、水を使うタイプかな。 なお、大掛かりな機械では石屋さんと相談の有料作業です。
    • good
    • 2

深さが40cmもあれば、硬い石だと素人では開きませんよ。

    • good
    • 0

No.1です。

mm(ミリメートル)と間違えて回答しました。
ダイソーのドリルは12mmぐらいまでかな?
失礼しました
    • good
    • 0

たがねでコツコツとあけるってことかな。

    • good
    • 1

 一度でも経験があれば、石の種類が分からないで、アドバイスできないです。

コンクリートドリルでその径はない。

 大谷石のような凝灰岩。粘板岩、砂岩、大理石(石灰岩)、御影石(花崗岩)、・・柔らかい物から硬い物まで、実に様々。
 石の材質によって穴のあけ方、使用工具は変わります。

 何の石でしょう。

 また何のために石に穴をあけるのでしょう。・・・・
  完全な円なのか、それても何かを通すため???

>5-10cm程度
 5-10mmではないですよね。
    • good
    • 1

振動ドリル程度では、丸一日かけても難しいと思います。



この程度でいかがでしょうか。
http://www.kendepot-pro.com/shop/item/detail.php …
    • good
    • 1

ホームセンタのレンタルでドリルを借りて300円


ダイソーでコンクリートドリルを買って100円
まあ、ドリルは2~3本買っておいた方がいいかな?
    • good
    • 1

40センチ位の石。

丸い形でしょうか?それとも平べったい。

硬い石?わりと柔らかい?そんな条件によっても違うのでしょうが、気長にのみ(たがね)とハンマーでこつこつと。
そんなに時間をかけていられないのなら他の方の回答のようにドリルを使い小さな穴を開け、広げてゆく。
一気にやるのなら乾式のダイヤモンドコアドリルで一時間ほど。湿式のドリルでもレンタルすれば数十分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!