プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病は移るんですか?

A 回答 (5件)

影響という意味で言えば移る可能性はあろうかとは思います。


例えば、いつも笑顔で楽しくしてくれる人が近くにいると、なんとなく自分も引き寄せられていくようなもので、暗くどんよりした空気のある人といると自分もそれに引き寄せられてしまう事もあろうかとは思います。

これは、ウイルスや菌の感染のようなものではないのですが、感染と影響のように結果的には似ている構図で考えれば、影響される人もいればされない人もいるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔を絶やさないようにしなければ。

お礼日時:2023/07/27 05:10

精神科医などで気をつけなければならないのは


深く相手を理解しようとすると
相手の精神状態が
自分にも入り込んで
同じような状態になることがあります

冷静な判断が必要ですね
    • good
    • 0

鬱で移る。



随分と腕上げましたねッ!
    • good
    • 2

気質(思考の傾向)として移ります。

夫婦の一方が鬱なら、他方配偶者が鬱の人の言うことを何の疑いも無く受け入れ、気持ちを合わせていると知らず知らずのうちに鬱は移ります。生育環境の家庭でも同じです。
    • good
    • 1

移ることはありませんが、遺伝はあります。


家族でなっていたり、血縁でなっている方がいるとなる
可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!