アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きている実感がありません・・
毎日抗うつ剤を飲み、毎日寝ているだけ・・
夜寝ると不安になり、色んなことを考え・・
夢は怖い夢ばかり・・
朝になると自分は生きているのかわからなくなり・・体の色んな所をつねってみる・・痛くない・・
もしかしたら・・死んだのかと・・
他界にいるのではないかと・・
耳鳴りがする・・
携帯電話に電話やメールがこない・・
友達や・・仕事仲間や・・
どうしたんだろう・・
私は生きているのか・・わからない・・

A 回答 (18件中1~10件)

#11aoarashiさんのお言葉をきちんと聞いてください。



なーんにも、がんばる必要はないですよ。

大丈夫ですよ。
病気が治ったら、お友達ともまた 以前のように楽しくできる日がきます。
こんな病気は、経験者でないと ほんとには理解してもらえません。
それは仕方ないですね。

今の状態はわがまま…とか、気の持ちよう…とかいう次元の問題でもありません。

脳みその回路がちょっとうまく動いてない…って感じです。
それをお薬で調整してもらっているんです。

自分にあうお薬を見つけるまでは 少し時間がかかるようですが、今の状態でも効いてるんですよ。
お医者様にきちんと相談にのってもらいましょうね。

確かに、朝のお散歩はいいですが しんどいときはムリしないで、寝てればいいですよ。
でも、寝てて 起きたらうなされてたりするの…しんどいですね…。
私もそんな時期がありました。
それでも ムリな動きをするよりはいいです。
しんどかったら寝てましょう。

いつ治る?!… 全然治らない! いつ?いつ?…って思った時期もありました。
でもね、ほんとに少しづつ治っていくんです。
自分では どう治っていっているのか知らないうちに。
マシになった!と思っても、またしんどくなったりして、、やっぱり治ってない(;;)…とかもありました。

だけど、グラフでいうと波型の曲線が右上がりにのぼっていく感じに回復します。
すこーしづつです。

きっと、しばらくは一番しんどい時期でしょう。
これ以上 しんどいことないですよ。
これから すこーしづつですよ。

私を含め…ここでみんな、あなたのこと見守ってます。
一人じゃないから安心してください。
    • good
    • 0

no.3で回答したものです。



いきてますか・・

>>生きてます。無論です

メールは何度もしましたが・・返信されてきません・・。

>>あるよね!超失礼だよね!
でも考えようによっては…例えば自分がキッツイ時ふざけたメールを頂くと…
和む時もあるし、切れるときもある。投げっぱなしってのもある意味手。

でも、時々、返信しない人いますよね!私が返信しない時、下手な返信をしたら、そのあと怖いことになりそう
な時 あるいはくだらないので、馬鹿にして返信しない時

フフフ

私が鬱とわかってからピタリと・・

>>それきついよね マジで
鬱なんだ…じゃあ、メールしない…
人権侵害されたきになるよね。明るくないと価値ないの?

そういや位置時期、おいしい時だけつきあうーとかそういう感じの価値観はやってたね 一部で
巻き添えくったけど、ろくなことなかった。関わりあって後悔してます。住所とかあるんだけど
多分ウソなんじゃないのっておもってます

何が親友で・・何が仲間なんだろう・・

>>ホントですよね
信頼関係を平気で裏切るやつ!ケンカではなくて…
なにか悪い事にまきぞえにするために近づいてきたようなやついますしね
私は割とそういうのやらないタイプなんだけど、周囲はそれを「アマイ」ト表現するらしい。
    • good
    • 0

 今のfire911 さんがどういう状態かの詳細はわかりませんが。

私の経験の話を。

 私は離人症(解離かな)けいけんがあって、自分のことが自分の事として感じられなくなっていました。

いじめを小学生時代うけて、小5くらいから20年ほどこの状態でした。
 当時は自分のやっている事が人ごとだったんです。すべて。

 『ここにいるわたし』を『上にいる私』がみおろしていて、つねに冷静冷徹な『上の私』が『ここにいる私』を監視しているという状態でした。
  
 つねに死にたい考えはつきまとっていました。
10代から何度も自殺未遂しました。精神科への入院も何度もしました。この間約20年です。私は10代後半からつい3年ほど前まで友人はほとんどいませんでした。だれも私の病気を理解できず、離れて行きました。人が信じられなくなりました。仕事はまともについた事がありませんでした。

 私の病気が回復してくるとこの解離というか離人症というかは収まってきました。
死にたい気持ちからも回復してきました。
今はなんとか働けるようになって、友人もできています。
 
20年、本来一番楽しいはずの青春期を私は病気で過ごしてきました。苦しかったです。死にたかったです。でも。死に切れずにいたら回復してきました。

 時間がかかりますよ。こころのびょうきって。

こういったサイトにSOSを出してらっしゃるってことは『生きたい、助けてほしい』てことですよね!

 しばらく療養所などでゆっくり静養されたらどうでしょうか。まずは回復を。

 医療費は精神保健法32条を受ければ軽減しますしね。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


私はある病気で余命宣告されてます。
生きたくても・・・
私みたいな人間もいます。
気を楽にしてがんばってください。
    • good
    • 0

とにかく、がんばってくださいって


言いたくて書き込みました。

ちゃんと生きていますよ。。。。!

私の好きな画家の方のサイトです。
この方のを経歴を以前テレビで見て
感銘をうけました。
絵そのものをみてると元気が出ます。

あなたにも少しでも元気がいきますように。。。

参考URL:http://www.hyougensya-take.com/
    • good
    • 0

うつ病に伴う、離人症の症状と思われます。



入院してゆっくり休むのも
ひとつの方法と考えられます。

自殺しないでください。

さんこうまでに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離人症とは・・なんでしょうか・・
自殺ですか・・

お礼日時:2004/09/09 23:08

こんにちは。


まず、タイトルのご質問への回答ですが・・
『あなたは生きてます』
うん。これは間違いないです。だって、ここで私と会話してるじゃないですか。
他にも生きている証拠があります。あなたは、ここでのみなさんの回答のすべてに耳を傾けることができていますし、回答をくれた方に『ありがとう』という感謝の気持ちを抱くことができるのです。何よりもすばらしいことだと私は思いますよ。

さて、もう少し、私の個人的な意見をいってもいいですか?まず、いままでのご友人から返事がこない件。
例えば、病気への知識が少ない、とか、その人の器が小さいため、、どう対応(返事)をしていいかがわからない、、ということも考えられると思います。
実際、本当にそうかは私にはわからないのですけどね・・そういう可能性もある、ということかな。

薬の効果、ですが、効果を感じるのに時間かかることもあります。また、自分にぴったりの薬や量が見つかるのに時間かかってる、ってことも想像できます。ココロの病気でもカラダの病気でも、薬の調節ってホント難しいって素人ながら感じてますよ。そして、長期にわたって飲むようなものなどは特にそう感じるのですが、減薬ってもっと難しい!!ちょっとペース間違えると(減量が早すぎるとか)あっという間に悪化しちゃいます。
いまあなたは症状がとてもツライ状態だと思うので、これもなんともいえませんし、医師が”私にたいして”言ったことなのですが、「薬の効果を感じない、というのは薬が少なからず効いている証拠」といわれました。自分自身で『効いてる』と感じているときは薬が強すぎるんですって。

散歩するとか、色々試すのも、自分がやってみたいなぁ、と思い始めてからでいいんじゃないでしょうか?何事もその時の症状にあわせないと余計に辛くなるだけですよ。
だって、、風邪引いて高熱でてるときに何かしよう、とは思わないでしょ?
奥様に申し訳ない気持ち、これも大切な感情だと思います。でも奥様はきっと、あなたと共に重荷を背負えていることに感謝してるんじゃないかなぁ?だって、例えば奥様が病気で、奥様が一人で重荷を背負うとしてたらあなたは悲しいでしょ?

今、これを自分へもいいきかせて書いています。
薬を飲んでる自分、飲まないといけない自分が腹立たしいことがあります。病院へいってる自分がむなしいときがあります。思い通りに動けない自分が悲しいときがあります。その感情はココロの病気のときもカラダの病気のときも同じでした。
それでもがいたりもしましたがどうにもならないんですよね。。ほら、紐がからまったとき、あせったりイライライするともっとこんがらがってほどけない・・あんな感じです。
長~くなって読みづらくてごめんなさい。どんなに長いトンネルでも出口はあります。途中で崩れてても手を尽くせば新しく掘り進めることもできます。
のほほんといきましょう。私もそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の病気はわがままから・・
私は登校拒否をした経験があります・・
カウウセラー?から学生時代に「学校に行けないないのは、気持ちの持ちようだ」と・・わがままなんですよ・・
出口はあるのでしょうか・・
明るい日差しが見えません・・

お礼日時:2004/09/09 23:06

再度、回答をいたします。



自分を責めるのも、幸福感を感じないのも、病気が原因です。今は、病院へ通うことと、ゆっくり休むことだけを目標にしてください。

薬が効いていないように感じておられますが、薬が効いてくるまでに時間がかかります。何ヶ月間かかかることもあります。

去ってゆく友達を追いかけるより、新しい友達を見つけてください。同じ病気のお友達は、心強いものですよ。

まずは、肩の荷を降ろして、ゼロからはじめましょうよね。

体験者でない方のアドバイスは、とても危険です。聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい友達・・
親友だと思っていた人も・・全ていなくなる・・
また親友を作って・・またいなくなる・・
繰り返し・・

お礼日時:2004/09/09 18:21

すみません!!#6さんのご意見はとても危険です!



今の状態で減薬はムリです。
病状が悪化します!!
ネガティブ… なんてレベルではないんです。
今 寝ている事は前向きな治療なんです。

減薬や自然治癒の時期では決してありません。

足の骨を折って まだ折れたままで ギプスを取って歩け!… ってのと同じです。

#7の方のおっしゃるとおりです。

ギプスは時期がくれば 必ずとれます。

繰り返しますが、今の状態は 病気の”症状”ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を止めるのは・・危険ですか・・
医師とも相談し・・色んな薬を飲んでいるのですが・・
医師を信用しないわけではありませんが・・
薬の効果が・・無いです・・

お礼日時:2004/09/09 17:25

私にも‘生きている’実感が無い時代がありました。



学生時代、いじめに遭い事が原因で親友に
「一緒に居たくない」「一緒にその居ると迷惑」と言われ
その日以来、話しかけても無視される日々が続きました。

学校に行っても誰とも話せない日々。
話しかけても返事が返ってくることも無い。
まるで居ても居なくても一緒。透明人間。
私が何故‘存在’しているか解からない。

そんな中救ってくれたのがネットでした。
今、社会問題化されてますがネットが無ければ
私は、本当に存在してなかったと思います。

ネットで書込みをすれば返事がある。
チャットで「こんにちわ」と言えば返事ある。
今まで言葉を話しても返って来なかった
‘返事’が文字だけど在ったのです。

私は、それで自分の存在を知ることが出来ました。
別に現実の世界に自分が存在しなくても、
ネット世界には‘自分が居る’‘存在する’
そう思えるようになりました。

生きているからここに書く事も出来るのです。
だから、fire911さんは私の中に存在してます。
だから返事を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一メールの返事がくるのは、ここだけです・・
みなさんありがとうございます・・

お礼日時:2004/09/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!