プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当を代えても構わないんですよね。美容師さんからの意見を聞けてよかったです。安心しました。
ありがとうございました。

美容室勤務経験者です

>担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
全然悪いことじゃないと思います、それに良くあることです。復帰してきた方はちょうどお客様をたくさん別の方に引き継いで、戻ってきたら「あらら~」って感じで焦っちゃったんじゃないですか?
でもお客様にそんな態度をしてしまったのはプロとして失格かも・・
質問者様が気にすることは全然ないですよ♪
それに美容室って担当してくれる人がうまいっていうのももちろんですけど、長く通えるお店ってお店全体の雰囲気が自分にあっているから・・っていうところないですか?今回のようなことで、お客様が不快な思いをしてしまい、行きずらくなっちゃったりしたら、お店としては大損害ですよねー。

お客様の取り合いみたいなものはどこでもあると思います、今度行く時には前の担当者も気持ちが切り替わってるといいですね。もし、予約とかの時前の担当者が電話に出たりして「言いずらいなー」と思ったら「○○さん(前の担当者)がお勧めしてくれた△△さん(新担当)すごいお手入れしやすくしてくれて良かったですーありがとう」といって△△さんご指名しちゃってください。ホントはこんな気の使わせ方お客様にさせちゃまずいですけど・・ネ
    • 0
この回答へのお礼

気にすることはないんですね。安心しました。
前の担当美容師さんの気持ちを考えると、そういう態度を取るというのも、解らないでもないんですけどね。
気にせずに通おうと思います。ご回答ありがとうございました。