電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が異常だと思えません。
なのに精神病院に何年も通っています。
しかし、働くことは確かに困難だと思います。
手が震える・よろける・寝込む・食事が取れないなど。
でもまともだと思ったりなんでこんな病院に通っているのか解らなくなったりします。
それを家族に聞くと「だから病気」といいます。
医師はお金儲けのために患者を離さないのでしょうか?
本は1日1Pでも読んでいます。清水翔太聴いています。
「アイシテル」大好きです。
決して信仰に頼ったりしません。
自分の力でで治します。。
・・・と思うことは病気だと認めているのでしょうか?
「病気なのが信じられないのです。あんなに元気だった過去を思うと」
現実とは思えないけど皆さんもそうでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

 たびたびすいません。


 簡潔に答えると写真をクリックして行けるプロフィールにアドレスが書いてあります。

 評論から始めたのですが、次編集を始めて、2,3年前に創作も始めました。文学賞3連敗中です。
 バーチャル編集室(掲示板)もありますので、どのあたりから読むといいかとか、お知らせします。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お仲間に入れていただきます。

お礼日時:2011/05/06 13:21

 たびたびすいません。



 口述じゃなくて、パソコンも打てるのではないですか?
 僕というか、僕らなんですが、ウェブ上の文芸同人誌やっておりますので、読んでみて、作風とか合いましたらご寄稿くださっても。
 出来れば自叙伝というより小説の形にしていただければ当誌に合うのですが。
 僕の『落日』という小説は文芸社の9%の枠の共同出版の対象になったのですが、出版に210万円もかかるという事で、見送ってインターネットで発表しています。
 本の出版にこだわらないで、ウェブで発表してもいいかもしれません。なんでしたら当誌に収録させてくださっても。
 読者数も出版より多いかもしれませんし、なかなか黒字になるほど本は売れないかもしれません。
 よろしくご検討くだされば。

この回答への補足

PCを打てると言ってもすごく遅いですし

一日寝込むこともありますので「ドラドンウォーク?」
なるものをヤフオクで買いましたが使い方が解りません。

貴殿の意向にあった作品か判りませんのですが
どちらにご連絡させて頂いたらよろしいでしょうか?

お金はないのでそうですねウェブという手があったのですね。
色々教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2011/05/04 05:07
    • good
    • 0

なんの疾患に罹患されているか存じ上げないので、なんともいえません。


ただ、医師もやみくもに「疾患」の認定をしているわけではなく、
必ず診断の根拠があるはずですから、まずそこを確認されてはいかがでしょうか。

手が震える・よろける・寝込む・食事が取れないなどの実害が出ており、
かつその実害が顕著で、社会生活に支障があるならば疾患なのかもしれません。

疾患がある、というのを認められない、という気持ちは皆さん誰しもがそのとおりです。
まさかじぶんが。どうして自分の中でここまでの大事になってしまったんだろう。

論理的に考えると2つのケースがあるでしょう。
・本当に罹患していて、本人が認められない場合
・本当は症状は軽いが、たまたまその診察時に症状が重く、認定

ただ、何度も診察されているなら、
その浮き沈みの波もあるので、それも踏まえて医師も判断しているのだから、
それは本当にそうである可能性は高いと言わざるを得ません。

薬を飲まれ、適切に対処しているからこそ、現在の状態が維持できているのかもしれません。
非常にまっとうな行為だとおもいますし、それは社会人である人間として、非常に適切な判断だとおもわれます。(疾患にたいして薬物でアプローチすることは、一般的ですから。それは精神疾患であったとしても、変わりません。)

上述したとおり、何の病気と診断されているかわからないので、下手なことはいえませんが、
「障害」でないのならば、寛解といって、徐々に良くなるものでもありますので・・・。

はっきりせず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なかなかお礼が皆さんにできなくてすみません。

病気だから病院に通っていると思ったほうが本当でしょうね。

注意欠陥障害もあります。
普通に暮らすことが大変に思えます。
「普通になりたい」と人まねをしてきましたが疲れてしまいました。

その障害に理解のない人が大多数ですのでその話もしたくないです。

お陰で幼少期から異端児でした。もう忘れたい過去です。

医師にだって解らないと思っています。

お礼日時:2011/05/04 05:25

 こんにちは。

常連の方でしたか。
 手帳一級、厚生年金二級の者です。

 僕自身は小中学生のころから、あんまり自分をまともだと思ったことがないのですが、貧乏ななりとかでいじめられたりしたせいでしょうか。自分では喧嘩とか呼んでるですが、勝ったためしがありません。
 14歳くらいから、自分は何かしらの精神疾患ではないかと思っていました。
 神仏どころか、人にも頼りませんでした。(レトリックでは神の概念を使いますが。なかなか便利です。)
 自分の努力でなんとかしようと思っていたのですが、過労状態くらいでもまだ頑張ろうとか、思っていたのですが、大事なのは休養だったのかもしれません。あと、人を頼るべきでした。

 つまらない話失礼しましたが、基本的に「異常」ではないと思います。ご病気なだけですから、異常だとか思う必要はないかと思います。
 その程度のメッセージですが、すいません。
 子供の頃は貧乏で暗かったですが、今の方が明るいです。親も引退したので親子喧嘩もほとんどなくなりました。
 今、アマチュアで文学活動やっていますが、工業関係の仕事をやっていた時より自分らしいと思っています。
 なかなかいい状態になったと思っています。あと家事をこなすのを目標にしたいと思っています。
 質問者様もぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。常連といいますか、具合のよい時無性に書きこんでしまいます。

きっと誰も話す相手がいないからでしょうね。

私は手帳一級、国民年金二級の者です。

今日も一日終わりました。

ある出版社に本を出したいとお願いしています。

口述なのでどうか解りませんが

他に絶対ない特殊な人生なんですが無理っぽいですね。

私を「基本的に「異常」ではないと思います。」と言ってくださってとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 19:22

光トポグラフィーやMRIのある


精神科の病院で
診察をお受けになられることを
お勧めします。

現在、東大病院を含めて
全国に、8病院あります。

認めたくないことを
認めることが
健康への第1歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

光トポグラフィーの家庭用機械を中古で買いました。

よく分かりませんが試してみます。

試してみます。遠くにはいけない状態です。

精神科で待たされるのも苦痛です。

お礼日時:2011/05/04 05:29

> 自分が異常だと思えません。


まず…自分自身をマトモ?だと判断出来てる時点で普通では有りません。

> 手が震える・よろける・寝込む・食事が…家族に聞くと「だから病気」
他の方と重複しますが…
普通の人に自分自身を判別する能力は無く…病気だと思っていない事が
立派な証拠です。

> 本は…
普通の人は、毎日読まない…私は、年に2冊程度です。

> 清水翔太…「アイシテル」大好きです。
つーか…誰?…それ?何…

> 決して信仰に頼ったりしません。
つまり、自分は理解出来てる…と言う事なのですね…

私も、無宗教ですが…自分自身をマトモな人間だ等と考えた事は、有りません。

> 病気なのが信じられないのです。あんなに元気だった過去を思うと
それが…病気と言う正真正銘の証しです。


普通の人は、常々自分自身に疑いを持ち…病気では、無いのかと思ってます。
マトモ人は、そんな四角四面に生きてない…流行を追いかけ過ぎる事は病気
への近道です。また、本や印刷物にのめり込む事も…何でも度が過ぎると?
異常に成ります。

質問者様は、本の読み過ぎ…特定の方の音楽にハマリ過ぎ…以上の事から判断
しても…立派な病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供の頃から本は一番の親友でした。
中学の時から「なんでうまれてきたのだろうと考えていました」

音楽もしかりです。
私にはそれしかなかったと言えます。

清水翔太の唄はこの年でも感動します。
純粋なんでしょうね。

宗教はもうコリゴリです。
組織になると腐ってきます。

私は今、アルボムッレ・スマナサーラの本を読んでいます。

お礼日時:2011/05/04 05:40

>自分が異常だと思えません。



薬が効いているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

薬は効いているのでしょうね。

どれが効いているのかな?デパケンRでしょうか?

お礼日時:2011/05/04 05:46

自分が異常だと思えないという事は自分が異常だと思うよりは良いでしょう。


精神病院に通うきっかけが何かは分かりませんが、貴方が今を正常だと思ってるとしても以前は異常があったから病院に通い始めたのでしょう。

でも自分で異常だと思わないならば周囲の人にもそれを証明する努力が必要ではありませんか。
例えば精神に現在異常がないとしても身体には異常がある訳ですから何らかの病気である事には違いない訳です。

もしも精神に異常が無いとご自分で思うなら、身体を直す努力をするのが良いと思います。
キチンと好き嫌いなく栄養バランスの良い食事をして身体を直す事です。その上で仕事をしようとする気力を見せれば周囲も貴方を病人扱いしなくなるでしょう。

正常な人は手が震えたりよろけたり寝込んだり食事が出来なかったりという事はありません。
しっかり仕事をして世の為人の為自分の為に尽くすことが出来る人を正常な人と思います。頑張って悪いと思う場所を治して社会に復帰してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しっかり仕事をして世の為人の為自分の為に尽くすことが出来る人を正常な人と思います。
頑張って悪いと思う場所を治して社会に復帰してくださいね。

何とか努力していきます。

お礼日時:2011/05/04 05:48

>手が震える・よろける・寝込む・食事が取れないなど



病気です。
薬を服用している副作用もあると思いますが、薬が効い
てるから今の状態でいられるとも言えます。

躁鬱病だったりすると躁状態ではまわりの人が何で
自分のことを病気というのかわからず、周りがおかし
いと決めつけたりします。
質問者様の病状ははっきりとわかりませんが、自分
が「異常」というより「病気」であることを受け入れて
家族や医師の指示に従うことが治癒への一番の近
道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

躁鬱病でしょう。患者は医師に逆らえません。
真実を述べても頭ごなしに拒否されてもう信じないことにしました。
病院は変われないのでロボットに薬をもらいに行くだけです。

悲しいけどそう思っている方が多いのではないでしょうか?

お礼日時:2011/05/04 05:53

異常な人は自分では異常に気づきません、また異常者どうしでも他人が異常だと感じません



逆に正常な人が異常者の中に放り込まれると本能的に違和感感じるそうです

なので、中立の立場の医者が診断するんです

医者は治そうと頑張っているだけですよ、鬱病とかの心の病は直ぐには治らないので治療が長引くのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中立の立場の医者?

そう信じたいです。

お礼日時:2011/05/04 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!