電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今20代前半、女性です。
中2頃から手が汚れるのが嫌でそれも少し変わったカンジなんですが、土や、料理など、で汚れるのは大丈夫なんです(まだ、我慢が出来る。汚れたな~って思うぐらいです)回し飲みも家族ならまだ大丈夫です。

嫌なのは、ラメ、人と握手、無駄に触られたり、汚物、トイレの掃除、外のトイレは絶対に使わない、物を買うときも消費する物(ペットボトルとかお菓子とか)以外は布の手袋をはめて買います。自分の手も信用できないので。
人が(家族でも)使ったものは濡れティッシュなどで拭いてから使う。洗濯も自分で。自分の物は触らせません。などほかにも。

ですが、仕事中など友達と遊んでいるときなど手が汚れても大丈夫なんです、只、終わった後必ず手は洗います。

それで、昔からなので潔癖症ではと考えて悩んだりしましたが、常にではなく仕事中などが大丈夫な点を考えると良くわからなくなってしまいます。
親に言っても潔癖症自体理解が出来ないと言っています。
正直言って手はハンドクリームをぬっても洗いすぎでボロボロです、手袋も買ったり、外に物を買うときも回りの人が触るのが嫌なので(本屋さんでの立ち読みなど)神経質になって顔が怖いと言われます。
長くなってしまいましたが、以上の点をふまえてこれは病気なんでしょうか?

A 回答 (2件)

神経症だとおもいます。

立派な?病気ですよ。精神科(診療内科)ですね。
薬でダメでも、慈恵医大などでやっている森田療法など治療法はたくさんあります。

この回答への補足

やっぱりそうですか。なんとなく分かっていたんですがきちんと言ってくれる人はいなかったので逆に安心しました。ありがとうございます。

• 0

精神科医の診察をうけるのが

ベストでしょうね。

いつごろ始まったのでしょうか。
そのときの切っ掛けというか原因は
覚えてますか。

お父さまやお母さまとの関係は常に良好でしたでしょうか。
旅先のホテルなどでは
どのような感じなのでしょうか。
不潔恐怖にならないのでしょうか。

この回答への補足

原因はうろ覚えなんですが、上にも書いたラメが始まりだったような気がします。
ですが、今は化粧もするのでラメは前ほどではなくなりました。(キラキラしたのが取れないとイライラしますが^^;)
親子関係は仲が良い方だと思います。この年でも二人で買い物に行ったりするぐらいなので。
旅行などは、ずいぶん行っていないので分からないですが、考えるとお風呂やトイレなど綺麗であれば大丈夫な気がします。
多分なんですが、見た目が(言い方が悪いかも)そうゆうカンジに見えないので親にも神経質な子ぐらいにしか思ってないんだと思います。友人にもばれてはいないので。

• 0