アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄くくだらない事なんですけど、自分はプロの方か母親が作った食べ物以外や他人が触ったものが食べられません。祖母が作ったものも少し抵抗があります。スーパーに売っているお惣菜や、レストランの料理は食べることが出来ます。衛生的にっていうか……他人の手汗や菌が交じってそうで嫌です。他人が握ったおにぎりなどが無理です。おにぎりはラップの上から握っていれば大丈夫という人をよく見かけますが、私はラップの上から握っていても無理です。勿論回し飲みや1口ちょうだいも出来ません。ゴム手袋をして目の前で料理をしていても、その料理を口にすることは出来ないと思います。

また、人が握った物も無理です。
軽く触ったものなら大丈夫なんですけど、他人が握っていたシャープペンシルとかゲーム機のコントローラーとかも手汗や菌が着いていそうで嫌です。また、他人が握った直後の物など、他人の体温が感じるので気持ち悪いと感じてしまいます。

潔癖症では無いと思っているんですけど共感できる人いませんか??
語彙力なくて申し訳ないです……!!

A 回答 (6件)

うーん…すごく潔癖症ですよ…(^^;


人の身体の表面には、良い常在菌がたくさんいて、悪い常在菌から守ってくれています。

今、コロナ禍で消毒、消毒の毎日ですが、あまり清潔にしすぎると身体を守ってくれる常在菌まで減ってしまって、免疫力が低下してしまいます。

もう少しラクな感覚でいても大丈夫なので、少し肩の力抜いてみて下さい(*^^*)
    • good
    • 2

共感する人はそれなりにいますよ。


典型的な潔癖症の症状ですから。

質問者様が現状で困っていない、周囲に負担をかけていない、ならば問題ありません。
自身や周囲が困ることがあるようでしたら、精神科を受診してください。
    • good
    • 1

なんかわかる…(^^;



私もおにぎりは誰かが握ったのは苦手…
でも、お寿司屋さんが握るお寿司は大丈夫。
レストランとか、バイトしていたから衛生的なことはまぁ…気になることもあるけど、まぁ大丈夫。
回し飲みも厳しい
他人の剥いたリンゴとか苦手

んでも、目の前に出されたらおにぎりもリンゴ食べるよ。

人の体温の温もりが苦手
ゲームのコントローラーの握るところが暖まっていたり、人が座っていた直後のイスはなま暖かくて苦手
スーパーのカートの持つところがまだ温かかったら気持ち悪いし…

手汗とかじゃなくて、体温で温まって生ぬるいのが苦手。

まぁ、一分たたずに生ぬるいコントローラーなんか気にならなくなるし、スーパーのカートもイスも気にならなくなるので『苦手だけどまぁいいか!だってゲームしたいし、イス座りたいし、買い物はカートで楽したいし、おにぎりだって相手に嫌な気持ちになってほしくないから笑顔で美味しいと食べるしかないっしょ!』

って感じです。
苦手だけど、手袋はめて吊革にさわるとか、めんどくさいからね。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、完璧に潔癖症です。

もし身内に潔癖症の人が居たら、究極の2択の質問をしたでしょう。1つは自分で完璧に洗ったコップ、もう1つは病院の中央材料室で高温高圧の蒸気で滅菌したしびんのどちらが菌が少ないか、です。これを考えると、潔癖にしているつもりでも、多分にイメージに引きずられている事が分かります。
    • good
    • 1

私は教官は出来ません。


あなたは強度の潔癖症ですよ。
    • good
    • 1

気のもちようだから そうなる・・



お金なんて 何人もの人が触ってるのに 汚いとも思わず 素手で掴むでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!