プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安です。毎日生きてるのが背一杯できつい。健康な人達が羨ましいです。世界で一人ぼっちな気分で悲しいです。子供も育てていけるのかな〜?完治が難しい病気だと思っています。薬に頼って生きていくのかな。同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

補足2読ませて頂きました。



大丈夫ですよ。あなたが怒鳴らなくても。相手にしてはいけません。
先ほどいったように、ウンコを踏むのと同じなんです。自分が汚くなるだけ。
避けてとおりましょう。

私が言い返してもいいんですが、このかた、病気なのです、患者です。
精神を病んでしまった上に、ネットやテレビの情報に依存してそれが酷くなり、信じこんでそれを広めることに使命感を感じている。
よくある症状です。気にしないでください。こういう方は自分に病識がないので、来院もされません。
かなり進んでから家族が無理矢理つれてくるか、事件を起こしてERに来るタイプです。
まともに相手しても意思疎通も困難なので、ご自分のためにもできるだけ無視してくださいね。
    • good
    • 0

妊娠希望との事ですので、妊娠が確認できる前段階から、認知行動療法のみに切り替えて


対応するのが宜しいかと私は思いますが、やはり作用強度が比較的軽い薬の処方がないと
つらいですか?そうであれば、妊娠前とは言いません、妊娠が確認できたところで、
一旦投薬を止めて、認知行動療法を受けてみませんか?
臨床的には投薬と同等かそれ以上の効果があるので受けてみて損は無いと思いますので。

残念ながら精神系の薬剤は胎児に対してあまりよろしくないです、製薬会社が発行している
薬剤の取扱説明書に胎児や新生児に対する影響が書かれていますが、読めば思わず震えてしまう
内容ですので、妊娠中は認知行動療法に切り替えて薬を一時止める方向で検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいとは思います。近くでやっている所があるかわからないので医師に聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/13 16:32

補足を読ませて頂きました。


非常に的確で冷静な対応に感銘しています。
あなたなら、正しい判断ができると思いますので、いい主治医と巡り会って、寛解されると私は思います。

なお、補足で書かれているように、このかたこそ『異常』ですが、気づいていないパターンです。
巻き込まれても時間の無駄、徒労なので、もう読まないようにしてください。おっしゃるとおり、全くあなたに関係のない、むしろ害のある内容です。
道でわざわざウンコを踏んだようなもの。2個くらいはつい踏んでしまいましたが、3、4個目はさすがに踏まないようにしましょうね。
    • good
    • 0

男ですし、質問の趣旨から外れてしまっていますが、医師の立場から書かせていただきます。


精神疾患は、寛解、完治するのに時間がかかります焦らず気長に治療して下さい
殆どのケースで良くなりますので。

社会性不安症と言うより、全般性不安障害の可能性が見えますし、鬱状態の可能性も見えますので
薬物治療と合わせて認知行動療法も受けた方が回復が早いと思います。

既に両方の治療を受けているようであれば、薬物治療の効果があまり出ていない感じがしますので
担当医と良く相談して下さい。精神科というのはある意味薬さえ飲んでりゃいいんだろう的な
感覚でロクに患者の話も聞かず「いつものお薬だしておきますから」で終わってしまう病院が
残念ならが非常に多いので、あなたの話を全然聞いてくれず処方についても全く考慮してくれない
様な病院であれば、病院を変えてください。ちゃんと患者と向き合って一緒に治療を考えてくれる
病院を選んでください、精神疾患が良くなるか良くならないかは意外に選ぶ病院で違ってくるのが
現状です。

年間30万人を超える方が何らかの精神疾患に罹患していますが
7割は家庭復帰、社会復帰できています。
このうち精神科の薬物により依存状態に陥ってしまう方も残念ながらおられますが0.6%程度です。

統計的に家庭復帰や社会復帰できない確率は低いので頑張って治療に専念して下さい。
なにか不安になった時に直ぐに相談できるカウンセラーの方が居れば良いのですが、
そういったカウンセラーの方が居るクリニックを探して相談に乗ってもらうのも手ですし
自治体でも精神保健福祉士などが常駐し相談できる窓口があるので、そういった所を
治療と並行して利用するのも良いと思います。

質問者さんの治療が上手く行き、病状が寛解、治癒する事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は結婚をしたので子供ができてもいいように軽い薬で治療してます。しんどい日もありますが気長に治療するしかないと思っています。悪い医師ではないですが、今の治療で良くなるかは正直わからないです。仕事もしているのでカウンセリングがなかなか受けれません。病院を変えるてもあると考えてはいます。

お礼日時:2015/05/11 14:59

下に回答した人へ



>このようなどこの誰かわからない匿名サイトでは、さも自分はなんでもわかっていて
しかも正しい、と言う人がいます。
>ですので、ここに書いてくださる人の意見をいちいち本気にしてはいけません。私も含めて。

じゃあ、あなたは嘘を書いたってことですか?
本気でもないのに、いい加減に薬なんか勧めたんですよね?
人の命をもてあそんで
人の真剣な悩みを「利用して」


わたしが書いた事は、あなたと違って
さも自分は人の知らないような珍しい事を書いて自分の知識をひけらかしてるわけじゃないですし、
いい加減な嘘を書いたわけでもない。

実際に、テレビやニュースで誰もに広く知られている情報を伝えたまでです。
誰もが知ってて当たり前の、ごく普通の情報を書いたまでです。
だから、その証拠にテレビのドキュメンタリーを録画した動画サイトを載せました。

国民が広く知っておかないと命の危険があるからこそ、ニュースがある。
あなたのように、都合が悪い話になると、見るな、知るなとどっかの独裁政権のように
情報を制限したり、禁止したりするような真似はしない。

今、実際にどこのサイトでも質問者のように安易に精神薬を飲んで、
たくさんの人が、無意識に自殺行為に及んだり、
信じられないような犯罪をしてしまったり、奇異行為に走ったりといった実例や悩み相談が
書き込まれています。
巷でよく見る話となり、マヒしてきている。

だから、精神科に入院して病院内で死ぬ人は年間1万人にも上ってきているという怖い現実を
当たり前のように思っている。
病院に入院するのは健康になる為なのに、逆に死んでしまうんです。
医者も患者の命をいい加減に扱ってる例が後を絶たなくなってきている。


そんな事実に頓着せず、とりあえず病院に行って、医者に話したら、薬を飲んだらいいと
何にも常識的な事も知らないのにいい加減に勧める。

無責任極まりない。
他人事だからって、人の命を何だと思ってるんでしょう?
身も知らない人間だからって、死んだり、怪我したり、重度の障害や健康にかかわる事を
いい加減に伝えるなんて人としてどうかしているんじゃないですか?

だから、聞き捨てならないからあなたにはっきり書いたんですよ
危険な崖っぷちに立っている人に、あなたは背中を押すような真似をしておいて
後から「わたしの話は真面目に聞かないで」などとよく言えたものだと思います


あと、質問者さんへ

わたしが生来の障害の人の動画を貼ったのは、あなたに彼女のように生きろと言ってるわけではありません。
彼女自身の社会経験があまりにも過酷なのに、「彼女は元気に過ごしている」、
身体的には病気であっても、「元気に生きてられている」、
「医者が必ずしも正しい予言や診断ができるわけでない」という実体験を話している、
といった理由からあの動画を貼ったのです。

あなたがそれほど不安や恐怖におびえなくても、重度の病気や障害の人でも元気に生きようと思ったら
何とか生きてられるんだから、あなたの不安や恐怖はあなただけが感じているものなんじゃないですか?ってことです。
現実には起きていないあなたの妄想だけの不安や恐怖なんでしょう。
だったら、妄想を止めたらいいだけのことだと言っています。

それと、人生の悩みを精神科の医者がすべて解決してくれるのだったら、
世の中、誰も悩みもしないし、苦労もしません。

現実味のない話を聞いてそれを現実に当てはめようとすればするほど、ますます社会復帰から
遠ざかるだけなんじゃないですか?

まぁ、あなたの場合、自分の命を大事にしようという気がまるでないから
ごく当たり前の常識や道理はまるで耳に入らず、危険で嘘をつく悪意ある人の話は素直に聞くんでしょうね。
    • good
    • 1

このようなどこの誰かわからない匿名サイトでは、さも自分はなんでもわかっていて


しかも正しい、と言う人がいます。

ですので、ここに書いてくださる人の意見をいちいち本気にしてはいけません。私も含めて。
あなたはまだ正常に判断できる状態ですから、精神科が薬を異常にだしたり、薬物依存で苦しむ人ばかりでないこともお分かりだとおもいます。

たとえば、震災や突然の家族を殺人されてもがんばって生きている人もたくさんいます。
そうかと思えば、ちょっと挨拶されなかっただけで、嫌われた、と悩む人もいます。

どっちがえらいんでしょう。

どっちでもないんです。

人それぞれです。他人や、他のケースと比べない。
こんなにえらい人が居るのに私はなぜできないんだろう、なんて、考えない。
超えられるヒトもいれば、無理なヒトも居る。だからエラい、だから駄目だ、なんてないんです。

比べることくらい愚かなことはありません。

美しく産まれてそれで働いている人と、外見はぱっとしないけれどすばらしい音楽を作る人もいる。

どっちがえらいのか、比べられないのです。みんな一人一人、別物なのです。


私は精神科について素人ではありません。悪い医師がいるのは、精神科に限らず、他の科でも、警察でも、教師でも、どこでも同じ。そのうちの1例をだして、ほれこんなこともあるんだぞ、と晒されても
それが? としか。だって、ありふれた話ですから。


全ての親が簡単に楽に、安易に子供をうみ、そのあと悩んでいる、としか想像できないなんて、どうにも視野の狭さに驚きを隠せません。


そして薬の怖さをあおるのは、牛乳が身体に悪い、被爆するからレントゲンは拒否する、に、似ています。

文章の端々、末尾の言葉をみてみましょう。興奮状態で書いているか、声を荒げている気がするかどうか。落ち着いた文章か、静かに話しかけてくれる雰囲気か。

主治医に相談するのがいいです。
ネットは見ない方がいいと言われるでしょう。何についても非常に偏った意見がまるで真実のように多く見られますから、療養中の方には悪影響です。

そして、あまり薬を怖がらないでください。薬より怖いものが一般にいくらでも売られています。例えばタバコ、酒、暴言を吐く人。言葉で人を傷つけて気づかない人。

薬はその害よりずっと安全です。

ですが乱用したり個々の身体にあわないのに服用続けたり、医師の処方がまちがっていたりしたら、どんな薬でも、悪くなりますよね。

そうならないように、いい専門家を探して、今の主治医でももちろんいいですし、ネットでこういう依存をきいた、どうなんでしょう。と聞いてみる。まともに応えてくれないような医者ならかわりましょう。ネットは見ないようにしてくださいね、という医者ならまともでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが少し楽になりました。他人とどうしても比べてしまって。医師に伝えないといけませんね。ネットの悪い事や怖い事をつい見てしまうので見ないようにしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 19:27

http://www.ted-ja.com/2014/08/how-do-you-define- …

ごめんなさい、日本語字幕がないリンクを貼ってしまいました
訂正します
    • good
    • 0

あなた以上に厳しい生来の障害を負わされた人を紹介しましょう。





見知らぬ人にでも「頼むから頭に銃を当てて死んでくれ」とまで
言われた人ですが、何にも頼らず、医者の予言をものともせずに元気に楽しく
人生を謳歌している人です。

あなたと彼女の違いはこの動画の中で伝えられていると思います
そして、あなたの言う「社会不安症」などという病など存在しない事も
この動画が伝えてくれています
    • good
    • 0

わたしの病気に理解を示してくれない人は、わたしの辛さなんか分かるはずないと


あなたのように精神病名をネット上で言う人や精神薬などのソフトドラッグに手を出す人は言います。

それ以上の辛さがある、そうした辛さを乗り越えて一生懸命、生きている人達もいるってことを
あなたも含めてその人達は知らないし、知ろうともしません。

自分以外は皆、健康で何の憂いもないんだとでもばかりに他人の見てくれだけの幸せを
うらやみ、自分の境遇に愚痴り、世を恨む。
狭い視野で、狭い心で他人の姿を判断して、楽に生きてるとばかりに決めつける。

症状が出る?
皆、大なり小なり、ストレスからいろんな病状はあります。
肩こり、頭痛、胃腸の不調、胸やけ、飲みすぎ、食べ過ぎ、手足の震え、生理不順、
咳や熱などの風邪の症状が出る人もいる
突然、耳が聞こえなくなったりする人もいる、何の外科的な原因もなくね。
心臓に激痛が走ることもあるし、めまいで階段から落ちる人もいる。

だからって皆、精神疾患を疑って精神病院に行って薬なんてもらいません。

ああ、疲れてるんだな、と自分で自分を休ませる
そうやって毎日、皆、過ごしているんです。

でも、あなたは殊更、自分の体調不良を気にして、それを自分の中で誇張する。

毎日、毎日、あなたの考えてる事は自分のストレスはいかにものすごく大きいか、
そのせいで自分はどれだけ不幸で、苦痛を感じているのか、
それを世間に証明しようとあなた自身が身体の不調を出そうと身体に命令にしているんです。
もっと病状よ、出ろってね。

治そうと考えるよりも、何とかストレスを忘れよう、元気になろうと言うよりも
むしろ病気でいた方があなたは自分は得だ、楽だと考える。

100%保証しますよ、
心と言う目に見えない部分を治す薬なんてこの世に存在しないんです。
あなた自身が不安や心配事を多く抱えるのはあなた自身が自分で勝手にそれらを作り出し、
そうした事が本当に起きた時、自分が傷つかないよう前もって心の準備をしようとする
あなたの悪い癖だからです。

その癖を治すのは薬じゃありません。
あなた自身です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と変わってほしいです。ほんとうに。

お礼日時:2015/05/10 13:54

下の回答している人へ



あなたに恨みも何もないけど、聞き捨てならないから言わせてください。

精神科の薬で薬物依存になり、家庭崩壊した人が今、どれだけいるか知っていますか?
処方箋依存症って言葉もあるくらい、社会問題化し、
救急病院に搬送される人が急増している現実を知りもしないで
安易に薬なんて勧めないでください。



まして、子供のいる母親に。
子供が勝手に育つってのは、安定した落ち着いた「安心できる家庭」があるからです。

親がアルコール依存や薬物中毒、その他の依存症など何らかの精神疾患を持っていたら
それこそ子供は親なし子と同様、この世で頼るべき相手がおらず、
それ以上にどうしようもないだらしない親の面倒をそれこそ幼児の頃から
押し付けられ、逃れられない呪縛に縛られて、
何の知識も経験もない子供の頃から親を精神面から支えていかなきゃならない。
短いけれど楽しく何の憂いもないはずの子供時代を最初から失い、
無理やりマセて大人ぶって親の代わりにならなければならない。


一種の(精神的)虐待です。

そうした虐待を受けた子供は一生、心に傷を負い、大人になってからも親と同じような精神疾患に苦しみます。

負わなくてもいい心の傷を自分を産んだ実の親から受け続けるから
精神疾患でなくても、何となく人間不信にもなる。
赤ん坊の頃から親ですら心から信頼できないからです。
大きくなって人を信じる大切さや喜びを知ろうとしても、
その心の壁を取り払うのにものすごく苦労する。
そんな負担をかけさせない、むしろ子供の頃から人と人との信頼の絆を結びやすいよう
社会におけるかけ橋になってやるのが親の役目です。

子供は親を選べない。
親は子供を産む、産まないを選べる。

この大きな違いは何だと思いますか?
親は大人として自立し、責任を持って子供を育てられる社会的常識と技能があると世間的には
思われているからです。

でも、中には上記の質問者みたいに、
育てられる能力以前に、大人として自立しておらず、自分のことで精いっぱいの
自分の事しか考えられない大人子供がいます。
身体は大人、心は幼児のまま。
自分の心の問題を感情面の苦手さを克服する努力もせず、
自分自身を社会の中でコントロールできないままでいる人がいる。
他人の誰かや薬に頼り、自分の代わりに自分をコントロールしてくれと依存する。

そんな人達が、世間の風潮に流され、隣の芝生は青いとばかりに自分の心の寂しさを埋めるためだけ、
一時の気休めや気分の高まりだけで、子供を妊娠し、出産する。

その裏で、どれだけの子供達が嘆き、苦しみ、傷ついているのか
あなたは知ろうともしてないんじゃないでしょうか?


子育てを安易に思わないでください
たまひ○なんかの大衆娯楽雑誌を見て「赤ちゃん、かわいいからわたしも親になる~」とばかりに
ペット感覚で子供を作らないでください。

また、そういう風潮を煽らないでください。
命を粗末にするような、いい加減な子育て法を広めないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供をペットだとは思いません。この動画を見て怖いです。依存…でも飲まなければ私の病気は症状がでます。わかって頂けないと思います。

お礼日時:2015/05/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!