プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い病院の探し方を教えて下さい。
内科を受診したいです。
インターネットで探しているのですが、どうもピンとこない言いますか、うまく探せません。

心臓病ではないようなのですが、
胸が痛かったり苦しかったりということが、2ヶ月以上続いています。

近隣の大きめの病院に2回行きましたが、「レントゲン異常なし、心電図検査異常なし、血液検査異常なしなので、異常なしです、気のせいじゃないですか」と言われました。この時にも「あれ?」とは思いました。そんな事を言う先生に当たったことが一度もなかったので驚きました。でも、医者が言うのだから気のせいなんだと思うことにして帰りました。(気休めの漢方薬を処方しましょうか、とまで言われ、気休めなら要らないと断ったら鼻で笑われました…)

でも、やはり痛みや苦しさはぶり返し、別の病院に行こうかと考え始めました。

そこで、先日言った「気のせい発言の病院」で紹介状を書いてもらえば、別の病院での受診がスムーズらしいと聞き、もう一度行ったのですが(別の先生でした)、なんて言ったらいいのか、お医者さんと話をしていても、「聞かれてないことには絶対に答えない」というのでしょうか…検査結果のみにこだわった回答しかしてくれなくて「あなたは異常なしなので紹介状なんて書けません」の一点張りで(そういうものなんでしょうか)。こちらが話しているときに言葉をかぶせてきたり、なんでそんなに高圧的なのか…と、私は何か失礼をしたのだろうか…と、インターネットで検索したところ、その病院の内科で嫌な思いをした人が大勢いることが判明しました。

しかも、私が住んでいるあたりには、ろくな病院がないと経験談を書いている人までいました。それを読んで、もう近くの病院ではなくても良いので、信頼できる病院に行きたいなと思っています。

お医者さんの診断を疑うとかそういうことではなく、痛い、苦しいと言っているのに、別の病気の可能性などをまったく考えていただけなかったので、別の病院に行きたいです。他の科の先生たちは良い先生が多いと思うのですが、「気のせい」と患者に言う医師が二人もいる病院なんて二度と行きたくないと思い、ほかの病院を探すことにしました。

どうやって探すのが良いのでしょうか。
通販などは、良い評価を書き込むバイトがあるようなのですが、
病院に関して、インターネットでの良い評価は信用できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご質問いただいた件てすが関東です。病院はたくさんある地域に住んでいます。

      補足日時:2022/04/30 19:57

A 回答 (7件)

現代医療の診断方法は、各疾患別診療ガイドラインに則り、主に


画像検査や専門検査機器にて検査を行い、そのデーターをもって
医師が所見を述べる事で疾患名鑑別及び診断としています。

しかしながら、疼痛や苦しさなどは神経(例えば胸痛の場合は肋
間神経起因など)及び心因性の物も多く画像検査や種々検査機器
の診察では判別し得ない場合も多く有ります。

多くの医師は同検査方法で異常や病変が確認出来ない場合は、異
常無しと言う判断(診断)を下すのは、ある意味やむを得ないと
も言えます。

しかし、患者は痛みや苦しさを感じている事は紛れもなく事実で
あり、「気のせい」の一言で済ますには患者目線の診療を行って
いないと言えます。

画像診断や種々検査機器により病変や異常が確認し得ない場合は、
神経起因や心因性起因にまで思いを巡らせた多角的な診療が要求
される物です。

医師の診察レベル(スキル)は千差万別であり、レベルの低い医
師も一定存在していますが、患者目線に立って多角的な診察を行
う医師も必ず存在しますので、そう言う病院、医師に出会うまで
根気強く病院探しを行うしかない、というのが実情です、。

私は、他人の口コミやネットの口コミなどは個人の主観が強く影
響するので、鵜呑みは出来ないと思っています。(例えば優しい
医師=良く診る先生などと誤解をしている場合も多ものです、。)
    • good
    • 0

私なら痛みや苦しさが有った時の状態と脈拍数、不整脈が有るとその


時にわかるかと思います。
データが無くても、大学病院か大きな総合病院の循環器内科の受診を
おすすめします。
大きな病院には、循環器専門医や不整脈専門医がいる病院の受診を
おすすめします。
ホルター心電図検査で24時間の心電図検査を行いますが、異常が確
認出来ない場合が多く有るかと思います。
運動等動い時に起きる場合は、ランニングマシーンに角度が変えられ
て坂道を昇る状態で心臓に負荷を掛けて検査前の状態に戻るまでの
検査がトレッドミル検査です、この時は必ず医師が立ち会います。
受診しようと思う病院のホームページで循環器内科(心臓内科)の医師
資格を確認してから受診してはどうでしょうか。
専門医のほか指導医と言う資格が有る場合は、専門医を育てる医師が
指導医です。
    • good
    • 0

口コミ。


俺はこれで転院し、やっと関節症の診断が付いた。

地元のことを聞くなら地元民。
    • good
    • 0

とりあえず、あなたに合うかどうか分かりませんが、1つご紹介しておきます。



・江田クリニック

栃木県栃木市岩舟町小野寺2575-7
0282-57-1234

http://www.edaclinic.com/
    • good
    • 0

昔の口コミは信用できましたが、今は不明。



あと、「気のせい」系の診断は「あるある」です。

西洋医学の限界というか、その人の医者の経験値のせいか微妙ですが、
昔は、検査結果だけで患者を診ない数値でしか判断しない医者がやまほどいました(今でもいるでしょうね)

 それでも今の違うところは、異常なしという結果でもほかの選択肢を提示してくれることが多くなりました。

私もここ近年、目の痛みで眼科⇒異常なし、脳の検査⇒MRIで異常なし、
胃カメラ・内視鏡検査⇒異常なし、という有様です。

 私は都内の大学病院まで遠出して診察を受けたこともありますが、
やっぱり異常なしで、心療内科の紹介状を渡されました、、、。
    • good
    • 0

「総合診療科」に行ったり、「人間ドック」に10万円くらいかけたりすれば原因が見つかるかも知れません。

    • good
    • 0

だいたいは、何地方にお住まいなのですか??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!