アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病なんですが幸せになれるのでしょうか?
20歳女です。
14歳の時から鬱病です。
鬱病じゃなかった時の頃の感覚は忘れました。
鬱病じゃない人はどう生きてるのか想像もつきません。

私がいう幸せというのは、
鬱病が寛解して、大学に行き、実家を出て愛犬と二人暮らしし、就職して、自分で稼いだお金で生きることです。愛犬にも贅沢させてあげたいです。

いつか結婚して子どもを持ったら幸せなんでしょうが、鬱病で現在友達0人、海外に行くという夢はあるものの行動化はできてない。
なので、結婚も子どもを持つのも無理だろうなと諦めてます。

皆さんは幸せですか?
鬱病じゃない人生ってどんな感じですか?

A 回答 (2件)

病気なんです


外からは見えないけど
傷ついているんです
足が折れた人が走れないのと同じなんです
普通に生きるには 長いリハビリをして 骨をくっつけて筋肉をつけて歩行訓練が必要です
すべては 普通になってからのはなし
今はない物ねだりをしないで リハビリに励んでください
普通の人生は貴方のお母さんの人生です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のお母さんは普通の人じゃありませんよ。
私を育児放棄して児童養護施設・里親の家送りにして、一緒に暮らし始めて妹が生まれてから高校を卒業するまで長期間体も心も虐待して、姉妹差別をして私は発達障害と鬱病になりました。
普通の母親じゃありません。
なので私は母親を尊敬したり母みたいになりたいなんて思ったことないので母親の人生を普通の人生だとは思っていません。
長文失礼しました。

お礼日時:2023/08/05 13:39

現在大学生ですが、私もADHDから鬱病発生しています。


一度希死念慮発生すると、一生残ります
一時期そのように希望を抱いていた時期もありますが、今は毎日死ばかり考えています。

鬱病じゃない人の人生も大変だと思うけど、鬱病の人の人生は比じゃないくらい苦痛
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寛解する人もいるそうですし、主治医や担当の心理士さんは、絶対良くなると言ってくれて治療をしてくださってるので私は希望を持ちながら生きます。
もちろん、希死念慮が一生残る人もいるのは分かってますが、私の場合鬱病の原因は母親からの虐待なので家を出て母親と距離を置けば良くなるのではという希望も持っています。

お礼日時:2023/08/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!