アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

今年の夏に結婚することになりました。


彼は高校生の時、家が近所で彼のお姉さんとも友達です。


大人になって付き合う事になった時、
私はすぐに彼のお姉さんに伝えようと言ったのですが、彼が

「恥ずかしいから言わないで」と言いました。
男と女の兄弟だと言い難いのかな?と思いとりあえず了解しました。


ただ付き合って3年以上経っても彼はお姉さんに報告せず、結局結婚が決定するまで言いませんでした。

私はただでさえお姉さんに対して気まずいと感じていたのですが、
さらに問題が起きました。


彼がお姉さんに結婚報告をした時に、


「なんとなく分かってたよ。
でも3年前に私が結婚式の招待をした時に
優花ちゃん(私)が、結婚式の日程変えられない?って言ったの。
それから連絡取らなくなったの」

と言ったそうです。

彼はちょっと怒った感じで「そんな事言ったの?」と問い詰めてきました。


私は「結婚式の日程を変えられないか?」
等と言った覚えは全くなく、
3年前と言えば、コロナ真っ盛りだったので
「もうちょっとコロナが落ち着いてたら参加したかったんだけど(>_<)」

というような事を言ったような気がします。

ただでさえ気まずいのに3年も前の言ったか言ってないかも分からない事で、怒っていた事を知り、更に弟にわざわざ言った事もなんだか納得出来ません。


彼に
「とりあえず結婚するし、姉貴に連絡してみてあげて。
会いたいって言ってたし」

と言われましたが納得出来ないので連絡も出来ませんし、
気まずくなる状況を作った彼にも憤りを感じています。


大した事ではないのかもしれませんが、
私はとても気になってしまい、結婚の話を進める気になれません。

私が折れて、お姉さんに謝罪をするべきなのでしょうか?


※また、彼は自分の意思で付き合った事を秘密にしていた事はお姉さんに説明しておらず、お姉さんは2人揃って教えてくれなかったと思っている可能性があります。



ーーーーーーーーーーーーーー
また、私の両親は私が子どもの頃から
とても不仲で別居してます。

原因は父の女性関係と暴力で
幼い頃から父の怒鳴り声が聴こえると部屋に閉じこもってヘッドホンで大音量で音楽を流していました。

もう10年以上父と会ってません。
事情を彼に伝えていたのにも関わらず、
「やっぱり親がお父さんと会わないと結婚はさせられないと言ってる」と言いました。

その話が出てから最近幼い頃のトラウマを思い出すようになりました。

両家全員揃っての顔合わせというのは
絶対にやらなければならないものなのでしょうか?





よろしければアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>私が折れて、お姉さんに謝罪をするべきなのでしょうか?


当然でしょ

>更に弟にわざわざ言った事もなんだか納得出来ません。
弟に言わずして、誰に言うのでしょう
お姉さまが言ってくれたおかげで、誤解が生じている事が
明白になり、修復をする機会を与えてくれている事に、
気がつかないのですか

>「もうちょっとコロナが落ち着いてたら参加したかったんだけど(>_<)」
この言葉の真意が何か?相手に誤解を与える状況を作ったのは
貴女様ご自身ですよね
自分に都合の悪い事を言われると、言った本人は忘れていても
言われた方は、決して忘れないのが 人間。

誤解を解くには、逢うしかございませんよ
取り敢えず、誤解を招いたかも知れない事に対して言い訳せずに
謝罪する事です。それから、真意を聞かれたら話す
相手の立場になり、物事を考えてから 発言することです

>両家全員揃っての顔合わせというのは
>絶対にやらなければならないものなのでしょうか?
やるかどうかは、自由ですが
結婚とは、当人同士だけでなく 家族同士が姻族になる事なのです
理由を聞いても尚、相手がそれを求めるならば、必要になるでしょうね
    • good
    • 1

とりあえずお姉さんには折を見て連絡した方が良い気がします。


私は付き合い始めた時に言いたかったけど彼が恥ずかしいから言わないでって言うから報告できなかったとちゃんと伝えることもできますし。

彼のご両親は、質問者さんのお父さんが現状どういった状況なのかわからないので不安なのではないでしょうか。
たとえば大きな借金を抱えているとか、下手したら刑務所にいるかもとか…
結婚してしまった後でお父さんの借金を被ることになったり、犯罪者の親戚になるかもしれない…など、考えれば考えるほど不安になるものです。
お母さんはそこのところどう思ってらっしゃるのか聞いてみましたか?
    • good
    • 1

>「もうちょっとコロナが落ち着いてたら参加したかったんだ…



あらら、それは勇み足でしたね。
当時すでに結納を取り交わした仲だったならともかく、弟の恋人という程度で結婚式に呼んでもらおうなんて百年早いのです。

それは、彼の姉からしてみれば、
「この子なんて図々しいんだろう。世間知らずだな。」
と感じたのは当然のことです。

>私が折れて、お姉さんに謝罪をするべき…

そうなりますね。

>両家全員揃っての顔合わせというのは…

そんな法も慣習もありません。

「婚姻は両性の合意のみの基づいて成立する」
これが日本の憲法に書いてある唯一の決め事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!