電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月にプロポーズを受けて、6月に入籍予定です。ことは早すぎですか?
(私33才。女性 彼36才 男性)
入籍日は彼と二人でお互いが付き合った日として決めました。
私の家族(母、姉)に入籍日迄に両家の顔会わせに来て欲しいと伝えたところ、仕事の休みが合わない、急に言われても、入籍日にこだわらないで焦って物事を進めない方がいいと言われました。実際に母、姉、私の休みが会わず日にちも未定。
彼の両親には仕事をしてないのでいつでも良いとの返事をもらってます。
過去に私が、焦ってマンションを契約してしまい失敗した事等の話を持ちだし、本当に婚約相手が彼で良いのかや、焦って結婚してないか、急過ぎる、4月から6月と短期間で顔合わせを済まそうということに無理がないか、あまりにも段取りが悪く事を急ぎすぎて何か大事なことが見えていないかと言われました。普通は余程の事(授かり婚とかじゃない限り)十分に準備期間を設けるのが一般的と。2人だけの問題ではなく結婚っていうのは両方の家族も絡んでくることだからもう一度彼と考えてと言われました。
私は考えた上で彼との結婚を決意したのに、家族の協力がなく迷ってます。
①入籍日を来年に伸ばすべきでしょうか?②先に入籍してしまい両家の顔合わせをするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼との付き合いは1年です。

      補足日時:2017/05/24 04:12

A 回答 (9件)

付き合うまでの交友関係と、付き合った1年間の濃度次第ですね。



彼とは学生時代からの知り合いなど古くから交友があったのか、1年前に出会って即付き合ったのか。
彼とその間ほぼ同棲のような状態で暮らしていたのか、月に数回程度のデートしかしていないのか。
お互いの家族と頻繁に顔を合わせており人となりも分かっているのか、ほぼ会ったことはないのか。
結婚後の生活について、金銭面、子供のこと、家のこと、将来設計を細く話しているのか、入籍日だけ決めている状態なのか。
などなど。
後者であればあるほど「もっとよく相手を見なさい」と思います。
結婚準備をしていく中で色んな問題や価値観の違いでぶつかり、
相手の本性も見えてくるものだったりしますので、
それも含めての「十分に準備期間を設けなさい」なんだと思いますよ。

>私は考えた上で彼との結婚を決意した
その「考えた上」の内容があなたの家族に全く伝わっていないのでしょう。
彼の家族のこと、彼とこれまでクリアしてきた問題とそこから見た彼の人柄、
将来を二人でどの程度話しているのか、などを話せば理解を得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。親切丁寧に助言を頂き本当にありがとうございました。彼とは1年前に共通の知人を通して知り合い付き合いました。同棲はしていません。お互いの両親とは何度かお会いしました。
「価値観の違い」「相手の本性も見えてくる」「準備期間」という助言に考えさせられました。
その後、家族に彼の事を伝え家族の協力をもらい両家の顔合わせを行い今月入籍予定になりました。
皆様の意見同様、助言と反対の行動をしてしまう事に対して申し訳ありません。しかし今後自分が決めた事であるので自分の責任として捉えます。最後に私の悩みに対応、助言して頂きありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 00:53

結婚とは2人だけの話ではないので、大切な貴女を思うご両親だからこそ、そんなに急いで結婚していいの?と懸念されているのでしょう。


普通一般的に考えても、早すぎです。デキ婚かな?と推測されるスピード婚です。
お付き合いして1年との事ですが、一緒に暮らしてみたら、あれ?って思う事も多いですし、同棲してみたら、模擬結婚生活が出来るので
すが、、、無理でしょうか?
両家に祝福して欲しいでしょうし、彼氏も空気を読んで、あなたのご両親が反対しているなら、賛成してくれる日に変更すべきだと思います。
入籍日だけに拘るなら来年に。
どうしても、早く結婚したいなら、両家顔合わせをしてから、年内を目処。にしてはいかがですか?
彼のご両親は仕事をされていない様ですが、結婚式はどうなさるおつもりでしょうか?
入籍だけで済ますおつもりなんでしょうか?
親が言う事は間違いないです。
後悔したくないなら、ご自分を一番大切に思ってくれている親の意見を聞くべきですし、そうした事でより良い結婚生活が出来ると
思います。
どうか円満に、ご両親が納得して貴女を祝福出来る様に、安心して嫁がせれる様な式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイス、助言に親切に対応して頂きありがとうございました。彼とは同棲迄はいかないですが、週末はよくお互いの家に泊まっていました。その後、彼と両親が話し合う場を設けなんとか家族の協力を頂き両家の顔合わせを行い今月入籍予定となりました。結婚式はまだ未定です。皆様同様に助言と反する事をお許し下さい。しかし今回の責任は私自身にあるものなのでこの先何かあれば受け止めます。今回親切丁寧に助言頂き感謝しています。
この先ボンe-ma様のアドバイスで「親の言う事は間違いない」という意見を今後の生活でしっかり受け止めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 00:30

まぁ難しい所ですね


自分は結構全体から考えていくので少し先に伸ばすかもしれません
たしかに結婚は全体的な事ですから過去の恋愛、2人だけの世界から結婚という家柄を含んだ世界に広げるという場に足を踏み入れたのですからね

さっそく目の前に現れた新しい反応といえるのかもしれません、私、彼の都合をふみとどめて全体が沿ってきたタイミングでポッと前にすすめるという少しぼんやりとした決断を経験、体験として受け止めても良いかも

今後はそれにお子さんも含まれるかもしれません
自分都合をどんどん後回しにしていく感覚をこれからも多く経験すると思います
1つ1つ自分があるようでないような、それでいてちゃんと芯のある自分、自分達を前に進めて欲しいですね
今回の事に答えはないと思います
あなたらしい選択を彼と共に下して欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。悩みに親切にアドバイス、助言を頂き本当にありがとうございました。「答えはないと思う」という意見に少し心が軽くなりました。ありがとうございます。皆様と同様に助言と反する答えになってしまう形で家族の協力をもらいなんとか両家の顔合わせを行う事ができ今月入籍になりました。親切に助言頂き感謝しています。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 18:20

結婚相談所で婚活して成婚退会した男で、今婚約中です。



まず、両家の両親にお互い家に行き、結婚の報告をしていますよね?
その時に、彼から彼女の両親に「結婚させてください」というような感じです言って了承いただくのが始めかと思います。

結納はどうするのでしょうか?
質問者様のご両親は結納なし、仕立て金なしということで了承しているのでしょうか?

その上で、次に顔合わせ食事会となるわけです。

その事を前置きした上で回答します。

①早いと思います。お付き合いした日にこだわるのでしたら、来年にしたほうがいいです。質問者様のお母様・お姉さまがおっしゃるように、結婚は2人だけの問題ではなく両家の問題であります。家のしきたりによって催し物も変わります。色々やることはあるわけですから、2ヶ月なんて短すぎます。

②両家が認めていない状況での入籍は絶対ダメです。人間関係が崩れることになりますよ。

とにかく彼を交えてご家族としっかり話し合いしないと、物事が進まない感じがします。話し合いの場を儲けましょう。

ちなみに自分のところは、3月にプロポーズして成婚退会、4月に両家両親に結婚の挨拶、5月に婚約指輪・結婚指輪購入、6月に両家顔合わせ、11月頃に入籍、来年に結婚式の予定で進めています。

式をする資金がないので、彼女のご両親の意見もあり、早くやらないでまずは資金を貯めようということになりました。何事にもお金が半端なくかかりますからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイス助言を頂きありがとうございました。お互いの両親には結婚する事を、伝えていました。結納はお互い話あった結果しない事になりました。結婚資金も大切な事ですね。ありがとうございますその後、彼と両親と話しあい家族の協力をもらいなんとか両家の顔合わせを行う事ができ今月入籍予定になりました。
事体験を元に親切に助言を頂きありがとうございます。皆様同様、助言と反する事をお許し下さい。この度は私の悩みに対応して頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 15:32

結婚は、本人だけでなく、家族同士も親戚になるのですから、皆に賛成して欲しいですね。


あなたの両親はホントに一度も空く日はないの?2ヶ月も時間をとって会える日がないなんて奇妙ですね。夜に食事会形式であっても良いのでは?
私は顔合わせした時には、入籍日を決めてなかったんだけど、義母が「覚えやすいから8/8にしたら」と言い出し、顔合わせから約ひと月で入籍しました。
もう一度、顔合わせできる日を調整してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。助言、アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
その後、家族の協力をもらいなんとか両家の顔合わせを行う事ができ今月入籍予定となりました。優しく助言して頂き感謝しています。

お礼日時:2017/06/04 01:18

付き合い1年、プロポーズ4月、入籍6月って、結婚式はしないのですか?


順番は違っても良いと思いますが、彼の両親には貴方自身はお目に掛かっているのですか?
入籍後に初めてお目にかかる事だけは止めましょう。

貴方自身を知ってほしいという事と、彼のご両親がどの様な人達なのかをご自分の目で確かめる
必要があるからです。
どんなに素敵な彼だとしても、とんでもない両親がいたりしますから気をつけて。
特に、両親が借金を抱えている場合、将来返済を求められる場合があるからです。

付き合うとどうしても彼に対してガードが緩くなりますが、結婚となると話しは別で、しっかりと
気を引き締めて問題に当たって下さい。
家族の協力が得られないのは、家族への説明責任不足が招いた事だと思います。

極端な話しですが、このまま押し通してバツイチ覚悟で入籍をするか、それとも家族の意見を取り入れて
慎重に行動するか、よく考えてから行動しましょう。
こういったことから、
1の入籍日を延ばすべきだと思います。

結婚は確かに二人の問題です。
でも、金銭トラブルや借金があった場合、彼の両親の負債を彼が背負うことになるわけですから、
もしもの場合に備えて知っておく必要があるわけです。
私の友人のご主人がその事で数十年に渡り、未だに親の借金を返済しているので気をつけて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。親切丁寧に助言を頂きありがとうございました。彼の両親には何度かお会いしていました。とても親切に接して頂けています。
「家族への説明責任不足」という助言がまさにそうでした。自分の両親には彼の話はあまりしていなかった事から今回のような事になってしまいました。
その後家族に彼の事を伝え家族の協力をもらい両家の顔合わせを行い今月入籍予定となりました。皆様の意見同様に相反する形をとってしまう事に対して申し訳ありません。しかし自分が決めた事であるため何あっても自分の責任として捉えます。良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 01:10

あなたはどこまで考えたのですか。


顔合わせした結果、彼氏とあなたの実家とウマが合わなくて、実家から「彼とわかれろ」と言われたり、彼から「実家と縁を切れ」と言われても結婚続けますか。
あるいは、あなたが彼の両親に気に入ってもらえず、あからさまに嫌われても問題ないですか。
家族と面会してないなら、あなたは親戚付き合いの問題については考えてないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。自分の甘さを的確にアドバイス、助言を頂きありがとうございました。入籍する前の両家の顔合わせは彼、ご両親をお互いに知る大切な儀式ですね。今後の親戚付き合いに深く関わってきますね。
その後、家族の協力をもらい、なんとか両家の顔合わせを行い今月入籍予定になりました。的確にご指摘をして頂き感謝しています

お礼日時:2017/06/01 01:10

付き合って1年の結婚は早くはないと思いますが、現時点で顔合わせの予定がたってないと6月に入籍は難しいかと思います。


顔合わせより入籍日に拘るなら全部すっとばして入籍する手もありますが、それなら来年でもいい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスに答えて頂きありがとうございました。その後、なんとか家族の協力をもらい両家の顔合わせを行い、家族とも話し合った結果、今月入籍予定になりました。皆様のご意見同様、来年との助言を、頂きながらもすいません。
最後に私の悩みに対応して頂きありがとうございました

お礼日時:2017/06/01 00:55

>早すぎですか



1年も付き合いがあれば彼の性格などはわかるでしょう。早過ぎとは思えませんが、両家の顔会わせ後に入籍するのが順序です。(同居後しばらくして入籍は?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
その後、なんとか家族の協力をもらい、両家の顔合わせを行いました。正しい順序教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!