電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の実家に、いくら結納金納めましたか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁入り道具って揃えるのに、数千万かかるんですよ。

      補足日時:2021/11/12 00:24
  • 1人娘を育てあげるのに、一億かかるんですよ。

      補足日時:2021/11/12 00:32
  • さらに、この上、男性が不釣り合いな自由結婚を要求してくる場合、女性の家が賛成(納得)すると思いますか?

      補足日時:2021/11/12 00:36

A 回答 (5件)

私は夫婦別姓に関しては別に気にもしませんが、質問者自信が「嫁」と言う表現を


して居る時点で夫婦別姓に対してどう思っているのか疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓に反対し、女は貰う物だと主張するのならば、経済的に結納金を支払う余力があることを見せることが女性側に対する礼儀でしょう。これはあくまで最低限のラインですよ。

お礼日時:2021/11/12 10:17

金持ちの婿になりたい


嫁の姓になりたい
夫婦別姓はペンネームだけに
しておけ。
    • good
    • 0

貴女は1億掛けて働けない、家事も出来ない、男性の誹謗中傷ばかりのダメ女に育ったの?



親は1億をドブに捨てたの?
    • good
    • 0

釣り合わざるは不仲のもと…



お家のしきたりや親御さんの気持ち次第と考えています。

現実を哀しいと思うか、皇族の結婚も様変わりしています。

本人や家族、親族…周りの人に喜ばれる婚姻をする事は難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの皇族の結婚は絶縁勧告が下されたイレギュラーでしょうに、皇族の結婚は様変わりしてはおられないでしょう。現に出雲大社に嫁がれておられ、養子縁組など、旧皇族の復帰も近いように思えますが。

お礼日時:2021/11/12 01:32

誰も答えてくれない様ですね…



家名、苗字にこだわっている様ですが何かズレてますよ。

《女は男の家に貰われるもの?》
嫁にするためにお宅の娘を貰う…とは言いますが…女は男の家に“嫁ぐ”ものですよ。》もっと知識をつけましょう。

箱入り娘でも養育費が幾らかかろうが、結納金もは無関係です…

仲人の勧める政略結婚、お見合い結婚ですが、結納は格式通りに行いましたが結納金は払っておりません…

祖母は多額の持参金を持って嫁いできた事を自慢?してましたけどねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近の仲人は質が落ちたものですね。昔は家同士が不釣り合いな結婚はさせませんでしたが、個人の結婚にシフトしているようで。私も見合いで結婚をしましたが、婿を貰う際、結納金はそれなりに男性の家に支払っていますよ。

お礼日時:2021/11/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!