電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末に食事会で、両親同士の顔合わせをする予定なんですが、その際に彼のほうから、結婚支度金を頂くことになっています。
仲人みたいな人もたてる予定がないのですが、進行はどのようにしたらよいのでしょうか??
あと、支度金を受け取るときの挨拶はどのようにしたらいいのですか??そもそも、誰が誰に支度金を渡すものなんでしょうか??

支度金のお返しみたいなのは、後日に礼服を贈ろうと思っているのですが、そういう場合は、支度金を頂いたときに、なんと言って受け取ったらいいのでしょうか??
事前に、お返しは後日 という旨を、彼の方から、彼の両親に伝えてもらってもいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

形式にとらわれる結納ではなく、顔合わせの食事会なのでしたら、堅苦しく考えなくても良いのではないですか?

私たち夫婦も食事会をやりましたが、進行は2人でしました。
自分の家族を一人づつ紹介していく形式で。

その後は食事をしながら雑談して、婚約の記念品を見てもらって、今後の予定を説明して…と、そんな感じで終わったらその料亭の庭で記念に写真(スナップ写真)を撮って終わりました。

支度金は食事会で渡しませんでした。大金があると気が散りますし。
別の日に自分で妻の親御さんに渡しました。

誰が誰に渡すものかと言えば、婿の親が、嫁の親に「これで嫁いでくる支度をしてださい」と渡すものでしょうが、嫁に入る(同居する)のが少なくなった今ではそれほど堅苦しく考えなくてもいいと思います。

親御さんがどうしても食事会で支度金を渡したいのであれば、それは親御さんに任せれば良いと思います。
お返しについてはその場で「礼服を贈りますので…」なんて言わずに、お嫁さんの親御さんがありがたく受け取っておけばよいでしょう。
お返しがあったことは後日判りますし。

参考になるか判りませんが、あまり形式にとらわれずに、気楽にやるのが一番です。
食事会の目的はお互いの家族の顔合わせ、交流が第一ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに堅苦しく考えなくてもいいものなんですね^^
ほっとしました。
記念の写真はいいですね!!
私もカメラを準備していきます。