電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親の顔合わせについて。
初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。

6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。

1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか?

2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで…
この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか?

色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。
お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます(^^)


秋田在住の花嫁1年生です。(生まれも育ちも秋田ですが…)

1の回答についてですが、他の方も述べられているとおりであまり心配はないと思います。

2についてですが、地域によると思いますが秋田市では結納金100万というのが相場ですが、50万というのは半返しなしということでその額を包んでいるのだと思います。
ちなみに、私もそうでしたよ。(後日また席をもうける必要がないからです)
そして、受け取って下さい。
結納金はなしという話だったとしても受け取らないのは逆に失礼ですし、そのお金は2人が生活していく上でのお金にあたります。
あなたが自由に使えるお金ではありません。旦那さんとあなたのお金です。
わたしは海外挙式&新婚旅行費用にあてましたよ(^^)


つまり、お返しを渡す必要はありません。
また、結納をしっかり交わす必要もありません。
結納の準備は大変です。ホテル(料亭)などでやるならホテル側が準備しますが結納は新郎側が準備するものです。
地元秋田で結納しないのであれば静岡のホテルなどの勝手もわからないので逆に気をつかわせてしまいます。
来週会いますし、時間的にムリでしょう。


正式な結納を交わさないにしても、秋田の土地柄手塩にかけたお嬢さんをタダでお嫁さんに頂くわけにはいかないというのもあるのかもしれませんし、これから長いつきあいよろしくお願いしますの意味を込めてのお金だと思います。(誤解のないように言いますが、お金で人を買うというとらえ方ではありませんよ)
あくまで、旦那さんとあなたのお金になるのです。
どうか、素直に受け取ってください。

ご両親には話す件ですが、その場の席でお返しはいらないという話がでると思うので言わなくてもいいと思いますが、知っていてもいいと思います。

こころあたたかい席になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

半返しというのがあるのですね。
今彼氏にきいたらうちも(大仙市)そうだった。って言ってました。
先に教えてくれればいいのに…

お金はありがたく受け取ることにします。あとで一応お礼もします。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 21:44

きつい言い方になったら御免なさい。


まず入籍が決まっていると言うことはすべて後追いの儀式だと割り切ってください。
ご自宅での顔合わせと言うことですが、これは娘さんを下さいという儀式です。
従って新郎側が口火を切るべきです。
それに対して新婦側が同意して接待が始まるわけです。あとは自然に成り行き任せということでしょうか。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

きついなんてとんでもないです。いってくださってすっきりしました。
もやもや考えずに任せます。
新郎側が話す→新婦側同意ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 21:35

婿をとる形でなければ、質問者さん側でなにかをするって


ことはないと思います。
こちらは北海道ですが、結納にせよ、食事会にせよ、
セッティングをしたとしても、進行的なことは男性側が
主導権を握ってくれると思いますよ。

私の時のことで恐縮ですが、私の実家に旦那と義両親が
来られたのですが、御邪魔しますから世間話をするでもなく
この度はうちの息子とうんぬん・・・・・とこちらの気持ちの
準備もままならないうちに始まっちゃいました(苦笑)
お給仕してくれる人が自宅の場合いませんから、新郎側の挨拶が
一段落し、新婦側からよろしくお願いしますの言葉を持って
場が和むと思いますので、それから会食の準備をしますので
ちょっと失礼しますねで準備に取り掛かれると思います。

どちらの親御さんも、一度は顔合わせ的なことを経験している
はずなので、申し合わせることなく進んでいくと思います。

で、結納的なもの(金銭)の用意がされているのは、現代だと
結納ってしない場合も多いと聞きますので、新郎側の気遣いかも
知れないですね。だとしても(北海道の場合ですが)
結納のセットと結納金が収められる場合でも、結納返しは
後日で失礼はないと聞きます。
会食でもお金は動きますし、ご両親と新郎さんの3人分の気持ち
という意味も含んでいるかもしれません。
熨斗袋に結納と書かれていれば、きちんとした形で結納返しと
いう形でお返ししたほうがいいと思いますし、結納という形で
なければ御礼として、何か返したほうが新郎のご両親も気持ちが
いいと思います。

嫁入り道具というのを特別そろえないにしても、なんやかんやと
お金が動く時期でもありますので、もし出してこられたら有難く
受け取っても大丈夫だと思います。

これからはどんどん忙しくなると思いますが、体調を崩さず
乗り切ってくださいね。末永く、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

進行は任せてOKなのですね。安心しました。
お金は熨斗袋に結納と書いてあったら結納返し…勉強になります。
いただいてからうちの両親と相談してお返しをしようと思います。

これからのことまでご心配していただきありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2010/04/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!