プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月後に結婚式を控えています。

今の会社には結婚後も勤める予定で、結婚式に10人、職場の人に来てもらう予定です。
しかしその内二人が、結婚が決まったらとてもうるさくて、会うたびに「結納はしないとダメだ、あなたの性格で結婚大丈夫か、家事はできるのか」などなど言ってきます。

愛想笑いして答えていますが、正直言って結婚式にきてほしくありません--;
結婚式に来たらまた文句言うだろうなぁと思います。
こんな経験した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

3年前に結婚した主婦です。

私の時は、さほど親しくもない上司から
”入籍したらすぐに同居しなければダメだ”とか、
”相手の年収はどのくらい?”など、アナタには関係ないでしょ!
と言いたくなるようなことを散々言われました。
私もご質問者のように愛想笑いで乗り切りました。

結婚したら、”子供はまだ?”としつこいですよ(笑)
文句というか、単に新婚さんを冷やかして楽しみたいオヤジだったみたいです。

結婚後もお仕事を続けられる予定でしたら、しばらくの我慢と思ってやり過しましょう。そのうち向こうも対象をあなたから次の人へ移すと思います。
結婚式の準備頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pingu0324さんも大変だったんですね。本当うるさいです(泣)
最近も結婚式の前金の支払いや、引き出物、彼は長男なので嫁ぐとはうんぬん…などいいかげんにしてくれ、と言いたいです。
今は我慢なのでしょうか…
準備頑張ります!

このたびは、結婚おめでとうございます。

その、色々言ってくる方の年齢がわからないのでどうかと思うのですが、それなりの年齢の方なら親心(というか、自分の娘ならこう言いたいのだけど、きっと言えない)からかとも思えるのですが…。
 ま、どちらにしても「協力的な旦那さんなので、結婚してから支えあっていきます」と笑顔で返しておけばいいのではないでしょうか。女性が全ての家事を請け負って、仕事と家事を両立するのが当然という時代ではないですから。
 そこでムキになるより、「そこも含めて支えてくれるいい旦那さんをつかまえた幸せ者の私」をアピールすればいいと思いますよ。

結納等については、両家の考えですからね。
 ま、よくTVに出ている占い師(有名な方)に言わせれば、披露宴より結納の方が大事ということになるらしいですから。あと、先祖の墓に報告しなさいとか。そういうことじゃないかな。
 個人的には、やれない理由がないなら(実家がものすごく遠いとか)、やった方がいいことじゃないかと考えていますけどね。ホテルで会食込みで結納の品を受け取るとか。顔合わせも込みになっているんでしょうけどね。結納飾りとかをもらっても…その後困るだけだから。
 私の両親も、姉が結婚するとき、海外挙式だろうと何でもいいが、結納だけはちゃんとしてくれ~と言っていました(そうじゃないと、両家の両親が話す機会がなかったので、うちはこんな家ですと示したかったというか、猫の子をあげるのとは違うということで)。

色々言ってくる方はこれから多くなってくると思います。
 けど、大事にしてくれる旦那さんを見つけた。そこを自信持っていればいいのではないですか?
 で、文句言う人には、かわいそうね~出来ないところも含めて支えてくれる人がいなくてと思っていればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初笑顔でいたのですが、結婚式の支払いは男性が負担すべきとか、結納金はこれ位であるべきとかを、アナタ違うわよ、と強く言われると思わずムッといた顔になっていたと思います(笑)
かわいそうね、と心で思うようにします。。。

まずはご結婚おめでとうございます。

そのような経験はしたことがありませんが、
どこにでも、そのように常識や良識をわきまえない人は
いるもので、愛想笑いでごまかしておくのがいいでしょう。

いいたい人にはいいたいように言わせておく。
周りからどのように思われているかも分からない
可哀想な人達ですから、深くかかわり合いにならないことです。

同じ職場の人をみな呼ぶから呼ばれたような人たちなのですから。。
嫌味を言われるたびに『ああ、可哀そうに』と思っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、深くかかわらず、あいまいにやっていきます。
アドバイスありがとうございました。