アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の準備が始まりいざ招待状を発送!という時期に主人の父から「しきたり」がどうのとお怒りを受け発送が保留に・・・・ 詳しい内容は教えてくれないので困っています。

福島県の結婚に関わるしきたりって何があるんですか?

ちなみに私はずーーーっと東京で田舎もない東京っ子なのでちょっと合理的過ぎるのかもしれません。 結納は食事会ですませ、披露宴も仲人などもたてていません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

北東北のド田舎出身です。
私の実家もダンナの実家も大分離れていますが同県です。
どちらの地区も近所の人、呼びますよ。
私は結婚式に呼びましたし、ダンナの方は結納と結婚式両方でした。
うちの辺りでは「隣組」といいます。
冠婚葬祭には互いに行き来するんですよ。
先祖代々、助け合ってきているという感じです。

ただ、しきたり云々と怒られる理由が分かりませんよね。
呼ぶべき人がリストになかったら、追加すれば良いだけですし。
リスト以外に何か見せたものがあるのでしょうか?招待状とか?座席表とか。
とにかく招待客については、お相手とそのご両親に任せるしかないですね。

結納にもこだわっていたのですか?
であればこの後もこういう事、ちょこちょこ出てきそうじゃないですか?
結婚後、何かある度にあの時はどうのと言われるのもかないませんから、
今のうちに確認しておいた方が良いかもしれませんね。

がんばってください!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先日、ヤマガタ出身の友人に「町内会的なものがあるのでは!!??」と言われたのですが・・・。「隣組」。。。そうですか~・・・

見せたものは招待状のリストアップだけです。。。

実は結納のほかにも本籍を東京(私の実家)に動かした事も本当は面白くなかったらしく。。。。一度許可したことを蒸し返すなよ!!と思いますが。いろいろ含めて文句を言われたようです。

• 0

ご主人の方から”お母さんに”聞いてもらうというのはどうでしょう!

ご主人もそのしきたりの内容、わからないんですよね?
そうしたら、頼れるのはお母さんしかいません。
もしあなたがお義母さんと仲が良いなら、直接お聞きしてもいいですよ。

とにかく”しきたりが”の内容がわからないことには、手のうちようがないですもんね(^^;
招待される側にも返信するまでの期間は必要だし、
(急に1ヵ月後とか言われても…ねぇw)
お二人にも出欠を取りまとめてからのいろいろな準備、時間必要ですから。
うちは身内だけだったので悩まずに済みましたけど、
普通席次を決めるのに相当時間を割くとか…
あとプログラムとか、余興を誰に頼むかとかね。
こちらにも都合があるのですから、早めにはっきりさせましょう☆

私も一度、福島県民の友達夫妻の結婚式にお呼ばれしましたけど、
思い当たるようなしきたりはありませんでした(--;
お役に立てず、ゴメンナサイ。

この回答への補足

義母とは普通です。気さくないいお母さんですが、義父については数々似たような事件がありあきれてるといった感じで。。。。

しきたりをおばあちゃんに聞いてみたのですが特になく「嫁をつれて歩く」とかなんとか言われたようです(主人談)しかし義母はそんなことはやっていないので。そんな大問題になるようなしきたりはやはり発見できませんでした・・・・(T_T) ウルウル

うちの親族は盛り上がっていますが、現在は義父&義父側の親族はこないという可能性も出てきて、面倒になった義母も「じゃあうちのほうも呼ばない」など言い出し手がつけられません。

おめでたいことを台無しにするほど地方のしきたりって大切なんですかね。。。。。。完全ぐちですね(笑)

• 0

実家が福島ですが、そんな難しいしきたりとかは、ないと思いますよ。

福島は広いですし、その土地によってある場合もありますが。まめに御両親に相談しながら作成すればよかったのでは?離れているので大変かもしれませんが…自分の時は自分で招待状やら席表つくったので、すぐ訂正できたし、式場に2~3日前に提出だったので、少人数だったからかな?気軽でした。
でも発送する前に指摘されてよかったですよ。発送してからでは後々までなんといわれるか。
結婚準備がんばってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
ちょっと文章が不足だったようで補足させていただきます。

●義父も東京在住でリストは義父からあずかったもの。義母のリストとあわせて確認の意味でFAXしたら「しきたりが」と怒られた

なにがなんだかわからない為、なにか特別なものがあるのかと悩んでいたんです。ちなみに田舎の近所の方を呼ぶ風習とかって聞いたことありますか?

確かに発送前だったのは不幸中の幸い?でしたね・・・^^;

結納にもこだわっていたようなのですが、その辺はどうなんでしょうか。

• 0