アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、というより相談です。だれか良いアドバイスを頂ければと思います。

1ヶ月ほど前、彼女のおなかの中に赤ちゃんがいることが分かり、先日入籍してきました。
(3か月ほど前に結婚前提で付き合ってます。ということを両親に報告してました。)

彼女の親には、結婚前提で付き合ってます。という話はしてきたものの、
正式に娘さんと結婚させて下さいとは言っておりません。
(しかし、婚姻届にはサインと印を頂きました。)

結納については、彼女の親は、もう今更、という感じで、結納は必要ない。と言っているようですが、
男として、なにかけじめ的なものを考えた方が彼女の家族に印象が良いのではと思っております。


子供ができて、(まだ産まれてません。)籍も入れて、けじめなんて言えませんが・・・


来週に両家顔合わせの食事会を開く予定です。(結納という形式ではなくざっくばらんに。)


皆さんが私の立場でしたら、結納を考えますでしょうか?


考えるとしたら次の食事会でできることは何でしょうか?

(結納の話を切り出す!)
(結納の儀をしてしまう!)

とか・・・

まったくわかりません。

アドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様の混乱するお気持ちや、
奥様への愛情が深いこと、
誠実なお人柄は文章から伝わってきますが、
混乱のあまりか、
書いていることがむちゃくちゃです。

ごめんなさいね。きつい事を書いて。

まず、入籍しているのに
これから結納をしたいとは
おかしいことです。
入籍とはつまり結婚したということです。
他の方が書いているように、結納は結婚の約束をする式ですから、
結婚前にすることだから意味があります。


また「彼女の親に印象をよくしたい」と言いながら
入籍前に「結婚させてください」の挨拶が出来なかったそうですし、
それなのに婚姻届でのサインはもらっている。
(サインをもらう場で、挨拶するのが自然な流れでしょうに・・・。
それとも奥様が単独で親御さんからサインをもらってきたのでしょうか。)

「男としてけじめをつけたい」と思いながらも
「ざっくばらんな食事会をする」と書いているし、
なんだかあなた様の行動に一貫した物がないのですよ。


さて、皆さんが書いているように、
食事会での結納はナシですよ。
それをやったら、本当に笑いものです。
結納の意味も知らないでやっているのだということになりますからね。

食事会ですることは
まずあなた様が挨拶をすることからはじめます。
「このたびは、お忙しい中皆さんにお集まりいただきまして。・・・。」から始まるものです。
職場の飲み会ではないのですよ。
「ま、お疲れさまっす~!乾杯!」とはいきません。

男として「けじめ」をつけたいのなら。
冒頭の挨拶をきちんとする。
この時奥様も一緒に立つことです。
いったん、2人で立って頭を下げ、
それからあなた様が奥様を
「大事な身体ですので、妻はすわってもらいます。」と
奥様を座らせて、あなた様だけ立ったまま挨拶をします。

「私たちの結婚を認めていただきまして、○子さんのご両親
そして私の両親には深く感謝いたします。
未熟者ゆえに、不手際が多く、無礼ばかりをしてきまして、
○子さんのお父さんお母さんには、申し訳なく感じております。
2人で力を合わせてがんばって行きますので、
どうぞご指導をお願いいたします。」
「さて会食に先立ちまして、両親を紹介いたします。」と
あなた様側から父母きょうだいを紹介するのです。
「父の山田太郎です。母の山田花子です。」と
次は奥様が奥様の親兄弟を、紹介する。

それからあなた様の父上が挨拶。奥様の父上が挨拶して、
給仕に乾杯の飲み物を運ばせる。
あなた様の父上と奥様の父上が共に立って
一言ずつ乾杯の前に言葉を言う。
「息子をよろしくいおねがいします。」
「娘をよろしくいおがいします。」など
それから「かんぱ~い!」

で、雑談しながら食事です。
雑談内容は現在のあなたの仕事のことや、
子供時代の思い出話とか・・・。
健康談義などです。

デザートが運ばれてきたら。

最後に引き締める感じで、
「今日の食事会の記念の指輪」を奥様にプレゼントするとか
(婚約指輪がわり)
結婚指輪をお披露目するとか・・・


最後にもう一度、2人が立って終わりの挨拶をします。
「本日はありがとうございました。」など。
その後2人から両家のご両親へ、手土産を渡します。
(御菓子や紅白饅頭お赤飯など。熨斗は結びきりで
ご挨拶と書く。
あなた方ご夫婦の下の名前を並べて書く。)


食事会のお金は若夫婦が出します。(親を招待したということで。)



こういう流れでいいかどうか、奥様と相談することと、
親御さんにも聞くことです。
親御さんこそ大人社会での「けじめ」のつけかた、
社交辞令の使い方に慣れていますからね。
(そんな挨拶などしなくていい!というような方なら別ですが・・。)


人生一度や二度、キチキチの作法で
「ざっくばらんに」と言いながらも
実はシビアな社交の場を設ける必要が出てくることがあります。
それを経験してこそ、大人になれます。
キチキチの作法通り、台本通りの流れの会でも、
表面上は「ざっくばらんな雰囲気」をかもし出す。のです。

今回の食事会
言葉どおりに「ざっくばらん」なものにしたら
それこそ取り返しがつきません。
奥様の親御さんに一回ぐらいきちんと挨拶をする。
最後の最後の最後のチャンスだと思ってください。

挨拶が空で言えないなら、紙に書いて読み上げてもいいのです。
若い方がすらすらと挨拶などできませんよ。
(市会議員の街頭演説ではないですしね。)
できないからともじもじして、結局何もしないのが一番ダメです。
紙を読みあげてもいい、たどたどしく読んでもいい。つっかえてもいい。
必死でけじめの挨拶をしようと、汗をかきながらでも、
奮闘している姿を親に見せることが一番大事なのです。


まずは形から。
スーツにネクタイです。
手土産の用意。
挨拶文の用意。

それから、あなた様ご夫婦は
挙式はお考えですか?
もしお考えなら、その日取りなどの
たたき台になるものを用意しておいて、
両家に「これは決定事項ではないのですが・・・。2人はこう考えています。」と
相談する感じで、雑談タイムに話をするとかですね。


間違っても「結納」のことは言わないでください。
繰り返しますが、もうあなた方はご夫婦なんですよ。
もう、さかのぼって結納はできません。
結納などの手順が踏めなかったことを、
わびることはあっても、
だからといって「では結納をします」という性質の話ではないのです。

これまでがキチンと手順を踏めなかったのなら、
今後の人生では、キチンと一つ一つ丁寧に事を運ぶことです。
それで挽回すればいいのですよ。

どうかお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

おっしゃられた進め方を参考に来週食事会を行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:07

入れてしまった後に言うのもなんですが…



入籍をする前に結納をするべきですよね。

ざっくばらんに結納みたいな事をすると言っても何をするんでしょうか…。

結納金は用意されてるんですか?

身内の食事会の前に結納金をもって挨拶に行かれたらどうですか?


ざっくばらんというのなら他の品をやめて指輪と結納金だけでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に食事会を行ってきます。

お礼日時:2012/05/14 13:51

wikipediaによると


結納(ゆいのう)とは、将来的な結婚すなわち婚約の成立を確約する意味で品物などを取り交わすこと。また、そのための儀式及びその品物。
だそうです。

ようするにあなたたちの状態では結納にはあたらないでしょう。
それでもやるというのはあなたの自己満かな。


物事の順序を守らず申し訳ございませんでした。
しかしながら一生娘さんを守ることについては嘘偽りございません。

って挨拶をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に食事会を行ってきます。

お礼日時:2012/05/14 13:51

けじめって誰にたいしてのけじめですか?


彼女のご両親? それとも自分へのけじめ?
まずそこを考えてみてはどうでしょう。
自己満足のためだけの「けじめ」なんて、彼女もそのご両親も、更には質問者さまのご両親もがっかりさせるだけですから、それだけは間違えないように。

入籍後に結納って、なんだが順番がもうめちゃくちゃですね。
彼女のご両親が今更とおっしゃるなら必要ないのでは、とは思います。直接ご両親に聞いて、答えをもらったのならそれでいいのでしょうけど、彼女伝いにそう聞いたからやらない…というのはちょっと違うんじゃないかと思います。

まずは彼女のご両親へのはっきりした挨拶もないのに結納。…違和感じませんか?
結納って何なのか、どうしてやるのか、その意味をよく調べることも必要だと思います。よく知らないでしょう?
知ってたら、食事会でいきなり結納やっちゃえ!なんて考え浮かびません。
そうでなくてもいろんな人巻き込んでるんですから、周りをがっかりさせるようなことをしちゃだめです。
印象なんてそう簡単には変わりませんから、「最善をつくしながらの長期戦」を肝に命じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に食事会を行ってきます。

お礼日時:2012/05/14 13:52

結納では無く、結婚式ではないですか。



ごく少ない身内に見守って頂き、
一生妻と、子供を守っていく誓いをしたい。
それが、貴方が両方の両親に伝えるメッセージです。

結納は、子供への誓いが有りません。
結婚式場の教会では無く、お二人の近くの教会を
訪れ、お腹の子を連れた結婚式を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に食事会を行ってきます。

お礼日時:2012/05/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!