プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟の結婚が決まり今月末に両家顔合わせする予定が決まったそうです、私の会社は、休みが不定期で顔合わせの日程に合わせられません! こちらが出向くので、結婚相手が遠方ってこともあり、日帰りはきつく2日休みが必要です。
会社を休む立派な理由になりますか?
ならないなら非常識ですが不参加にしようと思ってますが、家族もこいと言ってますし、私も兄弟の結婚が嬉しく、顔合わせに行きたいです。

A 回答 (5件)

兄弟でしょ


あんまり聞きませんね

これが結納や結婚式なら立派な理由ですが、非公式の顔合わせじゃねぇ・・・・

親なら参加しなければ成立しませんが、兄弟なら不参加でも顔合わせ自体は成立する
特に泊まりがけで出かけるような遠方なら、『仕事の都合で来られませんでした』で充分だと思うが
    • good
    • 6

兄弟の結婚の顔合わせとなると、休みを取る理由にはならないと思いますよ。


顔合わせって言ってしまえば食事会のようなものですよね。
他の方も言われてあるように当人と両家のご両親がいるだけで成立します。
相手方も、仕事の都合でとなれば非常識なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 3

上司に相談されたら良いでしょう。


「兄の結婚が決まり両家顔合わせすることになった。
兄と婚約者から妹である自分も是非同席して欲しい」と懇願されている。
と正直に話ししたら良いでしょう。
仕事の方は休みの前に処理して問題がないようにしておきます。
また、緊急の場合は替わりの人(*)に対応してもらうように話でおきます。
と付け加えると更に良いと思います。
(*)この人にも事情を話しておく必要があります。
    • good
    • 2

両家の顔合わせって、普通は結婚予定の本人とその両親たちだけではないでしょうか。


そのような場に兄弟も出席することが珍しいように思います。
ご自分の有給休暇を利用して会社を休んで出席するのは結構ですが、一般的にはわざわざ
出席する必要がないように思います。
    • good
    • 3

有給休暇なら多少会社に無理言っても権利ですから使用してOKだと思います。



でも結婚の顔合わせは兄弟の同席が必ずではないと思いますよ。
だから会社にその理由で休みをくれというのは、私はできないかな。
どうしてもなら、違う理由で嘘ついてお休みします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!