プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に地方在住の兄が結婚しましたがコロナ禍という事で結婚式はやらず入籍のみです。
両親に挨拶はきたみたいですが、実家近くに住む私は兄の嫁に会ってません。
この連休中に帰省してるかと思いきや帰省してません。
多分このまま行くと兄の嫁と初対面するのは親が死んだ時かなと思いますが今ってこんなもんですか?
まあ兄と言っても仲良いわけでもないし連絡先も知りませんけど。
それでも自分が結婚した時は結婚式で顔合わせはしたので何か引っ掛かるものがありますが。

A 回答 (3件)

遠方から挨拶に来るなら


〇〇家として兄弟などもまとめて会うことは珍しくはありません

同席が嫌でもついでに別の時間や翌日などに
予定を組んでもらって挨拶などするも思いますが
その時なかったのですからその気がないのでしょう

そもそも連絡先も知らないレベルに疎遠にしてるのですから

嫁がせっついて、とはいっても相手の家族の事情にまでは
踏み込まないのが常識だと思います

何年も帰ってないならなおさらGWに規制してないことをことさら言う必要もないと思います

家族であっても恨みや憎しみがあれば離れて良いと思います

そもそも、あとから家に入ったと言ってましたが
お嫁さんは別に家に入ったわけではないんじゃないですか

どう見てもお兄さんは実家から、あなたから距離を置きたがってると思います

親の葬式もお兄さんだけ来る可能性もあると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まあ去る者は追わず主義なんでどうでも良いわ。

お礼日時:2022/05/10 21:24

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12934526.html

同じ質問をする方も常識がない気はしますが

実家に挨拶に来たときに
近くに住んでたのに呼ばれなかったということは
「そういうこと」なんじゃないですか?

あなたはお兄さんにとって絶縁対象なのでは

家族の長年の確執や内心の思いはそれぞれあるので
一概に常識では測れないと思います

そもそもなぜ義姉にまず非難が向かってるのかな
普通お兄さん側の家族への紹介や取次は
お兄さんがするものでしょう?

其れに遠方なら毎度連休のたびに規制するってものでもないですよ
帰ってないのはおかしくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに住んでたのに呼ばれなかったということは「そういうこと」なんじゃないですか?

結婚報告に独立した兄弟が同席する事自体稀だと思いますが、そんな事も知らないのかな。
連休の度に帰省する訳でもないにしても、もうあいつは数年帰省してないけど。
何もなけりゃ別に帰省する必要もないけど、形式したなら挨拶回りするのがマナーだろう。
義姉が挨拶する気あるなら兄をせっついて取り次ぎ頼むと思うからです。
だから兄も悪いが義姉も非常識な人かと思うのは自然です。

お礼日時:2022/05/08 15:05

それを言うなら兄貴の連絡先知らないってことの方が問題で、そこから変えないとまずいんじゃないですか。


勿論義姉に4ヶ月一度も会ってないっていうのも普通ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ非常識ですよね。このまま歳月過ぎて会ったとしても、どちら様ですか?って感じになりそうです。

お礼日時:2022/05/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!