プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっています。とても、私が不快に思っているのが、旦那とメールでやり取りしていることです。私とはAさんはメールはしないし、アドレスも知りません。また、年上の私たちに対して、(義姉に対しても)タメ口、「ちゃん」づけも気になります。
また、結婚式の2ヶ月前に旦那の3兄弟、夫婦共に、実家に集まった時のことです。Aさんは、すでに実家に何度も遊びに行っている事もあり、皆と結構仲がよく、特に、義姉とは仲が良いです。私は実家に行くのは2回目で、かなり緊張していました。たまたま、義姉、Aさん(義弟嫁)、私と3人になった時の事です。義姉、Aさんは同じ業種の仕事をしていて、二人でその話について語っていて、私は全く入っていけませんでした。とても気まずく、もう旦那の実家には行きたくない気分になりました。何となく、私と話さないようにしている感じがし、先に結婚した先輩として、Aさんに結婚式のことを聞いても、あまり話したくなさそうな感じでした。
彼女はバリバリ仕事をしていて、私はただの派遣社員です。
その点でも、私はコンプレックスを感じていて、何だか他では負けたくないという気分になってしまいました。
今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます。メールでいちいちヤキモキするのはおかしいのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同じ名前で同じ年)(`×´) プンプン

ま、嫁なんてそんなものでしょうし、義姉さんと義妹さんが親しそうにしているのは、付き合いの長さや同じ業界の人間なので共通の話題が見つけやすいからでしょう。でも義妹さんにとって義姉さんは小姑だし、舅姑さんとも普段顔を合わさないから、やはりお互いが距離を置いているからうまくいっているんだと思いますよ。

義妹さんが自分を嫌っている、と感じたのは御実家での出来事よりも、義妹さんが自分じゃなく、ご主人とメールしているからですよね?
わたしも夫が弟のお嫁さんとメールしてたら嫌ですよ。夫は用事があると弟本人に連絡してますから、その連れ合いとメールするという感覚がわからないんですよね。
だからご主人に聞いてみたら?義妹さんと何の用事があってメールしてるのか、メールも見せてもらえないですか?これからは弟さん夫婦に用事があるなら弟さんにメールしてもらったらどうですか?そうすれば安心しません?

義妹さんはバリバリ働いていることもコンプレックスだとのことですが、派遣社員でも結構じゃないですか?派遣でも経験は積めるでしょう?
それよりも夫婦仲はどうなのでしょう?弟さんのところよりも仲良くなればいいんじゃない?そうすれば「お兄さんのところ仲良くていいな」って思ってくれるようになりますからね。そのうち子供も作って幸せに暮らせればいいんじゃない?
うちの弟夫婦も仲いいけど、我が家も仲いいほうだと思うので、弟夫婦のこと気にしたことないなあ~

まずは今は周囲のことよりもご主人と円満な家庭を築くことを考えてみて。そうすれば、周囲のこともまた違った目で見れるし、結婚生活が長くなると、ご主人の親戚との付き合いも深くなってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chapaneseさん、ありがとうございます!
私と同じ、義姉、義弟なんですね!やっぱり、最初は浮いてしまうのは仕方ないんですね・・・・。
うちの場合は、Aさんたちが結婚したのは半年前ですが、結構、旦那の実家に帰っていたようです。
そういったのもあり、慣れるのが早かったのかもしれません。

あと、本文で書ききれなかったのですが、舅が私とAさんを比較するような発言があり、それも落ち込む理由でした。
メールの件は今日、話し合おうと思います!

色々とアドバイスありがとうございます!
まずは自分の家庭ですね!

お礼日時:2006/11/17 17:17

こんにちは。



心、大丈夫ですか?

人間関係って難しいですね。ましてや家族,義理兄弟となるとなおさらなのかもしれません。

理想は、義姉さんさんが気にしてくれて、どんどん輪の中に呼び入れてくれる…なんでしょうけど、なんかそうも行かないみたいです。

後から来た人はいきなり今までの輪に入る事はやっぱり難しいでしょう。これは仕方ありません。ただ、あきらめてしまったり、マイナスの考え方を持ってしまうのは、チャンスを逃しているのかも知れないです。
そして、一番いけないのは相手を悪く思ってしまうこと。これ思ってしまうと、どんどんエスカレートしてしまい、その存在すら否定したくなってしまいます。こうなると、元には戻せません。

今は、ちょっとした事(今回の事とは別で)でもいいから、義姉さんに相談してみるとか、接点を持つための「ちょっとした努力」をしてみる事が必要かもしれませんね。そして、不安な事を伝えても良いでしょう。

近いうちに、義姉さん,Aさん,heather777の3人で楽しく食事会でも出来る事をお祈りしています。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさん、ありがとうございます!
そうですね、本当に今Aさんの存在すら否定してしまいたくなっています。
少しづつ、何とか仲良くやっていけるようにがんばってみます!

お礼日時:2006/11/17 17:03

実の兄が結婚していて義姉がいて(年下です)、主人に兄と弟がいて、義姉と義妹(両方年上)がいる女です。

結婚後半年。

1.旦那とのメール
主人も用事があるときは義姉と義妹とメールをしていました。男兄弟とは連絡あまりとりません。子供の予定など母親の方が把握しているからだそうです。
義姉達と少し仲良くなると、私から義姉と義妹にメールするよう主人に言われました。アドレスも主人から聞きました。はじめは気まずかったですが慣れました。今では主人はメールしません。
実の親の状態など、用事がある時なら目をつぶってあげて下さい。あなたとAさんが仲良くないのを知っていればあなたには頼めないでしょうから。
用事もないのに旦那さんからメールしているのであれば、注意した方がいいかと。相手がしてくるからお付き合い、ならしょうがないかなぁ・・・。

2.タメ口&ちゃん付け
お互いの関係や性格によるものが多いと思います。義姉が嫌じゃないなら義姉に対してはいいのでは。その場合あなたに敬語はしないだろうから・・・。つらい所ですね。

3.話題
どんなに仲良くても所詮、義姉はAさんにとっては小姑なのです。話題をがんばって作ろうと思うのはしょうがないこと。
私もはじめは家族の話題に入れませんでしたが、今ではある程度は入れます。これは時間が解決するかと。
今では義姉と姑が知らない話をしたら、「何なに?」と聞きます。良くしゃべる人たちなので説明も好きで話も広がりいい感じになってます。

関係によっては、男兄弟のお嫁さんって、小姑や姑とは違い、旦那の事等を相談する良い相手になると思いますよ。
もちろん無理する事はなく距離をとっても良いと思います。
家族であるけど他人なんだから性格が合わない事だってしょうがない。

同じ東京に住んでいてもそんなに会う機会ってないですよね?
姑と関係がこじれるのは嫌ですが、弟のお嫁さんなんだから気楽に行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakana1gouさん、ありがとうございます!
今はまだ、慣れないので仕方ないのかもですね・・・。
姑さんはとても、良い人なので、あまり気にしないようにします!

お礼日時:2006/11/17 17:01

メールについては、ご主人次第ですよね


御主人がチョット非常識だけど、相手しないと悪いから付き合ってるだけなら
そんな場合もあるだろうなぁとは思うのですが
heather777がされていること、御主人から見れば妻を大切にしてもらえてないことは
伝えておいた方が良いと思う。
そうすれば、俺のこの行動は妻が嫌がるな、、、という基準も判ると思います。
好意を持っている相手とは違い、嫌な女性からされる行為は厳し目になるのが普通です。
一般的にではなく、彼女だから嫌という感情。

私が文章を読んで感じたのは
今、heather777さんは負のスパイラルに陥っている事
嫌だと感じた→比較し始める→自分が負けているところに焦点を当てる
どんどん、楽しくない負の感情であふれて行きます
最後は劣等感や嫉妬から、嫌な言動を取るようになっていくのが
予想されるコースです
「相手のせいで、自分が醜くなる」ココを避けなければなりません。
その為には、相手がどんなに嫌な相手だろうと
寛容に優しく明るく接する事です。
負の感情は、負の物しか寄せ付けません
自分の心を守るぞ!と、プラスのプライドを持って、頑張る方向を間違えずに、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartzさん、ありがとうございます!本当にその通りです。
本文では書ききれなかったのですが、今の旦那とは6年くらいの付き合いになるのですが、1年半前に浮気をされ、私は一度捨てられた経験があります。しかし、旦那が今度はその女性に捨てられ、私の元に戻ってきて、色々考えた結果、結婚することになりました。
以前のそのような経験から、女性からのメールには敏感になっている節があります。
Aさんと義弟はとても仲が良いので浮気なんてありえないとは思うのですが。
メールの件は旦那に相談してみようと思います。
ただ、自分から用もなくメールはしてなく、あちらから用もないのにメールが来ているみたいです。
Rose-quartzさんの言葉に勇気付けられました。
何とかがんばってみます

お礼日時:2006/11/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!