プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の姉妹兄弟の結婚相手の初顔合わせには普通顔を出すものですか??
一般的にはどうなのか、皆さんはどうされたのか知りたく質問しました!
妹が結婚することとなり、片道6時間程かけて結婚相手を実家へ連れてくることになりました。
両親には妹が直接会ってほしい旨を伝えていますが、私には何も言われておらず、でも母には遠くでほとんど会わないんだし姉妹なんだから普通会うみたいなことを言われています。

私も普段片道6時間程の遠方にいますが、初顔合わせの日はたまたま実家に帰っています。
兄も実家の近くにいますが、当日は仕事で来れないとのことです。

姉妹は大学進学からはそれぞれ一人暮らしで年に数回しか会わないですが昔から仲が悪いこともないですが、特別良いこともないです(笑)
私としては会ってほしいなら母を介さず、普通自分で伝えるんじゃないかな?とそこだけが引っ掛かり、何も言われていないのにこちらから会いに行くのもどうかなと思っています。

会うべきなんでしょうか?妹の性格上、このままいくと確実に自分からは言わないです。
よろしくお願いいたします(^_^;)

A 回答 (8件)

自分にとって義理の兄弟姉妹になる人だから、会った方がいいと思います。


ただ、わざわざスケジュールを変えるほどでもなく自分のタイミングでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

自分から言わないのは妹さんの問題で、あなたが気を遣っても伝わらないように思います。

だから初顔合わせだし。わざわざ会うこもないでしょう。妹さんもそれだけドライなのです。ただ初顔合わせの日にあなたがちょうど実家にいるのなら考えすぎずに普通においわいの言葉をかけてあげて挨拶すればいいと思います。まともな挨拶できないような結婚相手なら付き合いもその程度ということでしょう。実母が繋いでいるだけの薄い兄弟縁なんて常識どうりにしてる方がバカを見ることが多いです。まあ、あなたは正攻法で常識的に行動してみて、妹さんがあまりにドライなら今後は距離を置けばいいと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

>初顔合わせの日はたまたま実家に帰っています。


同席まではしなくても、いるなら挨拶ぐらいはするのが普通ではないでしょうか。

母親に聞いてるのだから、妹さんに電話なりメールなり、結婚のお祝い兼ねて連絡して、妹さんの希望を確認されてはどうですか。
    • good
    • 0

>直接呼ばれていないのに出席…



風の便りに聞いただけで出向くのは、通夜・葬儀だけです。
慶事はもちろん、仏事でも法事になると主催者からの案内がないのにのこのこ出かけるものではありません。

>母には遠くでほとんど会わないんだし姉妹なんだから普通会うみたいなことを…

それは母が独断で言っていることか、妹から母に「お姉ちゃんにも伝えておいてね」と伝言があったのが見極める必要があります。

>私としては会ってほしいなら母を介さず、普通自分で伝えるんじゃ…

それもそうですが、伝言までは譲りましょう。
妹にお姉ちゃんにも来て欲しいという気持ちがあるなら、喜んで出てあげましょう。

一方、妹は母に伝言など頼んでなく、母が勝手に姉も出るべきといっているだけなら、やはり妹は姉を拒否していると考えるべきです。
妹から何も言ってこないのに、あえてこちらから「出ても良いか」なんて聞くものではありません。
一を聞いて十を知るべきです。
    • good
    • 0

兄弟だからこそって複雑な気持ちなんだよね。


なんとなく照れくさくて言えなかった。
とかタイミングズレちゃって言えなくなっちゃったとか。
~だからこうなんだって決めつけずに
ここは相手が妹なんだから
電話して本人に直接聞いてみたら?
一緒に同席してもいいの?って
    • good
    • 0

姉の顔合わせの時は私(独身)は参加しましたが姉夫の兄弟(既婚)は不参加でした。


特に不思議も何も無かったです。

会って不都合がないなら会っても良いのでは?
    • good
    • 0

母親との間でコミュニケーションロスが発生しているかもしれませんし、確認します。

気になるなら聞くものです。
馬鹿みたい相手に自分の勝手な「普通」という常識でもなんでもない価値を押し付けて待つ馬鹿はいません。障害のある方や無駄にプライドだけ高くてなんの力もない人はそういう傾向があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コミュニケーションロスないこともないですね。
ちょくちょく言われていないし全く気にしてなかったのですが、母に言われて世間一般的にはどうなのかが知りたかったんです。

馬鹿とか障害とか少々言い過ぎな方でしたが、コミュニケーションロスかもというのはよい気付きでした!
ありがとうございました♪

お礼日時:2023/04/14 00:02

普通は妹に確認します。

各家族で決めるものですから、当人に確認するのが当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は来てもらう側が来てほしい旨を伝えるものだとは思われませんか?
本人から何も言われていないのにこちらからわざわざ聞くものですか??

お礼日時:2023/04/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!