[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

初めての投稿です。昨年末に、付き合って約1年の彼からプロポーズされ承諾。今年の初めには私の実家へ挨拶に行き、この度、両家の顔合わせ食事会を行うことになりました。

結納は行いません。(結納金なし) その代わり、食事会のときに彼から婚約指輪をもらい、お返しに腕時計を渡す予定です。指輪も時計も、親からの援助なしに自分たちで用意しました。
食事会の費用についても親には出させず二人で負担します。

特に問題なくここまで進んでいたのですが、つい先日、彼のご両親から食事会の場で私たち二人にお祝い金を渡したい旨を彼伝えで聞かされました。
こちら側の家(私の家)に渡す形ではなく二人の新生活の足しになればという意味で渡すのだから、私の両親からのお返しもいらないと。

有難いお話ではあるのですがこちら側の両親の考えもあるので、両親に相談してみると伝えました。
両親に相談したところ、母はOKだったのですが父の方は当初理解を示してくれませんでした。
しかし、断っても失礼になるからと最終的には承諾してくれましたので、彼のご両親には両親も承諾したと伝えました。

ただ、やはり私の父は本心では納得してないように思いますし、そもそも私たち二人へのお祝い金であれば食事会の場でなくても、という思いもあります。

私の両親からもその場でお祝い金をもらえば両家のバランスが取れるという考えもあるとは思いますが、急な話ですしそれは両親に申し出たくありません。
私の家はそれほど裕福ではありませんし、両親共働きで贅沢は出来ないがそれなりの普通の生活が出来てるというような家庭です。
それに対し、彼のお父様は会社経営者で余裕のある家庭です。

彼のご両親には凄く良くして頂いてるので、角が立つようなことはしたくないという気持ちの反面、私の父の気持ちを考えると悶々としてしまい、このまま食事会を迎えていいものか悩んでいます。

両家顔合わせひとつにしても各家庭の経済状況や考え方、地域性によって違うと思いますので、彼に相談する前にこちらで沢山の意見を聞かせてもらえればと思い相談させていただきました。

良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この問題は、貴女のご両親に伝える前に、貴女と彼とでもっと確りと協議すべき問題でしたね。



普通に考えれば、両家の顔合わせの場は両家の財力には関係なく、両家にとって全てにおいて平等であるべきです。

だからこそ、顔合わせの費用の支払いは、どちらかに持たせるのではなく若いお二人で負担されたのでしょう。

ここから考えれば、彼のご両親からのお祝い金の申し出は、顔合わせの場ではなくて顔合わせ後に、後日でも良いので、二人で彼の実家に行った際にされるのが無難だと判る筈です。

また片方の家からのお祝い金が出るという事は、もう一方の家へのお祝い金の請求書と一緒なので、基本的に気持ちのみを頂戴するべきですね。

あるいは、彼のご両親が彼や貴女のご両親にも内緒で、新妻に成る貴女個人にコッソリと「息子には言わなくていいからね。これはお祝い金みたいなものだから、何か困った時に役立ててね。」と渡すべきですね。

結婚式当日には、両家からもお祝い金が出るでしょうから・・・

で、今回の件ですが、もう既に彼のご両人へは貴女のご両親がお祝い金を受けるのを承諾したと伝えてしまったのですから、今さらそれを覆す事はできません。

今回は予定通りお受け取りをしておき、今回の事を糧にして、今後は二人で確りと話し合い、両家が平等になる様に取り計らうようにしましょう。

貴女が父親の気持ちを考えてしまうとの事ですので、そのワダカマリを解消するには、お祝い金を受け取った後で、彼と相談をして、本来であれば若い二人が防波堤となって、両家が常に平等になる様に対応しなければならなかったのに、今回のお祝い金の件ではそれが十分に機能できなくて反省しているとの気持ちを、二人で貴女の父親に伝えて、「今後は気を付けます。」と彼に頭を下げてもらえば良いと思いますよ。

若いカップルなのですから失敗はつきものです。
大切な事は失敗をいかにして糧とするかですよ。

今後は孫が出来たりすれば、また両家の対応で差が出がちになりますので、今回の事を教訓にして、ベストな対応できる様になっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日顔合わせ食事会を予定しておりました。
時間がなかったとはいえ、彼と十分話さなかったことを反省しております。

ところで、実は私の方の身内に不幸がありまして、顔合わせは急遽取り止めになりました。
顔合わせは落ち着いてからまた日を改めてになるかと思います。

ですので、その際には食事会の場ではなく別でお祝い金は頂戴することを提案したいと考えています。

まだまだ未熟者ですが、今回のことを教訓に今後は二人でじっくり話し合って決めていきたいと思います。

御二方ともご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:27

何かをやっていただく事は有り難いですが、もらう側の対応も必要となり、難しいですね。


先方の親としては、立場上何かしないとという気持ちもあるのでしょうね。

>私の両親からのお返しもいらないと。

先方はお返しの負担を考えて、このことを言ってきている訳ですよね。
一方的な申し出のようですので、経済的にきびしいのであれば、お言葉に甘えてしまうという方法もあるかと思います。

それと、食事会の時にお互いに今後こういう事は控えましょうと提案してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚の顔合わせに持っていくご祝儀の金額

主人の従兄弟が結婚します。式は家族など近しい方たちでリゾート地で行うらしく、親戚の顔合わせにご招待されました。
私は子供が小さいため残念ながら不参加で、夫が代表してお祝いに行きます。

ホテル内のレストランでお昼を食べるようで、服装はカジュアルで良いとのことです。

そこで、お祝いとして持っていくご祝儀もしくはお祝いのプレゼントの値段に悩んでいます。

主人のお父さんとそのご兄弟の世代(つまりご結婚されるいとこの叔父にあたる方々)は共通で3万円包むそうです。
※皆さん、ご本人一人のみ参加で、奥様方は不参加です。
主人の世代には他に参加する人がいないため相談して合わせるということもできないため、悩んでいます。
主人の父からは3万は多すぎるのでは、と言われており、1〜2万円くらいで考えているのですが、1万円だと少ない気がするし、2万円だと「結婚のお祝い」としては多い気もするけど「結婚式のご祝儀」としては少ない気もして…全然見当がつきません。

普段結婚のお祝いを贈る際は1万円程度、結婚式などのご祝儀はいつも3万円で出しています。

ちなみにいとこ同士でそこまで親しい交流はなく、私たちの結婚式にはご招待していません。

また、今回結婚されるいとこの妹さんのご結婚の際は何もご招待もされず、お祝いもしていません。私たちの結婚式にも同じく呼んでいません。

このような状況の場合、皆様でしたらどうされますか?
ご意見お待ちしています。

主人の従兄弟が結婚します。式は家族など近しい方たちでリゾート地で行うらしく、親戚の顔合わせにご招待されました。
私は子供が小さいため残念ながら不参加で、夫が代表してお祝いに行きます。

ホテル内のレストランでお昼を食べるようで、服装はカジュアルで良いとのことです。

そこで、お祝いとして持っていくご祝儀もしくはお祝いのプレゼントの値段に悩んでいます。

主人のお父さんとそのご兄弟の世代(つまりご結婚されるいとこの叔父にあたる方々)は共通で3万円包むそうです。
※皆さん、ご本...続きを読む

Aベストアンサー

同じく 1万円で十分だと思います。

私なら
旦那様がいただくお昼代を基準に キリのいい金額をお包みします。

Q食事会形式で結納金を渡したいのですが。

私と彼女で結納はやらないことにしようと相談して決め、食事会で済ますことにしました。
双方の両親とも結納をやらないことに異存はないのですが、どうしても私の両親が結納金だけは彼女の両親に渡しておきたいというのです。
両親としては、結納金という名称にこだわりがあるわけではなさそうなのでとにかくお金を渡せればいいみたいなのですが・・・。
食事会という形式で結納金的性格のお金を渡すことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合がまさにそうでした。
レストランの個室で顔合わせの食事会をし、デザートが終わった頃に彼パパから「ささやかですが、やっぱりこういうのは縁起ものでもあるので・・」と、持参した大きめの風呂敷包みから「簡易結納セット(水引のしぶくろ一式)」をテーブルに並べ始めました。普通は結納金を頂いたら嫁側がその半分の金額を贈り返すのがしきたりだそうですが、彼パパから「“半返しナシ”で結構です。もともとそういう金額にしてありますので」とのお言葉がありました。
この件は事前に彼側から聞いていたので、だからその食事会の席予約や食事代は、私の親が持つということで了解されていました。
ご参考になれば幸いです。

Q結納をしない場合の結納金って

こんにちは。

前回皆さまにお叱り、ご教授いただいておかげでこの度結婚が決まりました。ありがとうございました。

現在分からないながらの結婚準備に入っておりますが、結納は彼のご両親ご意向で結納はしない方向との返事をいただきました。
まだ私の両親との相談はしておりませんが、たぶん結納なしで行くことになると思います。

ただ、結納金といいますか花嫁支度、結婚準備のお金というのはいただくものなのでしょうか?
全く必要ないとは言えないし、彼と私の貯金がしっかりあるのでお互いの両親のお金がそれほど必要でもありません。
ただ、お嫁にもらう側の普通の対応と言うのが彼も長男初めての結婚なので彼の両親も知らないようです。

結納をしない方たくさんいると思います。
先輩方の結納なしの場合の流れ(顔合わせやお金に関わること)を教えていただければと思います。

どうぞご指導ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結納ではなく食事会しました。

流れとしては。
新婦側の結納の意向を聞く。
結納は辞退したいとのことでしたので、顔合わせの食事会をすることに。
自分たち主催でやりたかったので、自分が両家の移動の都合のいい場所にあるホテル、料亭等を回って良さそうな店を決める。
その後、互いの両親に都合を聞いて日にちを決める。
当然、店には顔合わせの食事会なので個室を用意してもらい、そういう対応のきく店を選びました。
披露宴の場所が決まっているなら、その場所でもいいと思います。

当日の流れは。
全員揃った段階で主催の自分が挨拶。
そして自分の両親を紹介。
嫁側の両親を嫁に紹介してもらい、乾杯。

その後記念品の交換。
食事、歓談。
最後に新郎の父親から挨拶があってお開き。
一応それぞれの両親にお土産も渡す。
って感じでした。

その際に気をつけた点をいくつか。
自分達で貯金があって結婚準備ができるなら・・・
・自分達主催の食事会にする。(両親にはお金を出させない。)
・結納金は無しにする。
・結納金の受け渡しの変わりに、婚約指輪と記念品の交換をする。(当然自分達で買う。)
これは両家がお金のことでもめるのを防ぐためです。
地域差や考え方の違い、また結納金やお金の支払い等のお金に関する揉めごとがよくあるそうです。
それならば最初から、両家共にお金を出すようなことは止めようとそれぞれの両親に事前に伝えて納得してもらいました。
結局、もし結納をやる場合にと用意してた結納金の分は結婚祝として後日頂きましたが、これで良かったと思ってます。

ただ、質問者さまの場合で気になる点が。
>結納は彼のご両親ご意向で結納はしない方向との返事をいただきました。

結納は新婦側の意向でやる、やらないかを決めるものだと思います。
新郎側は嫁をもらう立場ですから、誠意をみせる必要あります。
人によっては結納金を用意できない家には、大切な娘を嫁がせられないって親もいるようです。
なので、まずは新婦様の両親に意向を聞くべきではないでしょうか。
新郎側は新婦様の両親の意向に合わせるべきだと思いますよ。
もし婿をもらう場合なら逆になりますが。

結納ではなく食事会しました。

流れとしては。
新婦側の結納の意向を聞く。
結納は辞退したいとのことでしたので、顔合わせの食事会をすることに。
自分たち主催でやりたかったので、自分が両家の移動の都合のいい場所にあるホテル、料亭等を回って良さそうな店を決める。
その後、互いの両親に都合を聞いて日にちを決める。
当然、店には顔合わせの食事会なので個室を用意してもらい、そういう対応のきく店を選びました。
披露宴の場所が決まっているなら、その場所でもいいと思います。

当日の流れ...続きを読む

Q妹の結婚。両家の顔合わせについて。

妹の結婚。両家の顔合わせについて。

先日妹の彼が挨拶に来て、結婚がきまりました。
結納は無し、結婚式は本人たちの希望で来年。
入籍を近々します。

とりあえず、両家の顔合わせをする事になりましたが、
妹、彼、彼のご両親、彼の弟、母、私、私の主人が出席します。
和風料亭で行うようなのですが、その際に私達姉夫婦は
なにかお祝いをもって行くべきなのでしょうか?

来年の結婚式の際にはご祝儀を10万円包むつもりです。
今回の顔合わせはどのようにしたらいいものでしょうか?

記念品の様なものをプレゼントするとか、贐を渡すとか?
私達も出産を控えていてあまり金銭的に余裕がないので
悩んでいます。
でもお祝いはしてあげたいし・・・

どうしたらいいか、お知恵を下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も似たような感じで料亭で顔合わせ食事会をしたのですが、
その時は基本的に家の代表は両親ということで、親同士が
お互いの地元の名菓などの食べ物程度を手みやげとして
持参したくらいでした。

その辺りの擦り合わせは結婚する当事者である自分たちが
お互いの両親に話をして対応に差が出ないようにしました。
なので心配なら妹さんにどう考えているか直接聞いても
良いと思いますよ。
もし、貴女がお祝いを持参してもお相手の弟さんが
手ぶらだった場合、相手側に気まずい思いをさせるかもしれませんし。

基本は、ご両親以外の列席者は特に何も無しで良いと思います。
お祝いは入籍が済んでからのご祝儀で良いと思います。
ご参考まで。

Q入籍から挙式まで4か月…親からの御祝いはいつ?

息子が入籍をするのですが、挙式は4か月先になります。
御祝いをあげるのはいつがいいのでしょうか?
御祝いは100万円用意していますが、金額は伝えていません。
息子には、「御祝いはするつもりだけど挙式代の援助としてはあげるつもりはない」と伝えています。
挙式については2人でできる範囲で準備しなさいと話してあります。
相手のご両親に常識がないと思われるようなタイミングであげてしまうと、息子が恥ずかしい思いをするかもしれないと思い悩んでいます。
郵便局で息子名義の通帳を作り、入金して通帳で渡そうと思っていたのですが、息子名義の通帳を私が作ることはできないと窓口で言われました。
祝儀袋に入れて手渡しでしょうか。
渡すときは何処で?息子に?二人に?
渡し方についても宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

入籍をして夫婦となった記念にお祝いを渡すのであれば、もちろん入籍後の吉日が良いと思います。

結婚をお祝いするのであれば、結婚後の落ち着いたときにすればイイと思います。

もちろんお二人にそろって自宅に来てもらって報告を受けた時に渡しましょう。

お祝いは気持ちですから、いつ渡すということの決まりはありません。

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q支度金とは・・・

結婚がきまりまして、結納をしない変わりに、お食事会を・・・。という事で、今度両家でお食事会をする事になりました。その時に先方さんから支度金を頂く事になっています。うちからはお菓子等をもっていく予定です。
★ここで質問★
支度金というのは、いわゆる結納金という解釈でいいのですよね??一応相手にはほしいものを聞いてあるので、お返しとして一緒に買いに行こうかとは思ってます。
そう!そう!頂いた際に、その席で何かこちらから文章てきなものでお礼をするのですか?または後日にお礼をするのですか?
ちょっと無知なので教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も結納無しの食事会のみしました。
その時支度金を頂きましたが結納金ではないということで頂いています。(金額も30万)結納金を用意させたくない気持ちから結納はしないと決めていたので、最初はお断りしましたが、結納金ではなく家具などそろえる支度金にしてといわれお返しはしていません。
そのお金で家具など買わせていただきました。

ちなみにそれ以外はほとんど私の貯金で出しております。(主人に貯金がない為)

お礼はその場で両親としました(口だけですが)

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む

Qのし袋の表書きは何としたらよいでしょう

来月入籍する者です。
結納は行わず、「入籍&食事会(両家の初顔合わせ)」をします。

彼が中国地方の実家を出て、私の住む九州へ来てくれていますので、
結納金をいただく気持ちはありませんし、婿養子にとる訳でもないので、
こちらから渡すのも何かすっきりせず、結納はしないように決めました。

そこで、結納金という意味合いではなく、私たち2人からお互いの両親へ、
これまでの感謝をあらわす意味で、お金(両家同額です)を包んで、
食事会の日に渡すことにしました。

そこでのし袋の表書きについて、何と書くべきかわからず困っています。
店頭でのし袋の包み(ビニール)に印刷してある用途を見ると

「寿」は結婚祝いを贈る側
「ご祝儀」は運転手さんなど(身内にはふさわしくない?)
「お礼」は仲人さんへ

という感じです。
両親へ送るのにふさわしい表書きをおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく素敵なお話ですね。
我が家はお金ではなく、品物を贈ったのですが
そのときには特に表書きはふたりの名前だけしか
書きませんでした。

熨斗袋のビニールは一般的なことだけだから
こんな素敵な思いつきの例は無いと思います。

もし書くとしたら。。。
そのままずばり「感謝」はどうでしょう?

披露宴の受付をしたときに「御礼」ではなく
「感謝」って書かれていて、なんか親近感が
あってとてもうれしかったことがあります。

あとうちの場合はお手紙を中に入れました。
特に現金ですとなんか現実的になりがちですが
感謝の一言を添えると親としては感激するのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング