アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の結婚が決まり、両家の顔合わせということで食事会をする事になりました。
先方のご両親の意向で結納はせず、当時は記念品の交換をします。

息子とは離れて暮らしている為、すべて息子達二人に任せている状態です。

そこで当日の私(新郎の母親)の服装ですが、ジャケットにスカートで失礼はないでしょうか?
色的には控えめな方がいいですか?
食事会は夜で、場所はイタリアン系のお店のようです。

それと手土産を持って行こうと思うのですが、どのような物がいいでしょう?
地元の名産を2~3個持って行くより、シンプルに菓子箱1つの方がいいでしょうか?
その際、買うのは駅ではなくデパートで買った方がいいですか?
地酒を考えていたのですが、お酒は飲まれないとの事で止めました。

食事会の費用は息子が負担すると言っていますが、
親としては息子に負担させたくないのですがどうでしょうか?

質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

息子の時の同じような経験からですが。

。。

>。。。母親)の服装ですが。。。

先方のご家族の状況にもよるかとも思いますが。。。
「先方のご両親の意向で結納はせず!」と言うような雰囲気であれば、「ジャケットにスカート」でも良いのじゃないでしょうか!?
最近は、一般に、カジュアル化が進んでいますので、あまり形式張らない方が好まれるようでもありますし。。。
色調は、「控えめな方」が良さそうですね。  今回は、ご子息がご招待するとの事で、ホスト側ですしね。
でも、全体的には、明るて気さくな感じがする方が良さそうに思いますが。。。 初対面であれば、なおさら。。。

>。。。手土産。。。

品質の良い、美味しい物を少しずつ、「地元の名産を2~3個」が良さそうですね。
購入する時は、出来れば、地元の老舗の本店で!と思います。
賞味期限のご確認も。。。

>食事会の費用。。。

「親としては息子に負担させたくない。。。」のであれば、事前に、ご子息に手渡してあげれば良いのではないでしょうか!?

それから、これを機会に話が進んで行けば、親御さんがご子息をサポートする機会は多々ありますので、ご子息が受け取られなくても、無理強いすることはないと思います。
例えば、 
・お相手のお嬢さんにプレゼントを差し上げるのも良し。
・結婚式の費用を援助するのも良し。
・新居借用の場合だと、敷金礼金を出して上げるのも良し。
・新婚旅行の費用やお小遣いを上げるのも良し。
等々。

ご子息は、なかなか好青年のような感じを受けました。
ご両家顔合わせの食事会が明るく和やかになりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答いただきありがとうございます。

賞味期限の確認は忘れないようにしますね。

食事会の費用は事前に渡しても受け取ってくれそうにないです。
結婚式の費用も自分達で全部出すと言っています。
プレゼント選びにまた悩みそうですが、彼女へのプレゼントなら受け取ってくれそうなのでそうしようと思います。

父がお酒を飲まないことや、主人のお義母さんが遠方に住んでいる点で、質問者様と共通点を感じながら書かせて頂きます。

私は2007年1月に両家の顔合わせをしました。といっても正式な結納の形ではなく、両家の顔合わせ食事会を披露宴をする予定のレストランで食事会をしました。私の家族は両親と遠方にに住む姉夫妻と甥、おなじく遠方在住の弟でした。主人の方は、弟が海外在住だったこともあり、お義母さんと、亡くなったお義父さんの名代ということでお義父さんのお姉さんと妹さん(主人の伯母さん・叔母さん)が参加してくれました。
母の服装は、金糸と銀糸のジャケットに黒のマキシ丈のスカートで、偶然、お義母さんも同じような服装でした。母の服装は、お友達のお子さんの披露宴にお呼ばれしたときにする服装でした。伯母さんは訪問着、叔母さんはカラースーツでした。
私の地元では結納をするのが慣習で、結納金を新生活に充てるのが一般的ですので、主人の方でもそれに習ってくれました。が、結納、という堅苦しいのはやめよう、と言う申し合わせでした。ところが、お義母さんが気を遣ってくれて、会場には既に結納の品が運び込まれていてビックリしましたが、私は正直、嬉しかったです。
食事会の会場は私たちの地元でしたので、お義母さんは、両親、姉夫妻、弟に小川軒のレーズンウィッチをそれぞれ手みやげとして渡してくれました。からっとした性格のお義母さんなので「これ、とってもおいしいんですよ。私、大好きなんです。お酒を飲まれない、と聞いたので甘いものにしてみました」と渡してくれました。
費用の件ですが、結婚式も含めて息子さんが自分で、とおっしゃっているとのこと、察するに息子さんは落着いた年齢におなりなのではないですか?私たちもいい大人になっていたので、海外挙式も含めた結婚に関わる費用の一切を自分たちで負担しました。式を挙げて「もらう」というより、式を挙げることで両親に感謝したいと考えたからで、費用を出して貰うことは、ちょっとプライドが傷つくというか、自分たちでやりたい、という気持ちが強かったのです。息子さんたちも、きっとそんな気持ちなのではないでしょうか。息子さんたちから、式の内容などについて相談があれば乗ってさしあげて、あとはご本人たちのいいようにさせてあげるのが一番なのではないでしょうか。
息子さんを金銭的に応援してあげたい、とお思いでしたら、新婚旅行の餞別を多く包んだり、お子さんが生まれたときのお祝いを奮発したりする方法もあります。私は、母から、父に内緒でとってもまとまったお金を渡され、驚きましたが、万が一の備えにありがたく頂戴しました。
お嫁さんにプレゼントを…といっても好みがあって難しいと思いますから、プレゼントを持参するなら、あまり高額でないものか、息子さんに頼んでほしがっているものをリサーチされるのがいいかと思います。
何はともあれ、息子さんのご結婚、おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
ご回答者様の当日の状況が目に浮かぶようです。

息子はまだ25歳なんですよ。
結婚資金をしっかりと貯めていたのにはビックリしました。
家庭の事情を心配して、親に負担させないようにと考えてくれてるようです。

お義母様のおっしゃった「これ、とってもおいしいんですよ。~甘いものにしてみました。」
のお言葉、私も使わせていただこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

おめでとうございます。

あちらのご家族は1世帯ですか?
もし婚約者に既婚の兄弟や姉妹がおられてその方も同席なさるのなら、
別の世帯になるので、手土産は同じ中身のものを別に用意なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

先方は1世帯です。
別所帯の兄弟が出席される場合は、手土産も用意した方がいいんですね。
今後の参考にさせていただきます。

服装は、キレイ目であればかまわないと思いますよ。

できるのなら、先方と合わしていかれると宜しいかと。

手土産については、御自身の近くの店舗で購入なさって下さいね
(先方さんと、mira_arimさんのご自宅の半分の距離よりご自宅よりのお店が良いですよ)。 
先方のお荷物にもならないように、手土産はひとつに纏められてはいかがでしょうか。
「つまらないものですが・・・」とは言わないほうが賢明ですね。

費用は、息子さんが出すとおっしゃっているので、そのようにして頂いて、違う形で(お祝いとして)別にお渡しになると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>「つまらないものですが・・・」とは言わないほうが賢明ですね。 
 そうですよね!つい言ってしまいそうでした。
 ありがとうございます。