アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と仲が悪いです。先日結婚をすることが決まって、親に挨拶に行きましたが、まともに話すことができませんでした。彼氏の親からは、仲が悪いことを話すと、別に顔合わせをすることはないと言われました。
でも、私の家側の祖母が顔合わせは絶対しないとダメ。そんなことはするなと物凄い怒られました。親から言われるならまだしも祖母から言われるのがおかしいと腹が立ってしまいました。祖母からはおめでとうの言葉もなしで悲しい気持ちです。本当に親と縁を切りたいレベルで仲が悪いのでこれ以上関わりたくないです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに祖父と祖母とは普通に喋れるけど、祖母が結婚のことになると凄い口出ししてきます。

      補足日時:2023/02/12 14:29

A 回答 (7件)

おばあさんの気持ちや体裁は関係ないので、あなたとご両親が修復できないほど仲着悪いのなら、挨拶するだけ逆効果なんだろうなと思います。

結婚相手の親御さんが、その事情をわかってくれているだけでいいと思います。絶対に歩み寄れないほど険悪なら縁を切ってしまう覚悟を持ってもいいと思います。後ろ向きであなたの結婚が不幸になることは避けた方がいいです。結婚と同時に実家と縁を切る人もいないこともないでしょう。ただ覚悟が必要なことです。ご参考に。
    • good
    • 1

結婚とは家族から離れて、新しく家族を作るのが一番の目的だと、自分は認識しています。


その際に元家族は親族に変わるんですが、相手方親族も同様に親族と言うカテゴリーに入る
なので、会う会わない(相手次第)も含めて、全てに対応する事自体が無理なのが現状でしょう。
又、成人を迎えていて本人が一切の責任を負うので有れば、親がどうこう言う立場で無いのは、一般常識だとも考えています。

あと、親子関係が明らかに破堤していて、新婚家庭に不利益を与えかねない状況なら、電話や手紙で「結婚します。」の一報を入れるだけで十分ですし、親を無視して籍を入れているという夫婦は結構いますよ。w

ばあちゃんは、普通に話ができているのなら、時間が解決するんじゃない?
    • good
    • 0

挨拶はして知らせたんだから、もういいんじゃない?


お相手のご両親もそう言ってくれてることだし。

うちは私(女です)の両親に結婚反対されてて、
一応両親に挨拶はしたんですがそれでもダメだと言われ、
そのまま結婚、
で、結婚5年目くらいに顔合わせしましたね。
私は必要ないと言ったんですが、まあ親から言い出してきたので。
顔合わせといっても、ちょっとお茶飲みながら話して
写真撮って終わりでした。

まあ、あとは、合う時間を短くするとか。
ちゃんと顔合わせで食事会すると時間が長くなって辛いから、
写真館とかに集まって一瞬挨拶して
集合写真だけ撮るとかね。10分で解散ですよ。
    • good
    • 1

仲着→仲が 誤字すみません

    • good
    • 0

顔合わせは必要ないと思います。


おばあさまも永久に生き続けるわけだはなく、いずれいなくなりますから結婚式を挙げられないなら、婚姻届けを出すだけでも結婚は成立します。あなたや先方がそれで承諾してくれるなら。

私は式も披露宴もせず、写真を撮っただけです。
身近な仲間が祝ってくれましたが。

ただ、心配なのは肉親であるご両親とうまくいかないのに、先方のご両親とうまくやっていけるのでしょうか。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。



成人の結婚に親の了承や挨拶は必要ありませんので、そのままご家族とは関わらず結婚されて良いと思います。

投稿主さんが改善したいのであれば、一度真剣に話し合うことをおすすめします。
    • good
    • 0

なら絶縁して下さい。



貴女の自己責任で。

式も上げなくてよくて着信拒否、ブロックして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A