電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在バツイチ、年長の娘がいる母親です。この度彼からのプロポーズを正式に受けて、結婚の意志を固めました。子供のこともあり、出来れば小学校入学までには、というのが私・彼・私の母(父はいません)・彼の母の言い分です。まだ彼の父親にはそこまで話はしてないようです。

が、入学までと言うとあと半年。しかも彼・彼の父親・私の母親の仕事の休日がほとんど合わないのです。特に私の母親は長期出張の仕事なので出張に出かけると夜でも会うことは不可能です。

私の母は、私が彼の両親に会う事が先決と言います。その後正式に彼と会おうと思ってるようです(彼の両親に反対される可能性があるからでしょう。一応OKは頂いてるのですが)。
式などは、「ごく普通の披露宴をしたくない」というのは二人の意見として一致してるのですが、彼のご両親の意見などで変わる可能性もあります。親族の顔合わせくらいは希望されるかもしれませんし…。
もし式をしないにしてもパーティーくらいはしたいのですが、会場やドレスの用意の都合上(ドレスを手作りします)2,3ヶ月は必要でしょう。これは子供の入学後でもいいと思うのですが…。
新婚旅行は特に予定してません。

前の結婚のときは式も何もなく、双方の親の顔合わせさえなく、同棲をしていたので入籍しただけで簡単でした。が、今度はきちんと段取りを踏んでいく予定なので、一体何からすればよいのか、本当に半年で大丈夫なのか不安です。
彼は結構忙しいので、比較的時間に自由が利く私が中心に動くべきだと思うのですが…。

一体何からどうしたらいいのでしょう?またそれにどれくらいの時間が必要なのでしょう。結婚情報誌などを見て検討すべきでしょうか?(再婚なのですが参考になりますか?)

A 回答 (3件)

おめでとうございます!



結婚式の段取り、または新生活をスタートさせるまでの段取りは、初婚でもバツイチでも同じですよ。
なので、まずは書店にある結婚情報誌をご覧になってはいかでしょうか。
そのうえで、自分なりの問題を洗いだしてみては?
今の状態では「あと半年」という言葉に追い詰められて、気持ちがいっぱいいっぱいになっているように見受けられます。
準備に1年以上かける人もいれば、3か月くらいでこなす人もいます。
ようは段取り次第。段取りさえうまく組めれば期間は問題ないと思います。
式の準備が不安であれば、早めに会場を決めて、そこのプランナーの方にスケジュール表を作ってもらうと安心しますよ(またはプロデュース会社に依頼するとか)。もちろん、情報誌を参考に、ご自身でスケジュール表を作ってもいいと思います。

彼の両親へのあいさつですが、すでに双方の親御さんの了解はえているようなので、どちらが先決とか、そういう段階ではないように思います。お母様が出張の多い職業であればなおのこと、先だの後だの言っていたら、それこそ時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。挨拶をすませ、両親の意向を確認。そこからすべてが始まるのではないでしょうか。

適切な回答になってませんが、だらだら長引きそうなので、この辺できりあげます。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初婚も再婚もそうそう変わるものではないのですね。前のときは同棲→妊娠→入籍のみ…で、一般的なことは全部すっとばしたので全然分からなくて(汗)。
とりあえず普通の(?)挙式披露宴は行わないので少しは楽かもしれませんね。ただパーティーのようなことだけはしたいので、早めに会場探しなどはしたほうが良いのかもしれませんね。

挨拶ですが、やはり出張がちな私の母を後に…なんて言ってたらいつになるか分かりませんよね。下手したら1ヶ月帰ってこないこともあるので…。10月はじめになら帰ってくるので、その時無理やりにでも会ってもらおうと思います。
結婚って案外大変…って2回目にしてはじめて痛感しました(苦笑)。

お礼日時:2005/09/13 10:23

おめでとうございます!



私も子供はいませんでしたが、再婚で式を挙げました。
再婚でも、結婚情報誌、とっても役に立ちますよ。私は読み漁りました・・。挙式や披露宴パーティもたくさんのバラエティがあって、悩むと思います。
期間が決まってるとのことで、焦るとも思いますが、人気の会場のいい日にち等は、早めに押さえておくといいと思います。
手作りを重視するのなら、準備も時間がかかるとも思いますのでこれも前もって・・ですよね。
年長のお子さんがいらっしゃるんですね。
とても可愛い時ですよね、披露宴ではかわいく着飾ってあげてください。

なんにせよ、ご主人のご家族の意見も重要だと思いますので、相談しつつ、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じく再婚の方と言うことで心強いです。私は前の結婚のとき式も指輪もなかったので、やはり結婚式やドレスにも憧れがあって…(^^;)。情報誌はやはり役にたつのですね~。今まで手に取ることもなかったのですが、読み漁って見ます!

式は恐らく人前式のような感じにすると思います。一般的な披露宴だとお互い気恥ずかしいタイプなので…。春って確か式も多いですよね。早めに会場も押さえないといけないですね。
ただ彼のご両親はちゃんとした披露宴を望まれるかもしれませんので、その辺はきちんと相談してみようと思います。

離婚したときから「もし再婚するときは子供とおそろいでドレスを着るんだ!」と決めてたので、違う意味でワクワクです♪ある意味子供が主役かも!?

案外段取りを踏む結婚は大変だなと思いました。結婚情報誌が売れるわけが分かります…(苦笑)。

お礼日時:2005/09/13 10:34

sisyuumishin様こんにちわ。


私は式まで半年ぐらいで準備しました。
おまけに彼は単身赴任中だったので、準備等は土日にするしかなく、式場も勤務先から1時間以上かかる場所だったので、平日の打ち合わせもムリ。
そんな中でも、なんとかなりましたよ。
私の母も働いていたので、中々両家顔合わせに時間がかかったのですが、彼が挨拶に来てから1ヶ月半ぐらいしてからでしょうか?

sisyuumishin様が彼のご両親にお会いするのと、彼がsisyuumishin様のお母様にお会いするのは、どちらが先でもよいような気がします。
ちなみに私の場合は、彼が挨拶に来るほうが先でした。

式場さえ決まれば、相談する相手もできますし、準備の点でチェックしていただくことも可能です。
挨拶とともに、式場のピックアップをしておかれた方がよろしいかと思います。

そのほか色々ありますが、あせらずに彼とたくさん相談や、話をして素敵な式を挙げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半年で挙式までされたのですね。私の場合、私自身の仕事の都合で時間は空けやすいので、まだましかも…。うちも両家顔合わせは2ヶ月くらいかかりそうです。二人で「コレが一番緊張するね」と言ってました(苦笑)。
先日彼の弟さんが結婚したばかりだそうなので、弟さんにも相談してみるとのことです。(実家とは離れた場所に住んでるので…)

挨拶はやはりどちらの親が先でもいいんですよね。「あなたが相手の親に会ってダメって言われるかも」なんて、娘を何だと思ってるんだか…(涙)。

式は人前式のような感じを考えてるのですが、会場すらさっぱり?って感じなので早めに探しておいたほうがいいかもしれませんね。恐らくシーズン時期の春に行うと思うので…。

思った以上に考えることがたくさんあってビックリしてます。でも前は式をしてないので、今度は是非!って思ってます。やっぱり話し合いが必要ですね。頑張ります!

お礼日時:2005/09/13 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!