プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在26歳の長男ですが、結婚できるかどうかは分かりませんが、もしするなら嫁をもらうのではなく自分が婿に行きたいと思っています。

理由は自分の家が好きでないというか、明るい話題や将来性がなくまるで沈没船に乗ってるかのようで、ここは自分の代で終わらせた方がよいと思っているからです。

そこに関しては詳しくご説明しませんが、とにかく結婚してくれる女性が仮にいたところでウチに来てほしくないので、自分が相手の家に貢献したいと思っています。

今の時代、婿に行くというのはどのようなシチュエーションで行われているのでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



うちは主人が婿に入ってくれました。

うちは別に名前を継がなくてはいけない由緒ある大きな家では無いし
私が長女という訳でもありません。

ただ、うちの場合は
うちが姉と私の姉妹だった事。
姉が結婚する気配が無い事(笑)
主人は一人っ子でしたがご両親が既に他界されている事。
主人の家の名前は既に親戚がしっかり継いでいる事。
主人に名前を継ぐという意識が薄い事。
主人がうちの事を考えてうちの名前を継ぐ事を提案してくれた事

そういう事が相まって、うちの姓を名乗ってくれています。

うちは娘が二人だった事で、父は名前を残す事を諦めていたそうです。
でも、主人がそう提案してくれた事で、すごく嬉しがっていた事を覚えています。

今は姓に対して、そんなにうるさくない人も居ますし
ご自身のご事情をお相手の方がきちんと理解してくれるなら
お相手の姓に入る事はそんな難しい事では無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 16:58

40代既婚男性です。


>とにかく結婚してくれる女性が仮にいたところでウチに来てほしくないので、自分が相手の家に貢献したいと思っています。<
結婚してくれる女性がいたとして、嫁入り希望なら結婚しないって事で良いのでしょうか?
別に嫁入りしてもらっても、貴方が実家から独立して生計を立てれば良い事なのでは?
それが出来ないのは、貴方自身が実家からの干渉を排除出来るだけの力が無いってこと?
独立する勇気も無いから、婿に入って現実から逃げたいってこと?

>今の時代、婿に行くというのはどのようなシチュエーションで行われているのでしょうか?<
今の時代も昔も関係ありません。
「婿入り」を望まれた場合、「婿入り」する事が出来ます。
「婿入り」を望んでいない所には、「婿入り」は出来ませんからね。
つまり、結婚相手とその家族に、「貴方にぜひ婿入りをして欲しい」と思わせるだけの魅力が貴方にあれば、婿入り出来ます。

婿入り希望なら、農家の跡取り娘とのお見合いをおすすめします。
引く手数多ですよ。
ただ、「婿入り希望」だけでは、結婚も婿入りも無理でしょう。
先にも書きましたが、「婿入りして欲しいと思うだけの魅力」が、貴方にあるかどうかです。

26歳とお若いので、もう少し人生経験を積まれて、自分の甘さに気がついた時、「婿」への道が開かれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 16:57

なんというか…(笑)



まぁ女性の立場からしたら婿養子願ったり!ですね。

ですが、あなたに男としてのプライドとか、あなたの親を大切にする心とか、そんなものは一切ない。と言うなら、婿養子でも上手くやっていけそうですね。


でも自分の育ってきた家を、将来性がないとか、明るくないとか…そんな投げ槍で無責任な男が、立派に家庭を築けるとは思わないので、どっちにしろ、駄目な感じがしますね。


もっと自分の姓を大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A