プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親と遠方に暮らしている方に質問です(介護)

 例えば北海道と広島、 新潟と福岡等、結構離れて
暮らしている方は 両親の介護はどのように看て
いるのですか?参考にお聞かせ願います。
両親の近くには兄弟等はいない方にお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>必ず身内が付き添うと決まっていて、


多分どこでもそうでしょうと思いますので、身内がいなくなると
どうやって両親を看ればいいのか分からない状況です。


施設に入所されてるのでしたら、施設の方にお願い

できないのでしょうか?

訳を話して お願いすればいいように思いますが?

「絶対」は世の中には 有りません。

それがダメならヘルパーさんを頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 施設入居の条件が身内の方が
病院等に一緒にとのことで入居できました。
 私がここにおいでよと言っても
やはり長年住んだ地元が一番のようで
お友達もいますし、絶対いやだとのことでした。
 これから家族と相談して決めていきたいと思ってい
います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 13:13

基本的には、親族がそばにいることが無くても生活は出来ます。


どうしても生活が無理である、というケースならば、施設への入所というのが安全と思いますが、そうでないばあいは今までどおりに、地域で生活して行くことも、さまざまな行政サービスなどを使うことで可能です。
詳しくは「ご両親が居住している地域の、高齢福祉課」などに問い合わせてみてください。
地域によってサービスは変りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私の説明不足でちょっと変な質問になってしまいました。
すみませんでした。
 現在の状況ですが、両親は施設に入居しています。
妹夫婦が近くにはいますが、転勤になり、地元を離れなければ
ならない状況です。
 両親が病院に通う場合は、必ず身内が付き添うと決まっていて、
多分どこでもそうでしょうと思いますので、身内がいなくなると
どうやって両親を看ればいいのか分からない状況です。

 ですので、題名の通り、遠方にいる方はどうやって
両親の面倒を見ているのか 参考にさせていただこうと思って
質問しました。

 とても不足部分があってすみません。

お礼日時:2010/10/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!