電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼します。引っ越し祝いのお礼に、私と夫両方の両親を旅行に招待したのですが、私の親があまり喜んでくれず、どうしたらよいか悩んでいます。半分愚痴ですがアドバイスいただけないでしょうか?

先日中古マンションを購入しました。それでお祝いをいただいたので、両親にはいつもいろいろお世話になっているし、いい機会だと思い旅行に誘うことにしました。
私は神奈川に住んでいて、お互いの両親は新潟に住んでいます。
まだ子供も2歳と小さく、長距離移動も困難なので、うちから近場の箱根に、新潟からの新幹線代込みで温泉旅館に一泊するプランを計画し、両親にはやや面倒ですが来てもらえないか?と電話をしました。
当初11/3に泊って4日に帰るプランはOKか聞いた際、私の父はOK、母にも聞いてまた電話する、と返事をしてくれたのですが、次の日母の電話では、11月は忙しくて、5日には父に予定があり、次の土日は母に予定があり…12月になったら忘年会などでとにかく忙しいとのことで、話しぶりからもご遠慮するといった感じでした。
そして父にも、わざわざお礼なんかいらないよ、そんな余計なお金を使うな、と言われ、この旅行は白紙?といった雰囲気になってしまったのですが、夫の両親(こちらは祖父母も含む)にももう連絡してしまったし、その上祖父母が大変楽しみにしてくれて、引き下がるわけにもいかず、11/3はやめて別の日ならいつがよいかと聞き、月末なら今のところ予定がないとのことでしたので、また考えると言って電話を切りました。
いくら招待でも手ぶらで来るわけにはいかないとも言っており、それでは招待した意味がないし、前日の電話とはうって変わった内容にがっくりと落ち込みました。

確かに私の両親は店をやっていて、休みはほぼ出かけていて、活動的で忙しい人です。
母ははっきりした性格で、いい意味でも悪い意味でも裏表なく、思ったことははっきりいうタイプです。私の実母ではなく、私が結婚して家を出てから再婚したので、親子という付き合いはできませんでしたからお互い気を使う部分はあります。私の夫の両親や祖父母と一緒に旅行するのも疲れるだろうと思います。でもお風呂が好きなので喜んでくれるかなと期待したのですが…。

この状況で、11月末に予定を変更して決行するのも気が進みません。
夫の両親祖父母は乗り気で断るのは申し訳ないので、彼らだけ招待して、私の両親には旅行券かなにかを送ろうかとも考えたのですが、それもどうかなといったところで悩んでいます。
親としては子供に招待される旅行に手ぶらで来るのは気が引けますか?
ほかにいいアイデアやアドバイス等、お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気を使うからだと思います。

お祝いのお礼はお返しでいいと思います。
むしろ質問者様が、それぞれのご実家(新潟)に、お孫さんを見せに行くほうが良いかと思います。
両方のご両親一緒ということなら、新潟の食事ができるところの個室でもいいでしょう。
2歳ならば、神奈川から新潟に連れて行くのも大丈夫でしょう。
・我が家は海外にも連れて行きました。
帰省をされてお孫さんを見せるのが親孝行です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。温泉とか考えずに新潟で食事会程度に考えたほうががよかったです。
私自身も両家の親を一緒に呼ぶのはやっぱり疲れますし、親はもっとですよね。
アドバイスありがとうございます。

>私の夫の両親や祖父母と一緒に旅行するのも疲れるだろうと思います

その通りですよ。精神的にキツイとおもいます。

>親としては子供に招待される旅行に手ぶらで来るのは気が引けますか?

招待したのはお子さんである質問者さま夫婦ではありますが、ご主人側の家族が一緒ですから気をつかいますよ。

今回はご主人側の家族との旅行にしておいて、改めて別の機会を設けてはいかがですか?
 せっかくの箱根温泉旅行なのに、気を使って疲れさせてしまうのは本末転倒のように感じました。

ご両親に対する一番のお礼は、質問者さまご家族が仲良く過ごすことでしょうし「何かしてあげたい」というお気持ちだけでも十分だとおもいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別に機会をもうけるか、何かほかのことも考えてみます。私自身も両家の親を一緒に呼ぶのはやっぱり疲れますし、親はもっとですよね。

せっかくのの親孝行がうまく運ばないって お気持ち良くわかります。

ですが ご両親様のお気持ちも汲んであげる必要もあると思いますよ。
両方のご両親様を一緒の旅館に招待って事が気になります。
恐らく その事が気になっていらっしゃるのではないでしょうか?
いっそのこと別々に機会を作ってあげたら如何ですか?
多分喜んでくれると思いますよ。
自分達夫婦も息子二人いますが、嫁さんのご両親と一緒の旅行には、出来ることなら行きたくないです。どうしても気を使うからです。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの立場からのご意見ありがとうございます。
そうですね。別に機会をもうけるか、何かほかのことも考えてみます。私自身も両家の親を一緒に呼ぶのはやっぱり疲れますし、親はもっとですよね。

邪推かもしれませんが、うちの両親ならきっと

「向こうの両親とは他人だし、単純に楽しめない」って
ぶーたれると思います。
楽しみにしてくれている方のご家族に、
質問者様のご両親欠席のうまい言い訳を考え、
楽しまれてはいかがですか?
ご両親には旅先から何か送ってはどうですか。
(気持ちは示したし、金額ではないと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの回答と重なりますが・・・・

やはり両方の両親一緒と言うのは気を使うだけで疲れるだけだと思います。
金額的には大変でも、やはり別々の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別に機会をもうけるか、何かほかのことも考えてみます。
金銭的なのは仕方ないですね。長い付き合いですし…。
私自身も両家の親を一緒に呼ぶのはやっぱり疲れますし、親はもっとですよね。

双方のご両親がそろってというのは、普段から交流があって仲が良いからですか?

もし、質問者様ご家族を通しての関係であれば、両方のご両親が同時にというのはかなり気を使わなければならないので、できれば遠慮したくなるところだと思います。
来年の旅行は質問者様のご両親と、という風にしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても両方のご両親が一緒じゃないとダメですか?

お母様と質問者さんの間も気を使う関係で、そこに旦那さん側の両親祖父母も一緒だと移動距離もありますしただ疲れるだけの旅行になりそうです。

今回は旦那さんのご両親側との旅行にして、質問者さん側の両親にはまた別の機会(子供がもう少し大きくなったらとか)の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼