プロが教えるわが家の防犯対策術!

デヴィッド・ボウイってユダヤ系ですよね?

質問者からの補足コメント

  • そしたら、ジェーン・バーキンはどうですか?
    ジェーン・バーキンはユダヤ系ですよね?

      補足日時:2024/04/03 13:43
  • そういえば最近、デヴィッド・ボウイやジェーン・バーキンの映像や写真を見ていませんでした。見てから質問すべきでした。デヴィッド・ボウイについては、たとえば、ヤングアメリカンズやヒーローズのレコードジャケットを見ればわかるような気がしますね。

      補足日時:2024/04/03 23:47
  • yhr2 さんの云うてはることは初めて知りました。
    その後、それに対する異議は来ませんでしたし、ほんまに勉強になりましたんで、ベストアンサーは yhr2 さんに差し上げます。



    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。勉強になりました。

      補足日時:2024/04/09 06:38

A 回答 (7件)

デヴィッド・ボウイがユダヤ系という根拠が不明ですが、生まれた地域、ご両親の名前などから、ユダヤをうかがわせる根拠はなさそうですよ。


また、若い頃の事件で公衆の面前でナチス式の敬礼を真似てしまうとかユダヤ系にしてはあり得ない行為もありますね。
https://shinsho.kobunsha.com/n/n67108258e222

デヴィッド・ボウイは人種や民族にとらわれないと言うことで良いのです。やはり、魔王ジャレスのイメージで良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デヴィッド・ボウイがユダヤ系という根拠が不明ですが、生まれた地域、ご両親の名前などから、ユダヤをうかがわせる根拠はなさそうですよ。

名前でわかるんですか?
フリードリヒ・イスラエル・シュナイダーみたいに、イスラエルという文字があったりするんですか?
私は単純に顔を見て、ああいう顔がユダヤ系のはずやな、と思っただけです。


>デヴィッド・ボウイは人種や民族にとらわれないと言うことで良いのです。やはり、魔王ジャレスのイメージで良いのです

私も、D.ボウイのミュージックビデオを見て、そう思っておりました。


>また、若い頃の事件で公衆の面前でナチス式の敬礼を真似てしまうとかユダヤ系にしてはあり得ない行為もありますね。

そんなことがあったとは。教えてくださいましてありがとうございます。それに対してD.ボウイは誤解であると言い、謝罪したとありますが、大丈夫ですかね? 最近の川勝知事のことからそう思います。川勝知事は、言い訳はちゃんとしているんですが、新入職員の訓示のようすを見たら言い訳とは違う人でした。
いや、やっぱり大丈夫ですね。D.ボウイはいろんなところで人種や民族にとらわれないという主張をしてる人ですから。


tukachann さんはD.ボウイについてお詳しいですね。
勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 13:38

デヴィッド・ボウイはユダヤ系ではありません。

 確かに、英語圏ではヘブライ語のダヴィデに由来するDavidと言う名前のユダヤ系男性は少なくありませんが、Davidと名の付く人全員がユダヤ系と言うわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前でそう思ったわけではありません。ただ顔の作りを見てそう思いました。
名前も少しは関係あるんですね。そうとは知らなかったです。


教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 13:41

すでに正解は出ていますが


少し細かく彼の血統について書いておきます。

まず本名は David Robert Jones で
Jones はウェールズ、ケルトの姓です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Jones_(surname)

母親の父方の祖父母はアイルランドからの移民。
>His mother, Margaret Mary "Peggy" (née Burns),
>was born at Shorncliffe Army Camp near Cheriton, Kent.
>Her paternal grandparents were Irish immigrants
https://en.wikipedia.org/wiki/David_Bowie#Early_ …


ジェーン・バーキンもユダヤ系ではありません。
特に何系とは書いてありませんが、イギリス人です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Jane_Birkin#Early_ …

ただしセルジュ・ゲンスブールがユダヤ人なので
ジェーンの娘のシャルロット・ゲンズブールは
血統的に言えば、ユダヤの血が入っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございます。
おいたちなどを詳しく調べないとわからないもんなんですね。パッと見でわかるもんやと思ってました。ダイアナ妃みたいなお顔の人が、ユダヤ系でない白人やと思ってました。

お礼日時:2024/04/03 21:13

No.3です。


日本語版にはないので
英語版ウィキペディアになりますが
このようなリストがあります。
参考になさってください。

イギリスのユダヤ系芸能人
List of British Jewish entertainers
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_British_Je …

アメリカのユダヤ系ミュージシャン
Category:Jewish American musicians
https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Jewish_Am …

ユダヤ系俳優
List of Jewish actors
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Jewish_act …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気のせいかあんまり大物がいない気がしますね。差別があるんでしょうか。
ミックジャガーはユダヤ系やと思ったんですが、また外れたようですね。
ボブディラン、キャスエリオット、ドナルドフェイゲン、ウィノナライダー、ジャンクロードヴァンダムくらいしか知りませんでした。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 01:33

欧米のキリスト教徒は子供の名前を付けるとき、ゴッドファーザーが聖書から名前をとる習慣があるので、そういう誤解が生じるのですかね。



ヨハネはジョン(英語)、ジャン(仏語)、ヤン(蘭語)、アイヴァ、イワン(露語)のように、語圏で読み方が変わります。
英語に限ると、ルカはルーク、マタイはマシュー、ペトロはピーター、タダイはセオドアやエドワード、他の登場う人物だと、ダヴィデ王はデビッド、ヨセフはジョセフといった具合です。なお、ユダは人気がありません。なお、ファミリーネームは職業や民族の傾向を持ちますから、姓を見ればある程度の区別はできます。

欧米にはアジア圏の戸籍や韓国の族譜のようなものはないので、出自の判断は慎重に。

なお、デヴィッド・ボウイの「修正時の名はデヴィッド・ロバート・ジョーンズで、ジョーンズはイギリスで2番目多い姓だそうで、その由来は「Johnの子」ですから、聖書ですが、ユダヤ由来とは言えないようです。ジョンが独立して新しい家系を起こせばジョーン家ズですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはつまり、ユダとついてる人がユダヤ系ということですか?
ユダと名のつく人を知りません。(笑)
No.4から思うに、ルーク、マシュー、ピーター、エドワード、デビッド、ジョセフがつくとユダヤ系ではないということですかね?


ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 10:30

「ユダヤ人」とは「人種」のことではなく、ユダヤ教を信仰する共同体の構成員のことを指します。


「ユダヤ教の信者」もしくは「ユダヤ教の信者を両親にもつ者」が狭義の定義であり、かのナチスによる定義は
「両親・祖父母のうち一人でもユダヤ教を信仰したことがある人」
だったようです。

Wikipedia「ユダヤ人」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、メンタルの問題なんですね。ならば見た目ではわからないんですね。
でも、中国人や韓国人や日本人にはユダヤ人はいなさそうですね。それは、中国人や韓国人や日本人はユダヤ人になれないということですかね?
それとも、ユダヤ教を信仰しさえすれば、中国人であろうと韓国人であろうと日本人であろうとユダヤ人になれるんですかね?



初めて知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 08:57

No.6 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>それとも、ユダヤ教を信仰しさえすれば、中国人であろうと韓国人であろうと日本人であろうとユダヤ人になれるんですかね?

なれます。
現に、ユダヤ人(ユダヤ教徒)と結婚すれば「ユダヤ人」になります。日本人だろうが中国人だろうが。

また、アフリカのエチオピアに「ユダヤ人社会」があることは有名です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81 …

中国にもユダヤ人コミュニティが存在しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B0%81 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、『「ユダヤ人」とは「人種」のことではなく、ユダヤ教を信仰する共同体の構成員のことを指します。』というのは、どうやら完璧なことのようですね。どおりでジェーンバーキンもミックジャガーも外れるわけですね、ビジュアルの問題ではなかったのですから。



ほんまに勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A