アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え過ぎかもしれませんが、一人っ子の方とのお付き合いに毎回悩みます。

主な理由は相手の両親の介護問題です。兄弟がいてもいつかは直面する問題ではありますが、両親の面倒を見ることの負担が大きいのかなという点がどうしても気になってしまいます。
あとは頻繁に合わないにしても親族が多い方がいいのかなという(漠然とではありますが)考えがありますし、どうしても気になる点が出てきてしまいます。

一人っ子の方と結婚された方に特にお聞きしたいのですが、実際は全く問題ないでしょうか?
やはり考え過ぎでしょうか?

ちなみに私は30代男性で、地元を離れて一人暮らしをしている弟が一人います。

A 回答 (5件)

一人っ子以外の女性と結婚したとしても、


今は兄弟姉妹少ないところが多いので、
両家の親の面倒をケースも十分考えられますよ。

今の時代、長男が面倒見ないといけないとか、そういうのもあまり関係なしになってきています。
息子の嫁にみてもらうなら、娘にみてもらいたいと思っている話も、よく聞きます。

結婚してみないと分からないことも多々あります。
私は、長男の嫁でしたが、義父母とは折り合いが悪く、持病もあるため、
義父母の介護は、夫の姉がみています。

結婚前、(夫と出会う前)長男の嫁は嫌だなあと、正直思っていましたが、そういうことばかりにこだわっていては、結婚出来なかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を頂きまして、やはり考え過ぎなのかなと、まだそんなことを考える段階ではないのかなと思いました。まだ真剣に一人っ子の方とお付き合いをしているわけではありませんので、実際はどうなるかまだまだ分かりません。

変なこだわりが強い傾向が私にはありましたので、これもまた変なこだわりの一つだったのかなと反省しております。

お礼日時:2023/03/26 22:34

親の面倒みることより、親に面倒見させない様にしましょう。


親の面倒見れるほど稼ぐことに専念しましょう。大概は多額な費用で施設に入ります。寝たきりでも平均8年生き続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに親に面倒見させないようなことにならないよう気をつけます。

お礼日時:2023/03/26 22:28

一人っ子の方が介護とか覚悟出来てるもんだよ。



逆に人数多いと、みんなで助け合おう精神があればいいけど誰かの負担が多くなりがちで、もめるよ。

うちは旦那が長男。結婚してない旦那の弟が一人暮らし。
旦那の母親は高齢で一人暮らし。

私の両親は介護が必要(老老介護でなんとか頑張ってくれている)
私には姉がいるけど、病気なので戦力外なので、私は一人っ子みたいな感じだよ。

旦那は私の親とは一緒に暮らせないといってるし、私も無理だと思う。逆に義母も私は面倒をみるつもりはないけど、いざとなったらお互いそうも言ってられない現実。

一人っ子なら、そもそも自分しかいない!ってなるから負担がーとか、不公平だーとかにならないんだよ。

ってか、うちの旦那の弟君、もう結婚出来なそう。義弟の老後も心配だわ。

とにもかくにも、そんな心配してたってしょうがないのよ。
介護はお金で解決できる問題なのよ。
財力つけることを考えた方がよいよ。
自分の老後も含めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに財力があればその心配はないのかもしれないですね。
これからの社会は高齢化がより進んでいくはずですので、現在よりも選択肢は増えるのかもしれないですね。
一人っ子であればより強い覚悟ができている…と思いたいです。

お礼日時:2023/03/26 22:30

一人っ子か親族が少ない方がよいですよ。


親戚が多いとそれだけもめ事の種も増える・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりでその考えもありましたが、どちらかと言えばいざというときに親族が少しでも多い方が頼りになるのかなと思っています。

実際はどちらがいいのかまだ分かりませんが…

お礼日時:2023/03/26 22:27

それは貴方は両親の介護をしない前提で良いの?



なら偏見をもたずお互い両親の介護は全くしない契約で結婚しては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!