アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の子とは付き合うな、と両親が言いますが、うちの両親は間違えていますよね?

A 回答 (5件)

間違っている。


「付き合うな」ではなくて「関わるな」が正しい。

・・・とかね(笑)
質問が「本音でお願い」ってことなので、一応書いてみたよ。


もう少し細かく書くけれど。
親が「付き合うな」と言うのは、特定の子に対してなのか、特定していないのか。
それによって間違っているかどうかの判断になると思うよ。

例えば、質問者と仲のいいAさんという友達がいたとしよう。
そのAさんが市営住宅に住んでいるというだけの理由で親が「付き合うな」と言ったなら、これは完全な間違い。
市営住宅に住んでいても良い人や素敵な人は大勢いる。

しかし、特に個人を指定せずに市営住宅の住人をひとまとめにして「付き合うな」と言った場合、これは間違いとまでは言えない。

というのも。
民間住宅に比べて公営住宅の住人の中には、関わりあいにならないほうが良いヤカラがいる割合が多い。
子どもはまだ人を見る目やトラブルを回避する力は未熟だし、親からすれば子どもがどんな相手と付き合っているか目が行き届かないので、リスク回避するためにひとまとめに「市営住宅のことは付き合うな」という言い方をしてしまうことになる。

語弊を恐れずに例え話をするけれど。
リンゴを1箱買う際、腐ったリンゴが1%のA県産と10%のB県産、人に勧める場合はどちらのリンゴを勧める?
B県産のリンゴ全てが悪いわけじゃないけど、「B県産はやめた方がいいよ」となるんじゃないかな。
    • good
    • 0

価値観違うと言いたいんでしょう、子供の頃は親の言うとおりの方がいいかも

    • good
    • 0

理由次第ですね。


対応出来る人間の幅も奥行きも出て、いい経験になると思うよ。
    • good
    • 0

まずはその理由を聞いてからですね

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A