両親が万引きしました。
警察から電話があり、身元引受人として警察署に行きました。
私は、ショックのあまり体が震え、何も言えず、ただ謝る事しか出来ませんでした。

父は、収入が少ないながらに病気の母と私を養ってくれて、私を大学まで出してくれました。教習所の費用や車もローンで購入してくれました。
私のせいで、余裕のない生活をさせてしまったと、社会に出てから気付きました。
数ヶ月前に父が病気で入院し、私が入院費用を払いました。
少しでも恩返ししたいと考えて払いました。
その後、父は自宅療養中で収入もなく、母のわずかな年金で生活し、公共料金の支払い等は、私がしていました。
私は、会社近くで一人暮らしをしており、自分の生活費もあるので厳しい状況でしたが、父が社会復帰するまでと思い、貯金を崩して支払っています。
そんな中の、両親の万引きに、怒りよりも、情けなく、悲しいです。
私は、未婚ですが、明るい将来などまったく見えなくなりました。
「犯罪者の娘」と考えただけで、
死にたいとさえ思いました。
しかし、どんな両親でも見捨てる事は出来ません。
謝る両親の姿が可哀想になってしまい、何も言えませんでした。
共犯ではなく、お互いに万引きをしていた事もショックです。
警察からも言われているはずですが、二度とこのような事がないように伝えたいのですが、うまく言葉に出来ず泣いてしまいそうになります。
両親も病気の事、治療費やお金の事で悲観的になっており、自殺なんて考えているんじゃ?なんて考えると強く言えません。
私がもっと稼ぎがあって両親を養えたら...もう少し幸せな老後を過ごさせてあげられたのかもしれません。
辛いです。

こんな事、誰にも相談する事も出来ず、どうしたらいいのか。
相談と言うか、愚痴になってしまいました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供としては、辛い出来事ですよね。


親御さんも、あなたのためを思ってついやってしまったのでしょうね。

本当の意味で「迷惑かけない」とはどういうことか。
それをご両親と一緒に考えられたら、同じことは起きないかもしれません。

一方的に、あなたの考えをご両親に伝えるのではなく
一緒に考えてもらうことが大切です。

まずは、ご両親の気持ちや考えをしっかり聴いてからでないと
一緒に考えるはできません。

どんなに悲しくても辛くても、相手を責めることから解決は見出せません。

相手が両親でも、我が子でも同じです。
相手の気持ちや考えを知り、一緒に解決を考える。

一瞬の気の迷いで、犯してしまったことで
あなたというしっかりした人を、育て上げた事実が揺らぐことは無いでしょう。

あなたが感じた、その深い悲しみをご両親に正直に伝えるのもいいことだと思います。
お互いが気持ちや考えを素直に出し合ってこそ、一緒に考えていけるからです。

家族だから見捨てることができないからこそ、辛い出来事を一緒に乗り越えることが大切かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。涙が出ました。
ずっと、どのように切り出していいのか分からず、モヤモヤしていました。
また同じ事を繰り返すのではと不安になったり、周りと比べてしまい落ち込みました。
日毎に両親が許せなくなっていきました。
しかし、今日、母と二人で話す事が出来ました。
母の、「もうしない」と言った言葉を信じようと思います。
父には、母から話してくれるそうです。
父が入院した時、一緒に頑張ると決めた気持ちを思い返し、これからも家族一緒に頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/06 23:36

万引きは軽犯罪ではなく窃盗罪です。


された側からすれば軽く考えられるものではないでしょう。
とはいえ、ご両親にもいろいろつらいことがあり、経済的にだけでなく精神的にも追い詰められてしてしまったことのようなので、その気持ちはわかります。
自分のしたことが悪いことだったということは認識されているのでしょうから、そのことについてあなたが更に何か言う必要はないと思いますよ。
また、あなたがご自身を責める必要はまったくありませんし、もう結婚もできないなどと思う必要もまったくありません。あなたはとても真面目できちんとした方のようですし、そういうあなたを愛し、理解してくれる人もきっといい人でしょうから、あなたがご両親のことを打ち明けたとしても、それであなたを見る目が変わったりすることはないはずです。そのことで相手が引いたとしたらそれは相手の度量が小さいのです。
人間誰しもつらい思いをしているときには心が弱くなって間違ったことをしてしまうものです。あなただってそうですし私もそうです(悪事をひけらかすつもりはありませんが私も万引きをしたことがあります)。お父様やお母様もあなたや私と同じ人間なんだと考えて、これまでと変わらない態度で接していけばいいのではありませんか。
また、他の方も書いていますが、経済的な面に関しては公的な援助が受けられるかもしれないので、一度市区町村の役所などに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初の態度では、万引きした事を反省しているより、私に迷惑をかけた事だけを反省しているのでは?と思うところがありました。
どうしたら万引きを二度としないと言ってくれるのか、どう話したらいいか、考えてしまいましたが、迷惑をかけない=もう二度としないと言う事だと思うようにしました。
万引きは、犯罪であって、二度とやってはいけないことですが、両親の精神状態を考えると、むやみに怒らず普通に接したいと思います。
特に父は、健康状態が悪く、絶望感が強いはずです。
金銭的な余裕は、あまりありませんが、近場の温泉などへ誘って少しリフレッシュ出来るようにしてあげようと思います。
自分の将来も悲観的になっていましたが、なるべく前向きに行こうと思います。
役所に相談する事も検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 00:06

お年寄りの万引きでも、お金がないからって以外に、寂しいや孤独って理由もあるようです


寂しいって理由なら、電話なり両親のもとに帰られる日を増やすなどしてあげると良いのではないですか? 
孫の顔をみるのが楽しみのお年寄りはいますので、今後の参考材料に・・・(すぐには無理だから検討ってことにして)

収入については、しかたない部分もあります。 
親に公共料金等の支払いの援助をしてあげているってだけですばらしい方だと思いますよ
20代”非常に”って言葉が付くでしょう・・・
出来るがしていない人もいれば、したいが、出来ない人もいますので

金銭的に本当に厳しくなるなら、市町村の福祉課などにいき相談するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が退院してからは心配で、御飯を届けたり、薬をちゃんと飲んでいるか確認するため、毎日実家には、帰っています。
逆に私が実家に戻れば、もう少しお金を入れられるとも考えています。
自分の給料が少ないこともあり、金銭的に助けたくても出来ない部分があり、非常に虚しいです。
福祉課に相談する事も検討します。

お礼日時:2014/05/06 23:19

「気の迷い」というものは誰にもあります。

誰しもいつ犯罪者になるかわかりません。もう二度としないと考えて許してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、また同じ事を繰り返すのではないかと不安で夜も眠れませんでした。
もうしないよ、ごめんね。と母は、言っていました。その言葉を信じたいと思います。

お礼日時:2014/05/06 23:05

確かにビックリはしちゃいますね。

万引きはいいことではないけれど、色々なことが重なり、あなたにこれ以上迷惑かけたくないという思いだったのどしょうね。もし、生活が本当に大変とのことでしたら、少し福祉を受けれるようにするとがも方法はありますから、あなた様もお父様お母様も悲観的に考えず、前向きに歩んで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
批判ばかりなのでは...と思っていましたが、優しいお言葉に感謝いたします。
万引きした商品もトイレットペーパーとか500円もしないもので、
お金がないなら言って欲しかった...
でも、子供に迷惑かけたくないと泣いていたそうです。

父が社会復帰するまでは、母の年金と私の稼ぎと貯金で頑張ろうと考えていました。父の仕事は体力仕事なので、まだ復帰は難しそうです。
両親の通院費など考えると福祉課に相談してみようかとも思います。
長文でまとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 04:14

万引きはしたことがないひとがすくないくらいのかなりの数の犯罪だそうです。

とくにお年寄りの万引きはとてもおおいのだとか。

軽犯罪ですしあまり深刻にかんがえないようにしたほうがいいのではないでしょうか。詐欺だとか、強盗致傷だとかそういったものにくらべれば、それほど深刻なわけではないですので。

あまりいい話ではありませんが、きにしすぎるのもどうかとおもいます。

つりなのかなとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
決して釣りではありません。
交通違反以外での警察のお世話になったのが初めてで、かなり動揺しました。
二度とこのような事はないと願いたいのですが、また繰り返してしまうのでは...と、不安で今日も眠れません。父は体調も優れないようで、あまり強く言えません。
長文でまとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。
少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2014/05/06 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査はしないのでしょうか?
皆さん、クリーン?

Aベストアンサー

まだまだありますよ!
さあ、お待ちかね・・・白い大臣の登場です☆

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3529.html

官房長官だって

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

さあ、本丸へ

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

Q親が万引き

今日、母親(私とは別世帯)と一緒に買い物に行った際、レジを済まして荷物を詰めていました。

買ったものが多かったので、

母に「先に出ておいて」と言って、私が店内で 残りの荷物を詰めていました。

そして、外に出たら、母が店員さんに止められていて、

「どうしたの?」って聞いたら、「店を出るときに、お菓子の箱を盗ってしまった。」と。

「どうしてそんなことしたの?」って聞いたら、「分からない。頭では何も考えていない。」と。


この人を、またそんなことしないようにさせるためには、どうしたらいいでしょうか?


ほんとに頭では、何も考えてなさそうです。

父の介護で日々疲れているようなので、それを手伝って、もう少し休ませたら

大丈夫になるでしょうか?

それとも 精神科に連れて行った方がいいですか?

はたまた、私がずっといろんな話を聞いてあげたらいいんでしょうか?

すみませんが、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

私はその手の病気の専門家ではありませんし、自分の財産や生活を直接に脅かす万引き犯には強い憤りを覚えています。老人の万引き増加にも常々手を焼いています。回答が冷たいのはご承知おき下さい。

どうしたらいいか、については、鬱陶しいくらい関わり続けることをお勧めします。

常習化には金銭的なプラスだけでなく、「成功体験」とでも言うべきものが必要です。
この場合「警察沙汰にまでなったのに、結局無罪放免された」「家族にバレたのに、温かく受け入れてもらえた」です。
そして彼らは無罪放免されたことで、「よく覚えていない」という言い訳の有効性を知ります。
実際「よく覚えていない」という言い訳は、特に老人の万引きでは10中8、9出てくるんですよ。でもよく聞くと、実に都合良い部分だけ選択的に「覚えていない」んです。
本当に覚えていないなら、買った覚えのない商品がレジ袋以外から出てくる現象については、一体どう理解しているんでしょうね。

成功体験を得させないためには、「万引きが見つかったらとても大変だ、恥ずかしい」と思わせる必要があります。
警察は、腹立たしいことですが必ず許します。なので少なくとも家族は、許したり見逃したりしてはいけないんです。

中には本当に病気の万引き犯もいますよ。既にその手の病院に通院している人ばかりですね。大抵、捕まえてすぐそれと判る位雰囲気があります。

他に何らの病識もなく無意識に窃盗だけしてしまうのは、私が経験した限り認知症の方だけですね。

再回答です。

私はその手の病気の専門家ではありませんし、自分の財産や生活を直接に脅かす万引き犯には強い憤りを覚えています。老人の万引き増加にも常々手を焼いています。回答が冷たいのはご承知おき下さい。

どうしたらいいか、については、鬱陶しいくらい関わり続けることをお勧めします。

常習化には金銭的なプラスだけでなく、「成功体験」とでも言うべきものが必要です。
この場合「警察沙汰にまでなったのに、結局無罪放免された」「家族にバレたのに、温かく受け入れてもらえた」です。
そして彼ら...続きを読む

Q万引きについて

お店で店長代理をしています。
万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。
被害金額1万円ぐらいです。
この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか?
顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。
万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

Aベストアンサー

>万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。

映像のみで(貴方の証言など無しで)「会計しないで店を出た事」を証明できますか?

つまり「複数台のカメラ映像を順に見ていけば、会計しないで店を出たのが判る」ようになっていますか?

一瞬でもカメラの死角に入ってしまったり、映像では未会計のまま店の外に出たのが判らない場合や、商品を隠し持ったのだけしか映ってない、だと、証拠不十分で、検挙できません。

犯人が判っても「隠し持ったように見えるなど、怪しい行動を取った落ち度はあるが、このあと、ちゃんと会計した」とか「隠し持ったように見えるなど、怪しい行動を取った落ち度はあるが、このあと、商品を売り場に戻した」って言われたら、反論出来ません。

なので「盗ってから店を出るまでの、繋がった映像」が必要なのです。

映像が途切れていなければ、カメラが1台でも複数台でも構いません。

でも、一瞬でも「どのカメラにも映ってない瞬間」があったら「証拠不十分」になります。

Q母親(65歳)が万引きで逮捕されました。

昨日、母親の弟(私からすると叔父)から連絡があり、現在警察署にて拘留されてると聞きました。
万引きでの現行犯逮捕との事です。初犯で逮捕・拘留?とも思いましたが、担当の方に詳しく話を聞くと、初犯ではなく過去にも何度も捕まってるとのこと(情けない話ですが、初耳でした・・・)。
そのうち、3件は検察からの呼び出しにも応じず、未決との事でかなりの悪質だという事です。
現在は警察署にて拘留中で、少なくとも10日間は拘留され、その後裁判で判決が出るだろうけど、良くて執行猶予、恐らくこの事例だと懲役は覚悟しておいて欲しいと言われました。

正直言って、私は母親に対して、すでに何の愛情もなくなっており、べつにどうなろうと知ったこっちゃないという状態なのですが、それでも一応は正式な親族なのでそれなりの対応はしなければいけません。
こうなった原因は母親の金銭問題に尽き、過去に何度も金銭トラブル(自営店舗の家賃滞納、借金の返済滞納)を起こしており、その度に私がお金を支払っていたのですが(総額で数百万円支払っています)、全然反省するそぶりもなく何度も同じ事を繰り返し、さらに感謝の言葉も一切なく、あきれ果てたという事です。

この後、母親の処分はどうなるのか?私はどうすればいいのか?
正直懲役にいってもらって、自分のしでかした事や迷惑をかけまくった事を反省してもらいたいと思います。仮に略式で罰金刑になってしまっても、こちらには支払う意志も能力もないし、執行猶予で出て来てもらっても困るので、懲役に行って欲しいと思っています。そういう事は出来るのでしょうか?

また、警察のほうで調べたところ、自宅(県営の団地)にはもう住んでいる形跡はなく、どこか他の所(恐らく自営店舗)で寝泊まりしているらしく、釈放された後は身元引受人である私のところで引き取らないといけないと言われています。
正直、こちらにも家庭はあり、引き取って面倒を見ることはもうしたくないし、これ以上金銭を出したくありません。母親より家庭のほうがかなり大事です。冷たい言い方ですが、どこかでのたれ死のうと知ったこっちゃないといった感じです(批判はかなり出るでしょうね・・・。でもこの感情は私しかわからない事です)。顔も見たくありません。

それともうひとつ問題があり、母親は逮捕されるまで自営でお店をやっていました(現在は拘留中なので休業中ですが)。
しかし、家賃はずっと支払っておらず(およそ二年間ぐらい)、契約当時に連帯保証人になってしまった私に、不動産会社から督促が来るようになり、その度に滞納分を支払続けていました。もちろんその度に母親の元に出向き(携帯電話なんかは一切出ません)、忠告はしているのですが「わかった。わかった」だけでまた何度も同じ事を繰り返しているだけです。
もちろん強制的にやめさせる事も可能だったのですが、やめさせた後どうやって生活させるのか?という事を考えると、結局は継続させるという結論になってしまいました(その考えは甘かったか・・・)。
今後はもう数ヶ月以上営業する事は出来ないだろうから、契約解除という事になると思いますが、その時に現在の家賃滞納3ヶ月分のお金と原状回復の費用などがかかる事を考えると、どうすべきなのかがわかりません。

他に母親を保護出来る家族がいればいいのですが、私の兄は遠方で生活しており無理だという返事をもらい、前述した叔父は一人暮らしで一軒家住まいなのですが、いまさら同居は嫌だという返事をもらっています。もちろん、私も嫌なのですが、こうなってしまったらもう同居するしかないのでしょうか?
嫌な結末を迎える事になりそうですが・・・?

支離滅裂な文章でわかりにくいのですが、こちらが相談したいのは以下の3点です。

・今後母親の処分はどうなるのでしょうか?また望んで懲役に行かせる事も可能なのでしょうか?
・現在契約中の不動産はやはり解約したほうがいいのでしょうか?やはり原状回復費用などはかかるのでしょうか?(契約時の保証金などはなかったそうです)
・戻ってきたときに、生活する場所がないので、誰かが引き取らないといけないのですが、やはり私が引き取って同居すべきなのでしょうか・・・?(ちなみに持ち家で家族四人です。妻は同居に大反対しています。嫌いなのです)

よろしくお願いいたします。

昨日、母親の弟(私からすると叔父)から連絡があり、現在警察署にて拘留されてると聞きました。
万引きでの現行犯逮捕との事です。初犯で逮捕・拘留?とも思いましたが、担当の方に詳しく話を聞くと、初犯ではなく過去にも何度も捕まってるとのこと(情けない話ですが、初耳でした・・・)。
そのうち、3件は検察からの呼び出しにも応じず、未決との事でかなりの悪質だという事です。
現在は警察署にて拘留中で、少なくとも10日間は拘留され、その後裁判で判決が出るだろうけど、良くて執行猶予、恐らくこの事例...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です

 身元引受人ということは刑務所の仮釈放についてですよね。仮に引受人がいなかったら保護会という施設があるみたいです。それに刑の満期で釈放だったら身元引受人もへったくれもありません。刑が終了しているんですから。Ps.懲役刑になった場合です。

 いい歳した大人なんですから自分のケツは自分でふかせるべきです。所詮、犯罪者なんて後悔はしているけれど反省の微塵の欠片もありません。だから、再犯率が高い。そんなもんですよ。

 先ほども言いましたが自分の生活を優先すべきだと思います。

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

中小外資系の日本支社に勤めていたのですが会社が倒産しました。会社からは4ヶ月給料もらっておらず、その間の出張旅費清算等もしてもらっていません。未払い給与立替制度では足りませんし、会社の借金額も多く管財人を介した正規の手続きでは戻ってこないのは確実です。

会社経営者を個人的に訴えて未払い賃金と未払い経費を請求しようと思いますが訴えることは可能でしょうか? また、勝ち目はあるでしょうか? どなたかお教えください。

Aベストアンサー

労働債権は一般の債権よりもある程度優先処理されます。
経営者を訴えることはできるでしょうが、実益(100%の債権回収)があるかどうかは疑問です。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roudousaiken/roudousaiken_top.htm

Q母が万引きの常習犯でした。(長文です)

昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。
「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」
実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。
姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛)
姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。
母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。
両親は離婚しており、お互い再婚しています。
私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。
結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。
私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。
いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・
旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。
私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか?
万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか?
流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。
私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか?
結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。
「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」
実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。
姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛)
姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。
母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が...続きを読む

Aベストアンサー

全部をいっぺんに考えてはいけません。

お母さんのこと
仕事のこと
ご主人に対する思い
ご自身のこと

まず何を優先させたらいいと思いますか?

私はご自身のことが解決できれば仕事もご主人への思いもクリアできると思うんですよ。
時間はかかっても焦らず、無理せず、
ご主人と良くお話されて理解してもらいましょうね。
夫婦ってお互い様だと思うんです。
今、助けてもらったら、ご主人が困った時
今度は質問者さまが誰よりも力になってあげればいいんじゃないかな?と思います。

流産、ショックでしたね。。
今、ご自身でしっかり受止めている最中だから
苦しいのだと思います。一生、忘れる事はないと思うし、自分の中で納得、ふんぎり、、(うまく言えませんが)がつけばきっと元気になれます。

お母さんのことは皆さん仰っているとおり
お母さんの問題です。もしくは今、一番身近にいる人にお願いしましょう。本人が動きだしたら、もちろん質問者さまも相談にのってあげてくださいね。
そのくらいの気持ちでいいと思いますよ。

>私と母は違う人間だから、私のことは悪いと思って いない
 今私を支えてくれている旦那とこの先幸せになりた い

これでいいのですよ。

他はなにも考えず
 ご主人にかわいい笑顔を見せてあげてくださいね。

ご結婚、おめでとうございます。

全部をいっぺんに考えてはいけません。

お母さんのこと
仕事のこと
ご主人に対する思い
ご自身のこと

まず何を優先させたらいいと思いますか?

私はご自身のことが解決できれば仕事もご主人への思いもクリアできると思うんですよ。
時間はかかっても焦らず、無理せず、
ご主人と良くお話されて理解してもらいましょうね。
夫婦ってお互い様だと思うんです。
今、助けてもらったら、ご主人が困った時
今度は質問者さまが誰よりも力になってあげればいいんじゃないかな?と思います。

流産、シ...続きを読む

Q倒産→親自己破産→子マンション購入 どう思いますか?

以下のお話を読んだ、みなさんの感想をお聞かせください。

Aさん(男性妻子持ち)は、実家の経営している会社に勤めています。
社長はお父さん、副社長がお母さん、Aさんは専務です。
その会社が、設備投資に失敗し、多額の負債をかかえ、倒産することになりました。
Aさんは、倒産が決まった時点で、退職金を貰い会社を辞めました。
その後、ご両親が自己破産し、借金はゼロになりました。
Aさんは退職金でマンションを購入し、取引先の会社に就職し、不自由なく暮らしています。

私はこの話を聞いて、腑に落ちませんでした。
法律上、負債の名義がご両親なのだから、Aさんには関係のない話だとは思いますが、
マンションを買えるほどの退職金を出せるのなら、支払いに回すべきではないか
払う努力をせずに、自己破産すればチャラって、そんなんでいいのかなという感想を持ちました。

この回答は、「他人のことだから口出すことではない」というのは前提として、
個人的な感想を聞かせていただくのが目的です。

Aベストアンサー

Aさんが退職時に、会社が倒産を避けられないということがわかっていれば、その退職金の支給は不当です。債権者に不服を申し立てられたら、良くて退職金の返金(債権者で公平に分配)、場合によっては、免責の取り消しもありうると思います。
また、Aさんも取締役なのですから、経営責任を問われてしかるべきです。
したがって、不条理とか言う以前にルール違反です。
ただし、良くあることだと思いますし、見つからない分にはばれにくいと思います。法的整理の場合、破産の6ヶ月より以前になされた金銭の収受に関して、調査が行われるはずです。
私的整理の場合、債権者全員が「まんまと騙されたら」しょうがないです。騙される債権者がどんくさいのです。

Q万引きして捕まりました。私はどうなるのですか?

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
親にも迷惑をかけてしまい、お店にもとても申し訳なく思っています。
窃盗犯で捕まって私は犯罪者になってしまいました。
自分が情けなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。
二度とこんなバカなことはしないと誓いました。
法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
自分で罪を犯してしまっておきながら、こんな不謹慎な質問をするのも忍びないのですが、どうぞよろしくお願いします。

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初...続きを読む

Aベストアンサー

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされません。

>もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
「今回は」なりません。懲りずに次回もやったら「逮捕歴」が付くので、本人が身辺調査を受けた場合に問題になります。

>警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
「犯罪者」でなくとも「逮捕歴」があるだけで、かなり厳しくなります。

犯罪者=犯罪を犯し、有罪判決を受け、判決が確定した者。執行猶予も含む
逮捕歴=逮捕された記録。該当の事件が起訴猶予されたり、無罪判決が確定したとしても、逮捕歴は残ります。

「逮捕歴」以上に厄介なのが「(遠い親戚を含み)親戚に、公安調査庁の調査対象団体指定を受けた政党の党員、その政党の議員、議員の後援者がいる」と言うケースです。

身辺調査で「共○党」とか「○旗新聞」とか出て来た段階で不採用です。

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされませ...続きを読む

Q歌が上手いわけじゃないけど衝動的に家で歌ってたらちょうど親が帰ってきた時の対処法。 なおら防音などは

歌が上手いわけじゃないけど衝動的に家で歌ってたらちょうど親が帰ってきた時の対処法。
なおら防音などは施されていない一般的な家とし、親にがっつり聞かれたわけではなく玄関を開けた音で気づき、親と顔を合わせることなくトイレに逃げ込みその流れで風呂に長時間入っていざ親と顔を合わせる時が訪れた時の対処法を考えてください。

Aベストアンサー

君はいま、帰宅なーのかー、とミュージカル風に出迎える

Q親の万引きを止めたいです。

親の万引きを止めたいです。

私の親は時々、万引きをします。
私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。
「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。

けれど、親は未だに万引きをしています。
私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。
私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、
結局は無理やりしてしまいます。

親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、
同伴している私まで罪になるのでしょうか?

できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。
どうすればいいと思いますか?
親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

Aベストアンサー

>万引きは私の知る限りではしょっちゅうではなく、年に数回だと思います。
却って始末わるい状況だと思います。このことは、メンタルクリニックの先生にはお話されてるのでしょうか?
話してないならお話すべきだと思います。
(家族の恥とか言ってられないと思いますよ。)

>今まで見つかったことはありません。
やめさせるためには、一度、見つかるべきですね。。。
親を売るような行為はあまりお勧めしませんが、今度、あなたと一緒にいた時は、あなたがお店の人に通報しましょう。他人に指摘されるよりかは、いいのではないかと思います。
つらいかもしれませんが。。。

手遅れになる前に、厳しいことをやるのも必要です。
(気分を害されたら、ごめんなさい)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング