両親が万引きしました。
警察から電話があり、身元引受人として警察署に行きました。
私は、ショックのあまり体が震え、何も言えず、ただ謝る事しか出来ませんでした。

父は、収入が少ないながらに病気の母と私を養ってくれて、私を大学まで出してくれました。教習所の費用や車もローンで購入してくれました。
私のせいで、余裕のない生活をさせてしまったと、社会に出てから気付きました。
数ヶ月前に父が病気で入院し、私が入院費用を払いました。
少しでも恩返ししたいと考えて払いました。
その後、父は自宅療養中で収入もなく、母のわずかな年金で生活し、公共料金の支払い等は、私がしていました。
私は、会社近くで一人暮らしをしており、自分の生活費もあるので厳しい状況でしたが、父が社会復帰するまでと思い、貯金を崩して支払っています。
そんな中の、両親の万引きに、怒りよりも、情けなく、悲しいです。
私は、未婚ですが、明るい将来などまったく見えなくなりました。
「犯罪者の娘」と考えただけで、
死にたいとさえ思いました。
しかし、どんな両親でも見捨てる事は出来ません。
謝る両親の姿が可哀想になってしまい、何も言えませんでした。
共犯ではなく、お互いに万引きをしていた事もショックです。
警察からも言われているはずですが、二度とこのような事がないように伝えたいのですが、うまく言葉に出来ず泣いてしまいそうになります。
両親も病気の事、治療費やお金の事で悲観的になっており、自殺なんて考えているんじゃ?なんて考えると強く言えません。
私がもっと稼ぎがあって両親を養えたら...もう少し幸せな老後を過ごさせてあげられたのかもしれません。
辛いです。

こんな事、誰にも相談する事も出来ず、どうしたらいいのか。
相談と言うか、愚痴になってしまいました。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供としては、辛い出来事ですよね。


親御さんも、あなたのためを思ってついやってしまったのでしょうね。

本当の意味で「迷惑かけない」とはどういうことか。
それをご両親と一緒に考えられたら、同じことは起きないかもしれません。

一方的に、あなたの考えをご両親に伝えるのではなく
一緒に考えてもらうことが大切です。

まずは、ご両親の気持ちや考えをしっかり聴いてからでないと
一緒に考えるはできません。

どんなに悲しくても辛くても、相手を責めることから解決は見出せません。

相手が両親でも、我が子でも同じです。
相手の気持ちや考えを知り、一緒に解決を考える。

一瞬の気の迷いで、犯してしまったことで
あなたというしっかりした人を、育て上げた事実が揺らぐことは無いでしょう。

あなたが感じた、その深い悲しみをご両親に正直に伝えるのもいいことだと思います。
お互いが気持ちや考えを素直に出し合ってこそ、一緒に考えていけるからです。

家族だから見捨てることができないからこそ、辛い出来事を一緒に乗り越えることが大切かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。涙が出ました。
ずっと、どのように切り出していいのか分からず、モヤモヤしていました。
また同じ事を繰り返すのではと不安になったり、周りと比べてしまい落ち込みました。
日毎に両親が許せなくなっていきました。
しかし、今日、母と二人で話す事が出来ました。
母の、「もうしない」と言った言葉を信じようと思います。
父には、母から話してくれるそうです。
父が入院した時、一緒に頑張ると決めた気持ちを思い返し、これからも家族一緒に頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2014/05/06 23:36

万引きは軽犯罪ではなく窃盗罪です。


された側からすれば軽く考えられるものではないでしょう。
とはいえ、ご両親にもいろいろつらいことがあり、経済的にだけでなく精神的にも追い詰められてしてしまったことのようなので、その気持ちはわかります。
自分のしたことが悪いことだったということは認識されているのでしょうから、そのことについてあなたが更に何か言う必要はないと思いますよ。
また、あなたがご自身を責める必要はまったくありませんし、もう結婚もできないなどと思う必要もまったくありません。あなたはとても真面目できちんとした方のようですし、そういうあなたを愛し、理解してくれる人もきっといい人でしょうから、あなたがご両親のことを打ち明けたとしても、それであなたを見る目が変わったりすることはないはずです。そのことで相手が引いたとしたらそれは相手の度量が小さいのです。
人間誰しもつらい思いをしているときには心が弱くなって間違ったことをしてしまうものです。あなただってそうですし私もそうです(悪事をひけらかすつもりはありませんが私も万引きをしたことがあります)。お父様やお母様もあなたや私と同じ人間なんだと考えて、これまでと変わらない態度で接していけばいいのではありませんか。
また、他の方も書いていますが、経済的な面に関しては公的な援助が受けられるかもしれないので、一度市区町村の役所などに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初の態度では、万引きした事を反省しているより、私に迷惑をかけた事だけを反省しているのでは?と思うところがありました。
どうしたら万引きを二度としないと言ってくれるのか、どう話したらいいか、考えてしまいましたが、迷惑をかけない=もう二度としないと言う事だと思うようにしました。
万引きは、犯罪であって、二度とやってはいけないことですが、両親の精神状態を考えると、むやみに怒らず普通に接したいと思います。
特に父は、健康状態が悪く、絶望感が強いはずです。
金銭的な余裕は、あまりありませんが、近場の温泉などへ誘って少しリフレッシュ出来るようにしてあげようと思います。
自分の将来も悲観的になっていましたが、なるべく前向きに行こうと思います。
役所に相談する事も検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 00:06

お年寄りの万引きでも、お金がないからって以外に、寂しいや孤独って理由もあるようです


寂しいって理由なら、電話なり両親のもとに帰られる日を増やすなどしてあげると良いのではないですか? 
孫の顔をみるのが楽しみのお年寄りはいますので、今後の参考材料に・・・(すぐには無理だから検討ってことにして)

収入については、しかたない部分もあります。 
親に公共料金等の支払いの援助をしてあげているってだけですばらしい方だと思いますよ
20代”非常に”って言葉が付くでしょう・・・
出来るがしていない人もいれば、したいが、出来ない人もいますので

金銭的に本当に厳しくなるなら、市町村の福祉課などにいき相談するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が退院してからは心配で、御飯を届けたり、薬をちゃんと飲んでいるか確認するため、毎日実家には、帰っています。
逆に私が実家に戻れば、もう少しお金を入れられるとも考えています。
自分の給料が少ないこともあり、金銭的に助けたくても出来ない部分があり、非常に虚しいです。
福祉課に相談する事も検討します。

お礼日時:2014/05/06 23:19

「気の迷い」というものは誰にもあります。

誰しもいつ犯罪者になるかわかりません。もう二度としないと考えて許してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、また同じ事を繰り返すのではないかと不安で夜も眠れませんでした。
もうしないよ、ごめんね。と母は、言っていました。その言葉を信じたいと思います。

お礼日時:2014/05/06 23:05

確かにビックリはしちゃいますね。

万引きはいいことではないけれど、色々なことが重なり、あなたにこれ以上迷惑かけたくないという思いだったのどしょうね。もし、生活が本当に大変とのことでしたら、少し福祉を受けれるようにするとがも方法はありますから、あなた様もお父様お母様も悲観的に考えず、前向きに歩んで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
批判ばかりなのでは...と思っていましたが、優しいお言葉に感謝いたします。
万引きした商品もトイレットペーパーとか500円もしないもので、
お金がないなら言って欲しかった...
でも、子供に迷惑かけたくないと泣いていたそうです。

父が社会復帰するまでは、母の年金と私の稼ぎと貯金で頑張ろうと考えていました。父の仕事は体力仕事なので、まだ復帰は難しそうです。
両親の通院費など考えると福祉課に相談してみようかとも思います。
長文でまとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 04:14

万引きはしたことがないひとがすくないくらいのかなりの数の犯罪だそうです。

とくにお年寄りの万引きはとてもおおいのだとか。

軽犯罪ですしあまり深刻にかんがえないようにしたほうがいいのではないでしょうか。詐欺だとか、強盗致傷だとかそういったものにくらべれば、それほど深刻なわけではないですので。

あまりいい話ではありませんが、きにしすぎるのもどうかとおもいます。

つりなのかなとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
決して釣りではありません。
交通違反以外での警察のお世話になったのが初めてで、かなり動揺しました。
二度とこのような事はないと願いたいのですが、また繰り返してしまうのでは...と、不安で今日も眠れません。父は体調も優れないようで、あまり強く言えません。
長文でまとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。
少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2014/05/06 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が万引き

今日、母親(私とは別世帯)と一緒に買い物に行った際、レジを済まして荷物を詰めていました。

買ったものが多かったので、

母に「先に出ておいて」と言って、私が店内で 残りの荷物を詰めていました。

そして、外に出たら、母が店員さんに止められていて、

「どうしたの?」って聞いたら、「店を出るときに、お菓子の箱を盗ってしまった。」と。

「どうしてそんなことしたの?」って聞いたら、「分からない。頭では何も考えていない。」と。


この人を、またそんなことしないようにさせるためには、どうしたらいいでしょうか?


ほんとに頭では、何も考えてなさそうです。

父の介護で日々疲れているようなので、それを手伝って、もう少し休ませたら

大丈夫になるでしょうか?

それとも 精神科に連れて行った方がいいですか?

はたまた、私がずっといろんな話を聞いてあげたらいいんでしょうか?

すみませんが、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

私はその手の病気の専門家ではありませんし、自分の財産や生活を直接に脅かす万引き犯には強い憤りを覚えています。老人の万引き増加にも常々手を焼いています。回答が冷たいのはご承知おき下さい。

どうしたらいいか、については、鬱陶しいくらい関わり続けることをお勧めします。

常習化には金銭的なプラスだけでなく、「成功体験」とでも言うべきものが必要です。
この場合「警察沙汰にまでなったのに、結局無罪放免された」「家族にバレたのに、温かく受け入れてもらえた」です。
そして彼らは無罪放免されたことで、「よく覚えていない」という言い訳の有効性を知ります。
実際「よく覚えていない」という言い訳は、特に老人の万引きでは10中8、9出てくるんですよ。でもよく聞くと、実に都合良い部分だけ選択的に「覚えていない」んです。
本当に覚えていないなら、買った覚えのない商品がレジ袋以外から出てくる現象については、一体どう理解しているんでしょうね。

成功体験を得させないためには、「万引きが見つかったらとても大変だ、恥ずかしい」と思わせる必要があります。
警察は、腹立たしいことですが必ず許します。なので少なくとも家族は、許したり見逃したりしてはいけないんです。

中には本当に病気の万引き犯もいますよ。既にその手の病院に通院している人ばかりですね。大抵、捕まえてすぐそれと判る位雰囲気があります。

他に何らの病識もなく無意識に窃盗だけしてしまうのは、私が経験した限り認知症の方だけですね。

再回答です。

私はその手の病気の専門家ではありませんし、自分の財産や生活を直接に脅かす万引き犯には強い憤りを覚えています。老人の万引き増加にも常々手を焼いています。回答が冷たいのはご承知おき下さい。

どうしたらいいか、については、鬱陶しいくらい関わり続けることをお勧めします。

常習化には金銭的なプラスだけでなく、「成功体験」とでも言うべきものが必要です。
この場合「警察沙汰にまでなったのに、結局無罪放免された」「家族にバレたのに、温かく受け入れてもらえた」です。
そして彼ら...続きを読む

Q母親(65歳)が万引きで逮捕されました。

昨日、母親の弟(私からすると叔父)から連絡があり、現在警察署にて拘留されてると聞きました。
万引きでの現行犯逮捕との事です。初犯で逮捕・拘留?とも思いましたが、担当の方に詳しく話を聞くと、初犯ではなく過去にも何度も捕まってるとのこと(情けない話ですが、初耳でした・・・)。
そのうち、3件は検察からの呼び出しにも応じず、未決との事でかなりの悪質だという事です。
現在は警察署にて拘留中で、少なくとも10日間は拘留され、その後裁判で判決が出るだろうけど、良くて執行猶予、恐らくこの事例だと懲役は覚悟しておいて欲しいと言われました。

正直言って、私は母親に対して、すでに何の愛情もなくなっており、べつにどうなろうと知ったこっちゃないという状態なのですが、それでも一応は正式な親族なのでそれなりの対応はしなければいけません。
こうなった原因は母親の金銭問題に尽き、過去に何度も金銭トラブル(自営店舗の家賃滞納、借金の返済滞納)を起こしており、その度に私がお金を支払っていたのですが(総額で数百万円支払っています)、全然反省するそぶりもなく何度も同じ事を繰り返し、さらに感謝の言葉も一切なく、あきれ果てたという事です。

この後、母親の処分はどうなるのか?私はどうすればいいのか?
正直懲役にいってもらって、自分のしでかした事や迷惑をかけまくった事を反省してもらいたいと思います。仮に略式で罰金刑になってしまっても、こちらには支払う意志も能力もないし、執行猶予で出て来てもらっても困るので、懲役に行って欲しいと思っています。そういう事は出来るのでしょうか?

また、警察のほうで調べたところ、自宅(県営の団地)にはもう住んでいる形跡はなく、どこか他の所(恐らく自営店舗)で寝泊まりしているらしく、釈放された後は身元引受人である私のところで引き取らないといけないと言われています。
正直、こちらにも家庭はあり、引き取って面倒を見ることはもうしたくないし、これ以上金銭を出したくありません。母親より家庭のほうがかなり大事です。冷たい言い方ですが、どこかでのたれ死のうと知ったこっちゃないといった感じです(批判はかなり出るでしょうね・・・。でもこの感情は私しかわからない事です)。顔も見たくありません。

それともうひとつ問題があり、母親は逮捕されるまで自営でお店をやっていました(現在は拘留中なので休業中ですが)。
しかし、家賃はずっと支払っておらず(およそ二年間ぐらい)、契約当時に連帯保証人になってしまった私に、不動産会社から督促が来るようになり、その度に滞納分を支払続けていました。もちろんその度に母親の元に出向き(携帯電話なんかは一切出ません)、忠告はしているのですが「わかった。わかった」だけでまた何度も同じ事を繰り返しているだけです。
もちろん強制的にやめさせる事も可能だったのですが、やめさせた後どうやって生活させるのか?という事を考えると、結局は継続させるという結論になってしまいました(その考えは甘かったか・・・)。
今後はもう数ヶ月以上営業する事は出来ないだろうから、契約解除という事になると思いますが、その時に現在の家賃滞納3ヶ月分のお金と原状回復の費用などがかかる事を考えると、どうすべきなのかがわかりません。

他に母親を保護出来る家族がいればいいのですが、私の兄は遠方で生活しており無理だという返事をもらい、前述した叔父は一人暮らしで一軒家住まいなのですが、いまさら同居は嫌だという返事をもらっています。もちろん、私も嫌なのですが、こうなってしまったらもう同居するしかないのでしょうか?
嫌な結末を迎える事になりそうですが・・・?

支離滅裂な文章でわかりにくいのですが、こちらが相談したいのは以下の3点です。

・今後母親の処分はどうなるのでしょうか?また望んで懲役に行かせる事も可能なのでしょうか?
・現在契約中の不動産はやはり解約したほうがいいのでしょうか?やはり原状回復費用などはかかるのでしょうか?(契約時の保証金などはなかったそうです)
・戻ってきたときに、生活する場所がないので、誰かが引き取らないといけないのですが、やはり私が引き取って同居すべきなのでしょうか・・・?(ちなみに持ち家で家族四人です。妻は同居に大反対しています。嫌いなのです)

よろしくお願いいたします。

昨日、母親の弟(私からすると叔父)から連絡があり、現在警察署にて拘留されてると聞きました。
万引きでの現行犯逮捕との事です。初犯で逮捕・拘留?とも思いましたが、担当の方に詳しく話を聞くと、初犯ではなく過去にも何度も捕まってるとのこと(情けない話ですが、初耳でした・・・)。
そのうち、3件は検察からの呼び出しにも応じず、未決との事でかなりの悪質だという事です。
現在は警察署にて拘留中で、少なくとも10日間は拘留され、その後裁判で判決が出るだろうけど、良くて執行猶予、恐らくこの事例...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の者です

 身元引受人ということは刑務所の仮釈放についてですよね。仮に引受人がいなかったら保護会という施設があるみたいです。それに刑の満期で釈放だったら身元引受人もへったくれもありません。刑が終了しているんですから。Ps.懲役刑になった場合です。

 いい歳した大人なんですから自分のケツは自分でふかせるべきです。所詮、犯罪者なんて後悔はしているけれど反省の微塵の欠片もありません。だから、再犯率が高い。そんなもんですよ。

 先ほども言いましたが自分の生活を優先すべきだと思います。

Q万引きして捕まりました。私はどうなるのですか?

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
親にも迷惑をかけてしまい、お店にもとても申し訳なく思っています。
窃盗犯で捕まって私は犯罪者になってしまいました。
自分が情けなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。
二度とこんなバカなことはしないと誓いました。
法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
自分で罪を犯してしまっておきながら、こんな不謹慎な質問をするのも忍びないのですが、どうぞよろしくお願いします。

とてもお恥ずかしい話なのですが、大型量販店でジュースを万引きして私服警備員に捕まりました。
その後、店の事務所に連れて行かれて、間もなくパトカーで駆けつけた警察官に警察署へ連行されました。
取調室で調書を書いて、顔写真(正面・斜め・横)・左右全部の手の指の指紋を取られ、
身長・足のサイズも警察にあったパソコン記録されて、データ送信されました。
母親が身元引受人で警察まで迎えに来てくれたのですが、
その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初...続きを読む

Aベストアンサー

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされません。

>もし親戚の子が「警官になりたい」となった場合は、私のことが障害にならないでしょうか?
「今回は」なりません。懲りずに次回もやったら「逮捕歴」が付くので、本人が身辺調査を受けた場合に問題になります。

>警察官になるためには身内に犯罪者がいると無理だと聞いたことがあります。
「犯罪者」でなくとも「逮捕歴」があるだけで、かなり厳しくなります。

犯罪者=犯罪を犯し、有罪判決を受け、判決が確定した者。執行猶予も含む
逮捕歴=逮捕された記録。該当の事件が起訴猶予されたり、無罪判決が確定したとしても、逮捕歴は残ります。

「逮捕歴」以上に厄介なのが「(遠い親戚を含み)親戚に、公安調査庁の調査対象団体指定を受けた政党の党員、その政党の議員、議員の後援者がいる」と言うケースです。

身辺調査で「共○党」とか「○旗新聞」とか出て来た段階で不採用です。

>その時に警察官が、「万引きした商品はそちらが買取されるということで、今回は初犯ですしこれで帰って頂いて結構です。
「今回は逮捕も立件もしませんよ」って事です。簡単に言えば「無かった事にしてやるよ」です。

>でももし再犯するようなことがあればその時は・・・、今後はこんな事を絶対にしないように」と言われました。
「次にやったら逮捕して立件するよ」って意味です。

>法律上の私の処分は一体どうなったのでしょうか?
「窃盗事件そのものが無かった事」になってるので処分はされませ...続きを読む

Q母が万引きの常習犯でした。(長文です)

昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。
「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」
実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。
姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛)
姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。
母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。
両親は離婚しており、お互い再婚しています。
私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。
結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。
私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。
いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・
旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。
私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか?
万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか?
流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。
私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか?
結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。
「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」
実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。
姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛)
姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。
母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が...続きを読む

Aベストアンサー

全部をいっぺんに考えてはいけません。

お母さんのこと
仕事のこと
ご主人に対する思い
ご自身のこと

まず何を優先させたらいいと思いますか?

私はご自身のことが解決できれば仕事もご主人への思いもクリアできると思うんですよ。
時間はかかっても焦らず、無理せず、
ご主人と良くお話されて理解してもらいましょうね。
夫婦ってお互い様だと思うんです。
今、助けてもらったら、ご主人が困った時
今度は質問者さまが誰よりも力になってあげればいいんじゃないかな?と思います。

流産、ショックでしたね。。
今、ご自身でしっかり受止めている最中だから
苦しいのだと思います。一生、忘れる事はないと思うし、自分の中で納得、ふんぎり、、(うまく言えませんが)がつけばきっと元気になれます。

お母さんのことは皆さん仰っているとおり
お母さんの問題です。もしくは今、一番身近にいる人にお願いしましょう。本人が動きだしたら、もちろん質問者さまも相談にのってあげてくださいね。
そのくらいの気持ちでいいと思いますよ。

>私と母は違う人間だから、私のことは悪いと思って いない
 今私を支えてくれている旦那とこの先幸せになりた い

これでいいのですよ。

他はなにも考えず
 ご主人にかわいい笑顔を見せてあげてくださいね。

ご結婚、おめでとうございます。

全部をいっぺんに考えてはいけません。

お母さんのこと
仕事のこと
ご主人に対する思い
ご自身のこと

まず何を優先させたらいいと思いますか?

私はご自身のことが解決できれば仕事もご主人への思いもクリアできると思うんですよ。
時間はかかっても焦らず、無理せず、
ご主人と良くお話されて理解してもらいましょうね。
夫婦ってお互い様だと思うんです。
今、助けてもらったら、ご主人が困った時
今度は質問者さまが誰よりも力になってあげればいいんじゃないかな?と思います。

流産、シ...続きを読む

Q親の万引きを止めたいです。

親の万引きを止めたいです。

私の親は時々、万引きをします。
私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。
「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。

けれど、親は未だに万引きをしています。
私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。
私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、
結局は無理やりしてしまいます。

親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、
同伴している私まで罪になるのでしょうか?

できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。
どうすればいいと思いますか?
親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

Aベストアンサー

>万引きは私の知る限りではしょっちゅうではなく、年に数回だと思います。
却って始末わるい状況だと思います。このことは、メンタルクリニックの先生にはお話されてるのでしょうか?
話してないならお話すべきだと思います。
(家族の恥とか言ってられないと思いますよ。)

>今まで見つかったことはありません。
やめさせるためには、一度、見つかるべきですね。。。
親を売るような行為はあまりお勧めしませんが、今度、あなたと一緒にいた時は、あなたがお店の人に通報しましょう。他人に指摘されるよりかは、いいのではないかと思います。
つらいかもしれませんが。。。

手遅れになる前に、厳しいことをやるのも必要です。
(気分を害されたら、ごめんなさい)

Q父が万引きで警察のお世話になりました

 私は26歳。両親は離婚し、私と妹は母方の戸籍に移り、母とともに暮らしています。父は躁鬱病にて精神病院入院後、現在は生活保護のお世話になりながら、一人で暮らしています。父は病気になる以前から性格的に色々な問題を抱えており、退院後も知人の家に何回も行ってしまったりと私の携帯電話に入ってくる苦情が後を絶えない状況です。
そのような中、昨日警察署から電話があり、父が万引きで捕まったことを知らされました。警察は、署まできてほしいと言われたのですが、私は仕事も途中でしたし、色々あって父との関係では対応はしないと決めております。その旨警察に伝えたところ、顔を合わせないでもいいから署名をしにきてほしいということでした。なんでもそれがルールとなっており、署名がないと父を帰せないとのことでした。仕事が終わるまで待っているからということで、結局私が署名に伺いました。
警察の言う「ルール」というものは存在するのでしょうか?また、こういう場合は息子である私が必ず対応しなければならないのでしょうか?質問をしていて申し訳ないのですが、道徳的に対応しなければならないというお叱りは承知しております。法律的な見解をお聞かせください。
(例えば、私が出張中などで署名にいけない場合は、何日間も警察があずかるような事をするとは思えないですが:)

 私は26歳。両親は離婚し、私と妹は母方の戸籍に移り、母とともに暮らしています。父は躁鬱病にて精神病院入院後、現在は生活保護のお世話になりながら、一人で暮らしています。父は病気になる以前から性格的に色々な問題を抱えており、退院後も知人の家に何回も行ってしまったりと私の携帯電話に入ってくる苦情が後を絶えない状況です。
そのような中、昨日警察署から電話があり、父が万引きで捕まったことを知らされました。警察は、署まできてほしいと言われたのですが、私は仕事も途中でしたし、色々あっ...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

お父様は発病前から性格的な問題があったとのことですが、前駆症状と
いうことも多いですので、その場合はお父様が悪いにはなりません。

ただ、この状況が長いということですので、出来たらお父様の主治医とも
よく相談して下さい。これからもお父様の病気のことで、質問者様が
巻き込まれることは多いと思います。

主治医がベテランであれば、「生活保護法」の知識がありますから、福祉事務所
への対応策なども教えて貰える可能性もあります。医師によっては患者さんの
擁護に回る人間もいますので、医師によるのも現状なんですが。

また、質問者様もご自分でも努力なさった方がいいです。
お父様が生活保護を申請した時に、役所から職権での調査を受けたはずです。
それで、扶養義務の免除は質問者様の状況から判断して無理ということで、
お父様の生活保護費の受給が決定しているのです。

そういう経緯もありますから、質問者様の方で決定を下した福祉事務所に
色々、主張をすることが可能なんです。
それから、お父様にも何かあった時には福祉事務所のケースワーカーが
責任者になりますから、そちらの名前を挙げてくれるように頼んで下さい。

すでに当方は投稿しましたが、家族会とかが嫌でなければ、全家連のような
ところがありますから、同じ立場同士で連携を取って情報交換なども
するといいです。

全家連は現在の司法制度を巡って闘っています。
参考になりませんでしたらお詫び致します。
精神疾患と法律は非常に難しいんです。

#7です。

お父様は発病前から性格的な問題があったとのことですが、前駆症状と
いうことも多いですので、その場合はお父様が悪いにはなりません。

ただ、この状況が長いということですので、出来たらお父様の主治医とも
よく相談して下さい。これからもお父様の病気のことで、質問者様が
巻き込まれることは多いと思います。

主治医がベテランであれば、「生活保護法」の知識がありますから、福祉事務所
への対応策なども教えて貰える可能性もあります。医師によっては患者さんの
擁護に回る人間...続きを読む

Q万引きをしたお店に謝罪しに行く事で教えて下さい

先日、友人の家族が万引きで捕まり翌日、身元引受けをしお店に謝りに行った所、店側はかなりのご立腹で(ごもっともですが)友人は何度も何度も頭を下げ謝ってるのにもかかわらず、「どうせ今謝ったとしても又同じことをするわ!!」と言われたそうです。 
 
お店側が、警察からは何も教えて貰ってないからと住所と連絡先を言わされその上、写真も撮られ迷惑料として2万円請求され、本人が逃げた場合の時に・・・と友人も連絡先を言わされたそうです。


家に着いた途端、涙が止まらず大泣きされながら相談をうけました。
あれから数日経ちましたが、あの店主の顔が頭から離れないらしく夜も眠れず夢にまで出てくるそうです。私には、そういう知識がないため話を聞くことしか出ません。
こちらが悪い事をしてしまったから、何を言われても我慢して相手の言うままに支払いもしないといけないんでしょうか?どうか、教えて下さい!アドバイス、宜しくおねがいします。
(加害者の人は生活保護をうけております。)

Aベストアンサー

万引きは立派な犯罪です。「万引き」という表記をするから何となく軽い様に聞こえますが、刑法では「窃盗」に当たります。確かに万引きした友人の家族は悪い事したんだし、万引きされた側としては怒るのも当然だと思います。それを踏まえまして。

よく駐車場に「無断駐車厳禁」という看板が立っており、「無断駐車の場合はレッカー移動、更に罰金として1万円請求致します」とか言った「予告」の表記がされています。もしも、この場所に無断で駐車してばれたとします。看板を立てた側としては、警告看板を無視したとして、請求する権利が発生します。勿論、この場合、悪いのは無断で車を止めた側なんですし、警告看板が出てるにも係わらず止めたんですから、反論の仕様がありません。

ところが「万引き」の場合は、そうゆう表記がされていないですよね?大概。「万引きは窃盗です!」みたいなシールとかは貼ってあったりしますけども「金額にして幾ら幾ら要求します」とは、書かれてませんよね?これは万引き犯人をどうしようが店側の自由であるという裏返しでもあります。警察に通報しても宜しいし、しなくても宜しい。ところが幾らどうしようと勝手とされても、店側が金銭を要求するのは如何なものかと思います、私は。しかも、この店主は頭から「またやる」と決めつけにかかっています。友人さんが誠心誠意謝ったにも係わらずです。しかも迷惑料2万円という根拠は何なんでしょうか。

判官びいきではありませんが、この店主も少し度が過ぎると思います。ただ、万引きした当人が捕まって事務所か何処かで詰問された時「どうゆう態度をとったか」もあると思います。当人が大袈裟に言えば泣いて土下座でもして謝ったというのなら、人情として今回は大目に見たろかみたいな気持ちにもなるでしょう。それとも、店主が元々こうゆう人間なのか。これは証拠が無い以上、どうにもなりません。ただ!私は幾ら何でも金銭を迷惑料として請求するのは如何なものかと、先程も書きましたが、思います。万引きした当人では無い人に恫喝したところで、どうにもならないでしょうに。

取り敢えずは、迷惑料は無視して構いません。そして友人に心療内科へ行って不眠の診断書を貰う様に言ってください。不眠の原因が店主にあるとすれば証拠にもなりますし、根拠も無いのに2万円払えという店主に対する対抗手段にもなります。この店主の事です。友人さんが「生活保護で生活してるので、今回は勘弁していただけませんか」と泣いて頼んでも言う事を聞かないでしょう。店主は被害者には違いありませんが、友人も精神的ダメージを受けた事で被害者です。

この場合は「喧嘩両成敗」ですよ。

万引きは立派な犯罪です。「万引き」という表記をするから何となく軽い様に聞こえますが、刑法では「窃盗」に当たります。確かに万引きした友人の家族は悪い事したんだし、万引きされた側としては怒るのも当然だと思います。それを踏まえまして。

よく駐車場に「無断駐車厳禁」という看板が立っており、「無断駐車の場合はレッカー移動、更に罰金として1万円請求致します」とか言った「予告」の表記がされています。もしも、この場所に無断で駐車してばれたとします。看板を立てた側としては、警告看板を無視した...続きを読む

Q母親に万引の前歴があると子供は警察になれませんか?

何度かお世話になっております。

妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。
お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。

微罪処分の前歴1になりました。

妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか?
警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか?
それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか?

確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか?


教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、裁判所で有罪判決を受けたわけではないので
他の方が言っているような前科にはなりません。

ただ、どの程度かはわかりませんが不利になる可能性はあるでしょう。
しかし本人の犯行ではないし、重罪でもないので100%なれないという事はないと思います。
軽微なものはあまり重視されないのではないでしょうか。
試験を受けるとしても10年以上先なので、慣習が変わっている可能性もあります。

警察官の場合は面接時に親族の前科前歴を質問されるようですが、
そこでは正直に話した方がいいでしょうね。
隠していて身辺調査でばれると印象が悪いです。

要するに子供が警察試験を受験するにあたって、妹さんは自分の犯歴を息子に告白する必要があります。

Q万引き後、微罪になりました。店には出入り禁止とのことだが、法的拘束力はあるのか

先日、小規模な店で万引きをし、カバンのポケットに入れるところを
店員に見られていたようで、店を一歩出た瞬間に店長が
「すみません、未会計の商品をお持ちではないですか?」と訊くので、
これは逃げてはダメだと直感し、「はい」と頭を垂れ、裏口で警察を
呼ばれ、パトで所轄まで連行され、事情を聴かれ、「身上メモ」という
わら半紙に家族構成・出身大学・生年月日を鉛筆で書き、さらに
書類名は失念しましたが「私は上記の罪を犯しましたが、反省の情を
十分にし、今後二度と繰り返さないことを誓います」のような紙に
サインし、右手の人差し指の黒い拇印を捺印しました。

その後写真撮影・両手指紋スキャンを済ませ、家族に携帯で連絡し、
父が迎えに来ました。お店の方が「買い取って欲しい」とのことで、
結局5万円ほどの代金の領収書を切ってもらい、商品は私のものに
なり、「出入り禁止ということで」といわれたようで、帰りに警察の方に
「今回はこれで終わりだけど、2度目は逮捕だから」と言われました。

本当に浅はかなことをしたと思っています。帰宅後家族で話をしましたが、
父も母も「どうして?」と一通り訊いたものの、怒鳴るでも責めるでもなく、
「お父さんはね、電車で迎えに行く途中、『これでも自分のたった一人の
息子なんだ。絶対に守るぞ』と思って来た」と話しました。

長くなりました。質問の主旨ですが、
・店の方に言われたのか、警察でそう言われたのか判然としない
(私とは別室で父が応対したのです)のですが、
「出入り禁止」というのは刑法もしくは民法の条項で該当する条文が
あるのでしょうか。もちろん、万引きを犯したお店にのこのこ行けば、
店員一同から睨まれ、叩き出されることは覚悟しています。
やったことを考えれば当然で、金額が2万円を超えているにもかかわらず
微罪処分ですんだことに感謝すべきですが、ここが疑問です。

たとえば、不法侵入等に該当するのでしょうか?それと関連するか
どうか分かりませんが、温泉宿などで「刺青の方はお断りします」と
ありますが、あれも法的根拠はあるのでしょうか。

先日、小規模な店で万引きをし、カバンのポケットに入れるところを
店員に見られていたようで、店を一歩出た瞬間に店長が
「すみません、未会計の商品をお持ちではないですか?」と訊くので、
これは逃げてはダメだと直感し、「はい」と頭を垂れ、裏口で警察を
呼ばれ、パトで所轄まで連行され、事情を聴かれ、「身上メモ」という
わら半紙に家族構成・出身大学・生年月日を鉛筆で書き、さらに
書類名は失念しましたが「私は上記の罪を犯しましたが、反省の情を
十分にし、今後二度と繰り返さないことを誓...続きを読む

Aベストアンサー

> 「出入り禁止」というのは刑法もしくは民法の条項で該当する条文があるのでしょうか。


刑法上は、「出入り禁止」を破った場合に、建造物侵入罪となる可能性があります。町の駄菓子屋のように住居と店舗とが構造上一体化しているのなら、住居侵入罪となる可能性があります。いずれも店主の意思に反した立ち入りとなるからです。

もっとも、万引き目的等の違法目的を有しておらず普通の客としての平穏な立ち入りであれば、店主の意思に反していても刑法上の処罰に値せず無罪になり得ます(判例は立ち入りの目的を重視する傾向だったはずです)。


民法上は、「出入り禁止」を破った場合に、不法行為と評価され損害賠償義務を負う可能性があります。店主の意思に反した立ち入りが不法行為と評価されうるからです。

もっとも、「損害が何か」「損害が発生したといえるか」「損害額はいくらか」が問題となる結果、損害賠償義務が発生しないか、発生しても少額に留まるものと思います。平穏な立ち入りであれば、まず賠償義務は発生しないでしょう。


なお、「出入り禁止」そのものについては、何ら法律効果を生むものではないように思います。

というのも、「出入り禁止」を伝えることは、意思の通知であって意思表示ではありません(従って民法90条以下は問題とならないでしょう)。また、過去に万引きを働いた者の店舗への平穏な立ち入り行為が、所有権に基づく妨害予防請求を可能にするだけの妨害行為に該当するかどうか疑問です。それに、「出入り禁止」の効果は民法上のものですから、刑法の規定は直接の根拠となりません。


蛇足ながら、店舗はその客に販売するかどうかの承諾権を有していますから、仮に店舗への立ち入りが許されたとしても販売してもらえない可能性を否定できません。


> 「刺青の方はお断りします」とありますが、あれも法的根拠はあるのでしょうか。

こちらについては一般論として、明文上の根拠はないものの、客足への影響等を鑑みて法的保護に値すると考えられていたように記憶しています。

> 「出入り禁止」というのは刑法もしくは民法の条項で該当する条文があるのでしょうか。


刑法上は、「出入り禁止」を破った場合に、建造物侵入罪となる可能性があります。町の駄菓子屋のように住居と店舗とが構造上一体化しているのなら、住居侵入罪となる可能性があります。いずれも店主の意思に反した立ち入りとなるからです。

もっとも、万引き目的等の違法目的を有しておらず普通の客としての平穏な立ち入りであれば、店主の意思に反していても刑法上の処罰に値せず無罪になり得ます(判例は立ち入り...続きを読む

Q万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

4ヶ月ほど前に万引きで警察に捕まり、
調書を取られた後

「これでこの件は警察から離れます。
もし何かある場合は2ヶ月ほどの間に検察から連絡が行くと思います」

と言われました。

それ以来何の連絡もなかったのですが
今日になって検察から文書で呼び出しの通知が来て大変動揺しています。
「お尋ねしたいことがありますから下記日時・場所においでください」
と書かれてあり、
「印鑑と身分証明書を持参してください」
「用件は通常30分程度で終わる予定です」
ともあります。

万引きした先のお店の方が好意を持って対処してくださったので
この件はそれ以来許されたと思って生活していたのですが
4ヶ月たった今になって呼び出しがあるということは
どのような用件が考えられるのでしょうか?

これから立件される場合もありえるのでしょうか。

じつはこの件以前に、
警察には知られていない万引きをし、
捕まった後も別の場所でやった過去があるので、そのような場合
現行犯ではなくても、後から裁判沙汰になることもあるのでしょうか。

反省、など、さまざまな、本当に様々な思いが
現在頭の中を渦巻いて混乱しているのですが
できるだけ細かい情報をお知らせしてアドバイスをいただきたいと思ったので、
長くなってしまいましたがご容赦ください。
ご回答をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

万引きで検察から呼び出しを受けました。用件は?

4ヶ月ほど前に万引きで警察に捕まり、
調書を取られた後

「これでこの件は警察から離れます。
もし何かある場合は2ヶ月ほどの間に検察から連絡が行くと思います」

と言われました。

それ以来何の連絡もなかったのですが
今日になって検察から文書で呼び出しの通知が来て大変動揺しています。
「お尋ねしたいことがありますから下記日時・場所においでください」
と書かれてあり、
「印鑑と身分証明書を持参してください」
「用件は通常30分程度で終わる予定で...続きを読む

Aベストアンサー

現在のあなたの立場は、検察官から見て、「在宅の被疑者」という立場です。
逮捕勾留する必要はないが、送検された事件については一定の処理をしなければいけないので、
検察官としては、まず、あなたを取り調べて事情を聞き、それを前提に処理を決める、
というつもりであろうと思われます。

動揺ぶりからみて、あなたは送検自体は初めてなのではないかと思いますが、
初めての送検事件で、いきなり公判になることはほとんどありません。
額が大きいことから、起訴猶予にはならないとしても、
略式手続(罰金を即日の裁判で科す、被告人の負担の少ない手続)で済むという
可能性が極めて高いです。

ですから、そう慌てずに、ありのままのことをありのまま検察官に告げて下さい。
余罪に関しても、もちろん聞かれると思いますが、
厳しい言い方をすると、余罪について話そうと話すまいと、
万引き犯で余罪のない人などほとんどいませんし、素直にすべて余罪を喋る人もいないので、
話さないからといって特に不利にはなりません。
素直に話せば、強い反省が伺えるとしてよい情状となる可能性はありますが。

なお、検察官がいきなりあなたを呼び出して取り調べをすることはありませんから、
あなたが呼び出された用件は既に警察で取り調べを受けた件で間違いありません。
あなたがおっしゃる別件については、警察から呼び出しがない限り、
特に裁判になるようなことはないと考えて良いです。

最後に、老婆心ながらコメントしておきますが、
万引きは癖になりますから、今回は刑務所に行かないで済む最後のチャンスだと思って、
自分の癖をしっかり矯め直すよう、しっかり努力して下さい。
摂食障害とかそういうことはまったく言い訳になりませんから。

現在のあなたの立場は、検察官から見て、「在宅の被疑者」という立場です。
逮捕勾留する必要はないが、送検された事件については一定の処理をしなければいけないので、
検察官としては、まず、あなたを取り調べて事情を聞き、それを前提に処理を決める、
というつもりであろうと思われます。

動揺ぶりからみて、あなたは送検自体は初めてなのではないかと思いますが、
初めての送検事件で、いきなり公判になることはほとんどありません。
額が大きいことから、起訴猶予にはならないとしても、
略式手続(罰金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング