プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の万引きを止めたいです。

私の親は時々、万引きをします。
私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。
「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。

けれど、親は未だに万引きをしています。
私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。
私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、
結局は無理やりしてしまいます。

親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、
同伴している私まで罪になるのでしょうか?

できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。
どうすればいいと思いますか?
親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

A 回答 (7件)

>万引きは私の知る限りではしょっちゅうではなく、年に数回だと思います。


却って始末わるい状況だと思います。このことは、メンタルクリニックの先生にはお話されてるのでしょうか?
話してないならお話すべきだと思います。
(家族の恥とか言ってられないと思いますよ。)

>今まで見つかったことはありません。
やめさせるためには、一度、見つかるべきですね。。。
親を売るような行為はあまりお勧めしませんが、今度、あなたと一緒にいた時は、あなたがお店の人に通報しましょう。他人に指摘されるよりかは、いいのではないかと思います。
つらいかもしれませんが。。。

手遅れになる前に、厳しいことをやるのも必要です。
(気分を害されたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンタルヘルス科の先生には話していないと思います。
私以外の家族も知りません。

なので、もし先生に相談したら、
私が話したということが母にバレてしまいます。

どのように先生にお話しすればいいか分かりません。

お礼日時:2010/06/21 12:54

・ 一緒に買い物をし、万引きをしたら、店を出た瞬間に


 「この人、万引きです」と、お店の人を呼び、キチンと事件にすることが必要かもしれません。

・ もちろん警察も呼び、お店とは示談もせず、執行猶予になるかもしれませんが、正式な責任を
 順を追って負わせることが必要ではないでしょうか。

・ あなたの親御さんです。第三者が、非常に厳しく勝手なことを言っているのかもしれません。
・ しかし、本当に、二度として欲しくないのであれば、全て知っている身内のあなたが告発するのが本当かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日も、やりそうになっていたので、
私が横取りしてレジに持っていきました。

告発なんてしたら、家族がめちゃくちゃになってしまうので、
それはできません。
すみません。

お礼日時:2010/06/28 12:25

ここで相談せず


早急に精神科に相談したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談はしたいですが、
相談したことが母にバレないようにしたいです。

何か方法はありますか?

お礼日時:2010/06/21 12:55

親子の縁を切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

止めさせる方法はないでしょうか?

お礼日時:2010/06/21 12:50

社会性や道徳、常識にかける糞親ですね。



>私の親は時々、万引きをします。私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。

これを読んだだけでわかります。あなたの親は人間の屑です。あなたはそれに気がついた。よかったじゃないですか。成人しているのならすぐに家を出なさい。そんな親にかまっていたらあなたの人生が滅茶苦茶になってしまいます。親を捨てなさい。誰もあなたを責めはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、親子で万引きしたというニュースもちらほら見ますので、不安です。
親が万引きをしているのを知っているのは私だけです。

親が捕まると、私の将来に何か影響ありますか?

お礼日時:2010/06/20 18:18

万引きは、ある一種の精神病と言う話もあります。


一度、精神科の病院に診察していただいたらいかがですか?

今までは、お店の人に見つかったことはないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母はすでにメンタルヘルス科に通っています。
万引きは私の知る限りではしょっちゅうではなく、
年に数回だと思います。

今まで見つかったことはありません。

お礼日時:2010/06/20 18:14

警察に捕まったら、何十万の罰金を払わされたり、下手したら刑務所に行くかもしれないんだよ



って言うようなことを行ってみてはどうですか?

もしかしたら、いきなりやめたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「捕まらないから大丈夫。捕まったら止める」
と言われました。

当分、止めるつもりはないようです。

お礼日時:2010/06/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!