電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が結婚しました。
相手は私も知っている女性で、昔から虚言癖があり変わった人として有名でした。
私は卒業と同時に他県へ行ったので、その女性がどのような人生を歩んだかは知りませんが、数年後に会った彼女はバツイチメンヘラになっていました。
もしかしたら昔からメンヘラだったのかもしれませんが、その当時はそんな言葉もなく、ただただおかしい人という感じでした。

とにかく弟夫婦は好き勝手。
仕事もしないし、何もかも他人任せで人のせい、病気のせい。
実家に同居するようになり、メンヘラ仲間を呼んで好き勝手やっているみたいです。
両親は「精神障害のある人に強く言うのは・・・」と黙っています。

私はぐーたら好き勝手している弟夫婦に腸が煮えくりかえっており、ついつい「それはあまりに非常識」とメールしてしまいました。
返事は返ってきませんが。

私も既に嫁いだ身。
口を出すのは間違っていると思います。
ですが、会うたびに痩せていく両親をみると辛くて我慢できません。
両親を引き取ってもいいと思っています。
けれども、両親も実家を離れるのは辛いみたいです。
田舎なので古く、代々続いてきた家です。

小姑根性を出してはいけないとは頭では分かっているのですが・・・
叱咤激励下さい。

A 回答 (10件)

回答No9です。

お礼ありがとうございます。

読ませて頂きましたが、確かに普通ではありませんね、その義妹さんは。
アスペルガー、躁病など、ウツとは反対の精神疾患を持っていると思われます。
質問者様が疑われている、病気も名前は聞いた事があります。
妄想癖もあるようですね。

どちらにしても、それは義妹さんのご両親が抱える問題であり、貴女のご両親には関係ありません。
具体的には、金銭の援助は一切しない、洗濯、食事など身の周りのことも一切しない、これを徹底的に
やってもらうように、ご両親に伝えてみて下さい。
いくら文句を言ってきても・・・です。
どうもご両親は理解ある優しい方のようですが、この手の疾患者は甘やかすと際限がありません。
振り回されて、ヘトヘトになるばかりです。
疾患者のためでもあります。一生そうやっては生きていけないのですから、今甘やかすのをきっぱり
やめさせなくてはいけません。(体験談でもあります。私の家系は父方がうつ系です。父の妹が自殺を何度もはかったり、訳の分からない事ばかりするので、その尻拭いをして苦労してる母親を散々見てきました。私も相当に迷惑を被りました。今絶縁しています。母にも無視するように伝えています。あてにならないと分かると、連絡してきません。)

居心地が悪いと、自然に居なくなるかもしれません。
そこまで図々しいと、検討がつかないのですが、「こちらは誰も弟夫婦の味方ではない」という事を、
言葉ではなく、態度で示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

弟嫁は誰が何を言ってもダメなようです。
結局は自分のことしか考えておらず、地に足がついていません。

>そこまで図々しいと、検討がつかないのですが、「こちらは誰も弟夫婦の味方ではない」という事を、
言葉ではなく、態度で示しましょう。
私も嫁に出た身と遠慮していましたが、もうやめます。
両親と実家を守ることに全力をつくします。

本当にありがとうございます。
いつか笑って話せる日がくればいいな・・・

私も精神疾患者です。

10年以上、精神科へ通院しています。
でも、そんな状況ありえません。
私は、主人の親族から嫌われ、白い目で見られています。
薬の副作用が怖いので、主人との子供は作りませんでしたが、親戚で相当噂されてたようです。
「一体嫁の親は何を考えてるんだ、何で甘やかしてるんだ」とも言われました。

冠婚葬祭の場では義姉から露骨に無視されたりしますが、正直そのような対応に慣れてきました。
ただひたすら黙って、その場におります。

でも「理解がなくて当たり前、主人が離婚しないと言ってくれる以上、感謝しよう」と思って暮らしています。

なので、弟さん夫婦は逆にとても腹が立ちます。

どうぞ小姑根性を今ここで出して下さい!
甘やかすとつけあがります!(自分の体験です)
私は義姉に無視されて、「世間の厳しさ」を知りました。
そして何より自分の両親を大事にする主人を見て、ずっと腹が立っていましたが、大分私の病も
寛解されてきたようで、むしろ何にも動じず、自分のやり方を貫き通す主人を尊敬したりもしています。

その義妹さんは精神疾患者ではない、ただの変な人か、頭のおかしな人です。
本当の精神疾患者は罪悪感で一杯で、そのような態度は取れません。
ご両親のためにも!何としても一喝入れてあげてください。
ここであなたが嫌われようとも、ご両親のためです。
この際、弟さんは見捨てて構いません。働かないなど言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御苦労されたんですね、理解のある御主人とは縁があったんでしょうね。

>その義妹さんは精神疾患者ではない、ただの変な人か、頭のおかしな人です。
本当の精神疾患者は罪悪感で一杯で、そのような態度は取れません。

私もそう思います。他の方のお礼にも書きましたが、ただの「かまってちゃん」だと思います。
私が知っている鬱の方は全く逆で、内にこもる方でした。
弟嫁は好きなことをしていますし、私が苦言を呈すと何十通ものメールが来ます。
内容は、病気の自分がいかに可哀想か、自分がいかに不幸な人生を送ってきたかとそればかりです。
こちらの質問に対してその答えしか返ってこないので埒があきません。
何十通のメールを返す元気はあるのに、自分の都合の悪いこと、好きじゃないことになると「鬱だから」と逃げます。

両親にももっと強く言うように促してみます。

私の友人は福祉職に就いており、障がい者施設で働いています。

精神障害の方も、肉体的にハンデをお持ちの方もいらっしゃいます。
もちろんうつ病などで、動こうにも動けない状態の方に励ましは禁物ですが、
そうでない場合、障がいをお持ちの方にも「常識外れなことはダメ。人に迷惑をかけてはダメ」と
ちゃんと言うのが、結局本人の為になると友人は話しています。
私も同じ意見です(ボランティアで施設に行く機会があります)。

>両親は「精神障害のある人に強く言うのは・・・」と黙っています。

精神障害にもよるでしょうが、弟さんの伴侶はそこそこお元気そうですよね。
だったら、ご両親が毅然となさるのが一番良いと思うんですが・・・。
質問者さんも「非常識なことはダメ」と言っても小姑根性ではないと思います。
ただし、相手には伝わりそうにないですね。

今のところ、ご両親が健康であれば、質問者さんはたまに旅行に誘うとか
食事に招待するとか、そんな感じの親孝行でいいんじゃないでしょうか。
息抜きの機会があれば、ご両親もホッとされると思います。
弟さんや弟さんの伴侶を変えようと質問者さんがヤキモキしても徒労に終わりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか離婚してくれないかと思うのですが・・・なかなか。

>ただし、相手には伝わりそうにないですね。
本当にその通りで、見事に伝わりません。日本人じゃないのかもしれないと思う程伝わりません。
彼女はメルヘンの中に生きていて悲劇のヒロインを演じているのです。

自称うつですが私の存じ上げているうつ病の方とは異なります。
ネットで調べたらミュンヒハウゼン症候群なるものを見つけました。
これのような気がするのですが。

家庭問題に詳しい弁護士に相談してみてはどうですか。

使える法律があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察はこの程度で介入しないのはわかりますが、弁護士なら大丈夫でしょうか。
探してみます。

うつ病は患う期間が長いので子作りはありますよ。

しかし薬を飲みながらアルコールは厳禁のはずです。
「友達が来るとお酒を飲みたくなるから、これから禁止」と話すのはどうでしょう。
相手が聞くとか聞かないとかでなく「禁止」です。
こちらの言うことを聞く立場だと質問者さんが思わせないといけません。
動物が戦わずして優位を決める、みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直私は弟嫁の病気のくだりは虚言なのかと思っています。

昔から私はこの地域を仕切っている番長だとか(もちろん違います)モデルをやっておりとか(とてもそんなことはできる容姿ではありません)ワケの分からない嘘をつく人でした。
よくいうところの「かまってちゃん」かと。

お疲れ様です。

結局御両親のお世話をするのはあなたがなさるしかないですね。

頑張って!

弟さんはメンヘラフェチかも知れませんから、注意してもあなたが疲れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親の面倒は見るつもりです。
>注意してもあなたが疲れるだけです。
まったくそのとおりです。話が通じなくてイライラします。
質問してもあさっての答えが返ってきます・・・。弟もバカですが、嫁はもっと頭悪いです・・・。

ご両親を事ある毎に外に連れ出しましょう。

せめての息抜きの時間を作り出してあげましょう。
そのために自分の家族にお願いしましょうね。

ご両親には連れ出した時に聞き役に徹しながら、最低限のアドバイスを。受け入れてもらえないなら、無理に言わなくていいと思います。

弟夫婦は二人ともくずなので、あなたからは何もしない方が良いです。はけ口をご両親に向けられても困るでしょ?

劇的な変化が訪れるまではこんな感じがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劇的な変化・・・訪れる時がくるでしょうか。。
弟は四六時中電話もメールなどもすべて嫁に監視されているようですし、嫁はもう宇宙人です。
日本人ではないのかもしれません・・・。

あなたはそれを選んだ弟だけを責めるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです・・・。ですが、こうなってしまった以上私も放っておけないです。
親は大事ですから。
正直、もう弟が野垂れ死のうが知ったこっちゃないとまで思い始めました。。。

「精神障害がある人に強く言うのは」、これは弟さん夫婦がそうなんですか?もし、そうだとすればこれはいくら言っても「馬の耳に念仏」で、精神障害という病気がそうさせているのですから、誰が言っても同じでしょう。

後は精神障害については病気が長ければ「障害年金」ももらえますので、こうした金員で実家の両親に恩返しするしか無いですね。果たして弟さん夫婦がそうすかが問題ですが?

この回答への補足

弟は普通です。障害はありません。
馬の耳に念仏・・・そういうものなのですか。
周りに迷惑をかけているとは考えないのでしょうか?

精神科に通院して薬をたくさんもらっているとよく言っていますが、子作りもしているし、友達を家(同居する実家)によんで酒盛りしているそうです。

これは普通なのですか?

• 0

質問拝読しました

私も出戻り組、そこに加えて兄の結婚、別居はするものの小姑になるのが嫌で家を出ました

他にご兄弟はおいでにならないのですか?

私とは真逆になりますが、ここは質問者様がガツンと言う役を引き受けないとダメですね...

本当に精神的に苦しんでいる人からすれば「なめとんか?」ってなりますよ

ガツンとひつこく言えないんなら一切の関わりを持たないことです

ジャンジャン小姑になってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟は他にはおりません。弟が馬鹿、それにつきます。
弟に言っても右から左で埒があきません。
弟嫁には「余計なお世話」と言われますが、負けません。
親を守りたいです。