アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:親族身内ができちゃった婚の方、正直なところどんな心境でしたか?


私よりも7つ上の旦那妹が出来ちゃた婚(予定日7月だそうで)で、もやもやもやもや…な心境です。
旦那は「はぁ!!?」が第一声

旦那両親ももやもやもやもや…
(うちの娘になんてことを…状態)

一番パニックになってるのは姑。
ふだん会話に主語と述語がない人なのに、さらに意味不明なことばかり言い出しはじめました。
いつもなら笑いで終わるのですが、さらに重い空気が…

1歳上の義妹の彼氏挨拶も遊びに来たことすらないそうです。

皆さんのおうちも同じなんでしょうか?できちゃった婚をカミングアウトされると

年末引っ越しが終えたら挨拶に来るとのこと。割り切って会うことができません。
(ただでさえ人見知りなのに、さらにハードル上げられてしまいました)

当事者からのでき婚だって幸せだ!赤ん坊が先で何が悪い!等はご遠慮ください。

A 回答 (8件)

娘が「できちゃった婚」でした


彼氏がいる事は日常の行動から「うすうすとは」感じていました
ある日、娘から「赤ん坊」が出来たので結婚したい」と云われた時には
 ショックでした
家内は大変怒っていました

しかし、過去の事を怒っても元には戻りません
 これからどの様にするかです
間もなく彼氏が来ました
 彼氏が来て家内は30分以上も怒っておりました
 家内の怒り言が途切れた時に、二人に
  「これからどの様にするのか二人で相談して報告する様に」
   と言い渡しました
式だけは挙げさせたいので、式場を急ぎ探させました
 1.5ヶ月後に式を挙げました

その時の子(女・初孫)も中三です、その後2子(男)も誕生し二人の親です

今では、家内も婿が来るのを楽しみにしています(正月だけですが)
 小生も婿と飲み交わすのを何時も楽しみにしています
娘は週1で来ます(車で30分の所におります)

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あきれてしまって、もう夫婦で何も言えなくなってしまってます。

夫婦そろってできちゃった婚というものにいい印象覚えていません。


>しかし、過去の事を怒っても元には戻りません
>これからどの様にするかです

これにはとても同感できましました。

でも彼氏来ても、挨拶して逃げるのがオチだろうな^^;
嫌だなっていうのが顔に出てしまうので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:37

まだお腹の赤ちゃんが生まれていないからなのかな?と思います。



デキ婚は身内にも友達にもゴロゴロいます。
お付き合い3ヶ月、妊娠3ヶ月も3組くらいいました。

姉もデキ婚で、当時は今のような風潮でもなく、かなり若かったのもあり
周囲には色々と言われましたが、そこは逆に両親がかばっていました。

父は孫が生まれるのを楽しみにしていたようだし
母は身重の娘を思う気持ちが大きかったように記憶しています。
私はとは言えば、まだ中学生だった事もあり深く考えていませんでしたが
生まれてきたらまぁかわいくて、どこにでもおぶって歩いたほどでした。

礼儀や順序はとても大切な事だと思います。私自身もそこは大切にして結婚しました。
でも他の方がおっしゃっているように、起こった事は仕方がありません。

来年の7月には赤ちゃんが生まれてきます。舅・姑はじぃじとばぁばになります。
あなたの姪か甥か、そしてあなたの子供のいとこになるわけですよね。
状況は変わっていくし、後になってみれば大した問題じゃない事も多いです。

順序を間違えた事をいつまでも引きずるよりも、生まれてくる赤ちゃんの事を考えて
家族仲良くいられる努力をする方が、よっぽど幸せな事のように思います。

付き合いに面倒くささはあるものの、家族の絆が強く、親戚同士助け合って暮らすのも
「順序」や「礼儀」を重んずるのと同じくらい、日本の文化であり伝統だと思います。

私は国際結婚ですが、彼の国は事実婚が当たり前のお国柄です。
周りを見渡せばステップファザーだ、ステップマザーだとびっくりする程。
個人主義の国は自由だなと思う反面、日本のように“家族”に重きをおく方が
やっぱり繋がりが深いなと思うし、素敵だよなと思ったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:32

>質問:親族身内ができちゃった婚の方、正直なところどんな心境でしたか?


最後に、
>当事者からのでき婚だって幸せだ!赤ん坊が先で何が悪い!等はご遠慮ください。

 う~ん、単に共感意見を聞きたいだけなのですか?ANo.1さんとかANo.2さんには不快感をあらわにされたお礼ですし。
 自分の身内にデキ婚したのがいますけど別に不快感はないですよ。別に殺人や強盗、盗撮等々犯罪を犯したわけじゃないですから。失礼ながら質問者様ご夫婦は童貞処女の結婚だったのですか?それなら不快感を感じるのを理解できます。

>年末引っ越しが終えたら挨拶に来るとのこと。割り切って会うことができません。
 だったら二度と顔を合わせなければいいだけのことです。かなり心が狭いとしか思えませんけど。
    • good
    • 5

出来婚を容認する人って、



よほど心が広いというか、、、。

世間が分かってないというか、、、。

やはり何事にも、順序、、、は大事です。

出来た子供を殺す(堕す)訳にはいかないから

仕方なしに 出来婚を認めてるだけで、、。

親戚、近所に顔向けできません。

「うちの娘は (下半身が)ふしだらな娘です」と

宣言してるみたいなものですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

出来た子供を殺す(堕す)訳にはいかないから

仕方なしに 出来婚を認めてるだけで、、。

親戚、近所に顔向けできません。

「うちの娘は (下半身が)ふしだらな娘です」と

同感です。
年上であること自体見れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 18:34

ちょっと違うかも


しれませんが…

私の父と母が
できちゃった婚でした。
当時、父方の両親は猛反対。
世間体を気にするプライドが高い
人達だったので毎日
私の母に嫌がらせ電話をかけ
別れさせようとしてました。
生まれたのが私なんですが
元々双子で胎内で
バニシングツインという現象がおき
片方私に吸収されました。
そしたら父方の両親は
変な子になるから生むな!
とうるさかったようです。

母方の両親はというと
すんなり結婚を許可。
赤ちゃんが無事に
生まれるなら…と。


このことを知った私は
でき婚反対です((笑
嫌な気持ちになりました。
ちゃんと避妊しろよ、と。
子供を理由に結婚したから
結局今は離婚してしまったし
呆れました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結構賛否ありますよね
でき婚って…

マスコミだけ?あんなに面白く言ってるの。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:41

質問者さんも困惑するのは、分かるけど、今の芸能界も出来婚で、マスコミ対応が主流ではないですか?


 それも笑える話が、50代で結婚する報道で、妊娠を否定して居る会見とか・・・
 30代で再婚報道でた背景に出来たからが因を踏んで居ませんか、いい年のタレントとか、女優さんがですよ・・・
 世相の最先端を行く方が、リーダー的な行動をすれば、庶民も同調するのは習いでは無いですか?
 芸能界が締まりが無いです、それに右にならえを悪くも、言えない・・・
 それが普通になって来たと言う概念で思うしか無いでは・・・・
 割り切る事もしんどいと思いますけど、それがスタンダードになりつつある時代背景と思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどTVを見ない家庭なので(見て天気予報くらい)

そんなにオマタがゆるい人ばかりなんですね^^;芸能人って

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:37

最近のトレンドです。



いちいち騒ぐ方がおかしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンドを何とするかは人によって違うので。
ringさんは、でき婚がトレンドなんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:42

実際、うちも妹がそうでしたが、似たような感じでした。


誰よりも先に相談され、怒るより先に心配してしまい、うまく先手を打たれたと思いました。
誰を味方に引き込まなければいけないのか、よく理解していた妹でした。

多少前後したな的な決着で、落ち着きましたが、その妹の子もめでたく「でき婚」でしたよ。orz
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>誰を味方に引き込まなければいけないのか、よく理解していた妹でした。
なかなかの策略家ですね。

>その妹の子もめでたく「でき婚」でしたよ
そういうのは早いって…遺伝してるのかしら^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています