人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。



大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 言い方は不適切かもしれませんが、『男性も女性も同罪』という事ですね。

 予測しない妊娠をしてしまた場合は相手次第…なんですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:38

息子の場合は女親の、娘の場合は男親の気持ちが多少揺れることはあると思います。

だけど、親に付き合っていると紹介してあれば、傷物にしたとか憎いなんて気持ちは絶対にないと思います。まして、結婚を前提なんて紹介だったらなおさらです。だって、今時結婚までセックスしないなんて人はほとんどいないでしょうし、そのことは親も知っていますよね。それよりは、結婚前に出来ちゃって世間体が・・・なんて思いが強いのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 自分とは別の性別の子供に対しての思い入れがあるのでしょうね。
 事前に両親に紹介してもらっていれば、多少はマイナス感情は和らぐのかもしれませんね。

 やはり、世間体ですかねぇ・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:42

最近は結婚の形も多種多様ですからね。


息子と娘、どちらがショックかといわれれば、そりゃ娘です。

ですが、それよりも『出来たから結婚する』のか『結婚したいからする』のかが問題ですね。
前者であれば、許せません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 娘に一票ですか。

 『できたから仕方ない』という義務感では、確かに結婚生活は長続きしなさそうですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:40

どのみち結婚するんですからショックといっても一時的なもの。


できちゃって結婚しない方が親としてはショックです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 なるほど、そういう考えもありますね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出来ちゃった~結婚に至るまでの体験話。。。

≪出来ちゃった結婚≫された方、当人である息子さん・娘さんをお持ちの親世代の方のお立場の体験等、ご意見を聞きたくて質問させて頂きます。。。


もし、、、の話で恐縮ですが、自分の息子(20代)が彼女を妊娠させてしまった場合、息子達と話し合い、まずは当人・二人で彼女の家へ行きご両親へ結婚の承諾を頂く為に行かせる考えでいます。
そして、、、その後、日程・時間を双方で子ども達を通じ、両家顔会わせになりますが、私達夫婦(両親)と息子との三人で彼女のご両親へ挨拶に行くつもりでおりますが。。。
出来婚ですと世の中両家が後々までガタガタしてる所が多い様な気がします。。。
最初のスタートが悪い為、尾を引く様に思えてなりません。。。
(うちも嫁いだ娘がおりますが、色々あります。。。)

出来婚事態は別に喜ばしいし、二重のおめでたで私自身はそれに対して世間体を気にしませんが、それに対しての男性側の対処が悪いと尾を引き兼ねない気がしております。。。なので、体験者のお話を聞きながら参考にさせて頂きながら賛同したいので宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

2児の母、でき婚した者です。

当時、主人は20代前半でした。
以下、当時の流れです。

・主人が自分の両親に子供ができたと報告。「とにかく相手の家に行って謝罪をして結婚の承諾をもらってきなさい!」
と一喝され後日主人一人で挨拶に来ました。
・私の父はいまいち賛成できなかったものの、主人の誠意ある姿を見て結婚を承諾。
「後日、両親も一緒に再度挨拶に伺います」と主人から伝える。
・そして後日、主人、主人の両親が我が家へ挨拶に来る。
「この度は娘さんを妊娠させてしまって申し訳ありませんでした」と挨拶され、
「いえ、これは娘にも責任があるので2人の責任ですから頭をあげてください」と私の親から。
ただ、父は主人が若いこともあり経済的なことを心配している、というのはその場で伝えていました。
それを聞いた主人の両親は「私たちの責任もあるのでできる範囲になりますが援助をしていくつもりです」と言って下さり正式に結婚できることになりました。
・後日、今度は私たちの兄弟も含めて顔合わせをするということで主人側の両親が場を設けて下さり会食しました。
結納はなし、となったのでこのような形になりました。

以上のことが済んでから式の日取りを決め始めました。

こんな感じです。

でき婚だから後々までガタガタする、のではなく(その場合もあるかもしれませんが・・・)
一番はその時の当人(息子)の姿勢だと私は思います。
次に親側、かと思います。
ただ、私の親が言うように女にも責任があると思うので男側ばかりの問題でもないんですよね・・・

以上、ご参考までに。

2児の母、でき婚した者です。

当時、主人は20代前半でした。
以下、当時の流れです。

・主人が自分の両親に子供ができたと報告。「とにかく相手の家に行って謝罪をして結婚の承諾をもらってきなさい!」
と一喝され後日主人一人で挨拶に来ました。
・私の父はいまいち賛成できなかったものの、主人の誠意ある姿を見て結婚を承諾。
「後日、両親も一緒に再度挨拶に伺います」と主人から伝える。
・そして後日、主人、主人の両親が我が家へ挨拶に来る。
「この度は娘さんを妊娠させてしまって申し訳...続きを読む

Q男親から女親(相手のご両親)へのあいさつ

(わたしの)長男と交際相手との間に子供ができました。我が家で2世帯同居するのは確定しています。
相手(女親)のご両親へのあいさつをしにうかがうことになりました。

(女親のご両親も認めてくれています)

初めての対面で しかも できちゃった婚(即、同居)で、どんな あいさつをしたらよいかわかりません。

また、菓子折り? などを持っていけばいいのでしょうか?

ちなみに結婚式も披露宴も予定なしです。


長男は成人していますが相手は未成年です。(相手のご両親も唐突で驚いたことと思いますが、長男夫婦いわく、理解して認めてくれたそうです。)


このたびあいさつにうかがうことになりますが、(男親として)どのような言葉をかければよいでしょうか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足拝読いたしました。

色んな経緯は分かりましたが、それはもう過去のことで親としては
今後のことだけに目を向けるしかないでしょう。

元々のご相談が「どのような言葉をかければいいのか」ということですから
そちらの方で何かアドバイスをと思いますが、やはりあちらとしては相当に
動揺されていると思います。反対はされていないようですが、だからといって
「快く認めたくれた」と思わない方が良いかもしれません。

やはり未成年の娘を妊娠させられたという気持ちは大なり小なりあると思いますので。

まずは挨拶を遅れたことを詫びる、ことでしょうか。事が事ですのですぐに伺うのが
筋だと思います。1日延びるごとに相手を不安にさせるでしょうから、まずはそれを
お詫びするのがいいと思います。それから今回の事に関して大変にご心配をかけて
しまったということ、そして今後のことに関しては、相手方ご両親のお考えやお気持ちも
十二分に尊重しながら、二人を見守っていきたいと思う、ということをお伝えされるのも
いいと思います。「うちがこうしますから。安心して下さい」と質問者様側のペースのみを
押し付けるのは、少し控えられた方が良いと思います。子どもを自立させる前に嫁がせる
親としてはまだ子どもに伝え足りないこともたくさんあるでしょうし、もし将来結婚したら
こうしてあげたかった、という夢や希望も親としてあったかと思います。そういうものを
受け入れて上げるのも大事なことだと思います。いきなり同居じゃ苦労するわね、という
気持ちもあると思いますよ。

もし質問者様ご自身に娘がいて、逆の立場になったら自分はどう思うだろう、親として
どうしてやることが娘の幸せになるんだろうとちょっと想像してみると、相手側のお気持ちも
酌み取りやすいと思います。


結納や結婚式のお話も出るかも知れませんが、それも出来ればお嫁さんの気持ちを大事にする
方向で考えられると良いと思います。

いずれにしても新婚生活を二人で満喫することも出来ない二人です。
子育て中も、お嫁さんはしんどくてもゴロゴロできない状況もあるでしょう。

逆に何も家事が出来ないお嫁さんにイライラする場面もあるかも知れません。
いずれもお互いの成長のため、と考え、程良い距離が取れるまで我慢できるところは
我慢した方が良いと思います。


また良く「あなたを娘のように思っているから気兼ねしなくていい」という姑舅さんが
おられますが、これを押し付けるとお嫁さんが苦しみます。どこまで行っても他人は
他人です。そこを勘違いするとズカズカとプライベートに踏み込んだり、と無遠慮な無神経な
態度が出ることがあります。あくまで「息子の妻」ということを忘れずに、きちんと
「1人の人間」として礼を尽くして上げて欲しいと思います。


色々あると思いますが、お子さんが生まれるというのは人生最大の慶び事です。
質問者様やあちらのご両親、そして若いご夫婦がみんな幸せな気持ちで赤ちゃんを
迎えられますようにお祈りしております。

補足拝読いたしました。

色んな経緯は分かりましたが、それはもう過去のことで親としては
今後のことだけに目を向けるしかないでしょう。

元々のご相談が「どのような言葉をかければいいのか」ということですから
そちらの方で何かアドバイスをと思いますが、やはりあちらとしては相当に
動揺されていると思います。反対はされていないようですが、だからといって
「快く認めたくれた」と思わない方が良いかもしれません。

やはり未成年の娘を妊娠させられたという気持ちは大なり小なりあると思いますので。

...続きを読む

Q親族、身内ができちゃった婚だったおうちの心境教えて

質問:親族身内ができちゃった婚の方、正直なところどんな心境でしたか?


私よりも7つ上の旦那妹が出来ちゃた婚(予定日7月だそうで)で、もやもやもやもや…な心境です。
旦那は「はぁ!!?」が第一声

旦那両親ももやもやもやもや…
(うちの娘になんてことを…状態)

一番パニックになってるのは姑。
ふだん会話に主語と述語がない人なのに、さらに意味不明なことばかり言い出しはじめました。
いつもなら笑いで終わるのですが、さらに重い空気が…

1歳上の義妹の彼氏挨拶も遊びに来たことすらないそうです。

皆さんのおうちも同じなんでしょうか?できちゃった婚をカミングアウトされると

年末引っ越しが終えたら挨拶に来るとのこと。割り切って会うことができません。
(ただでさえ人見知りなのに、さらにハードル上げられてしまいました)

当事者からのでき婚だって幸せだ!赤ん坊が先で何が悪い!等はご遠慮ください。

Aベストアンサー

娘が「できちゃった婚」でした
彼氏がいる事は日常の行動から「うすうすとは」感じていました
ある日、娘から「赤ん坊」が出来たので結婚したい」と云われた時には
 ショックでした
家内は大変怒っていました

しかし、過去の事を怒っても元には戻りません
 これからどの様にするかです
間もなく彼氏が来ました
 彼氏が来て家内は30分以上も怒っておりました
 家内の怒り言が途切れた時に、二人に
  「これからどの様にするのか二人で相談して報告する様に」
   と言い渡しました
式だけは挙げさせたいので、式場を急ぎ探させました
 1.5ヶ月後に式を挙げました

その時の子(女・初孫)も中三です、その後2子(男)も誕生し二人の親です

今では、家内も婿が来るのを楽しみにしています(正月だけですが)
 小生も婿と飲み交わすのを何時も楽しみにしています
娘は週1で来ます(車で30分の所におります)

 

Q授かり婚して5ヶ月目で毎日後悔

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せなはずなのですが。。
一週間毎日泣いてたこともあります。

旦那と居るときは不思議と気持ちは落ち着くのですが
一人になったときに深く考え込んでしまって、鬱を疑うくらい。
マタニティブルーなのかなとも思うのですが
後悔してしまう理由が少し複雑だったりするので、、聞いて下さい。



・1つは旦那の経済力が望んでいたものとかけ離れてしまっていること。

 元々恋愛に冷めていて、結婚相手に求めるものは経済力だけでした。
 むしろ私にはこれが一番大事で、、
 母子家庭6人兄妹電気も止められるくらいの貧乏育ちなので
 お金のない苦しみは二度と味わいたくないのです。。
 こんなことを言うと反感をかってしまいそうですが
 私の中ではハッキリとしている人生観で、お金さえあればそれでいいのです。
 学歴や資格も何もないけれど、お金のある男性(不倫も有り)とお付き合いをしたり
 少しアダルトな仕事をやったりして、ここ数年は贅沢もできるような暮らしをしていて
 とても毎日が楽しかったしそれで幸せを感じていました。
 男性を好きになるのも、ドキドキするからとかそういったものではなく
 経済力やステータスが魅力でそこを好きになるといった感じで。
 ですが今の旦那は3つ年下で今年就職したばかりの新入社員。
 ITなのですが給料も手取りで20万程。
 将来も私が望むほどの収入は見込めないでしょう。
 私も今は働けないので切り詰めて切り詰めての生活。
 「こんなはずじゃない!私が望んだ結婚生活はこんなはずじゃ。。!」
 と、給料日のたびに、食費をけちるたびに、何かを我慢するたび虚しくなります。

 
・2つ目は、未練たらたらの引きずっている人が居るということ。

 旦那と付き合う前にいいなと思っているいわゆる経済力のある理想の人が居て
 何度かデートを重ねたのですが相手には長く付き合ってる彼女が居て。。
 それでも諦めないで頑張ってたのですが、限界がきて
 ダメかな、、と諦めて寂しいときに、今の旦那が猛烈アタックして下さったので
 旦那に一時心がときめいてしまいお付き合いしたですが、
 その2週間後くらいに、理想の人から好きだと言われたのです。
 でもそのときは今の旦那のことが大好きだと思っていたのでお断りしたのです。
 それからは友人といった感じで仲良くするはずだったのですが
 妊娠の報告をしたときに久しぶりに食事でもと彼に会ったら
 好きだという気持ちが溢れてしまい、それから彼のことが忘れられないのです。
 気持ちを伝えて潔く振ってもらおうと思ったら
 彼もやっぱり私のことが好きだから嘘はつけない振りたくない、と言っていて
 もっと早く告白しなかったことを後悔しているみたいです。
 妊娠中にも関わらず私達はその後2回ほど会って、浮気をしてしまいました。
 今もメールのやり取りをしています。
 訳のわからないとても中途半端な関係になってしまいました。


・3つ目はとある学校に通いある資格をとる目標があったこと。

 まともな仕事をしていないことなど
 ずっとこのままでいいとは思っていなかったし、やりたい仕事があったので
 資格取得に向けて学校へ通う準備、貯金をし始めているところでした。
 正直なところ、このまま男の人からもらうお小遣いや
 アダルトな仕事でやっていくつもりはなかったし、不安だったので
 こういった目標を決めてまっとうに生きていこうと決めていました。
 案の定、今の旦那の親や旦那には自宅で事務の仕事をしているとずっと嘘をついていて
 その嘘ももう隠しきれないというか、、ばれないかひやひやしたり
 仕事について聞かれたりすることを怯えてしまって
 かなり大きなストレスとなっています。。。
 誰に言っても恥ずかしくない、まっとうな仕事をしてるときに
 裕福な方と結婚したかったです、本当に。
 今から学校に通いたいと言っても、資金もなければ子育てもあるので無理です。
 子供を保育所に通わせるとしても私は働きに出なければならないと思うので
 時間的にも厳しいものがあります。


・4つ目は自分が理想の結婚をできなかったことで姉妹へ嫉妬してしまいます。

 もちろん結婚式や新婚旅行などしていませんし、する予定も今のところありません。
 というか、そんなお金ありません。
 姉妹はまだ結婚はしていませんが、二人ともそれなりのステータスの方と
 お付き合いをしていて、私の結婚をキッカケに二人も数年以内に結婚しそうです。
 正直、嫉妬しかありません。
 きっと彼女達はお金の心配などしなくていい、楽しい新婚生活が待っているし
 豪華な結婚式を挙げたいとも言っています。
 子供を授かっても私よりも遥かに幸せなマタニティライフを過ごすのかと思うと
 全然祝福できる心の余裕が持てません。
 むしろ別れちゃえとか酷いことばかり考えてしまいます。
 姉妹を嫉妬心で傷つけてしまいたくないので
 できるだけ会わないようにしています。
 とっても仲が良かったので、悲しいです。。。
   

以上の4点です。
細かいことはまだあるにしても
苦しみのウェイトをしめるのはこの4点です。
 
今では自分でも不思議なくらいタイミングではないのが分かるに
あのときに何故決断ができなかったのか。

お腹の子供と一緒に自殺してしまおうかとか
離婚して子供も施設に入れてしまおうかとか
酷いことばかり考えてしまいます。

はっきり言うと今、生きていることが辛いとしか思えません。
未来に絶望しか見いだせないんです。
新婚生活、マタニティライフって、もっと幸せなものですよね?ふつう。
なので自分が間違った道を進んでしまっている気がしてならないのです。。


みなさんならどうしますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せな...続きを読む

Aベストアンサー

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、今からできる軌道修正をかけるしかできないです。


お金さえあればいいといいながら、愛情に傾いていると思います。
お金のことがまた気になりだしたのは、
愛情があって満たされたから、その上でのことではないのでしょうか。


お金のために、愛情のない結婚をしたら、
それはそれで、また他人をうらやむ人生だったのではないでしょうか。

お金もあって、愛情もあって、そんな結婚をしたかったら、
結婚できないリスクも背負って、長い時間かけて相手を探すしかありません。
それが現実ですよ。


今の結婚が間違いだと思うのなら、離婚したらいいですよ。
それでも、時間を元に戻してのやりなおしはできないから、過去を背負っての軌道修正になるし、
別ルートを選んだ後、かえって元の結婚に戻りたくなっても、やはり時間は戻らないから「元通り」にはなりません。

あなただけじゃない、みんなそうなんですよ。
あなただけが、人生のお試しや、巻き戻しをできるわけがないです。
誰もがどこかでつまづいて、そこから多少の軌道修正かけながら生きていくしかないんです。

一度もつまづかない人なんていないし、つまづかない人生は、なにも挑戦しなかった人生なんです。
つまづいていても、他人には見せられなくて、
幸せなフリして世間体を保ってる人だっていっぱいいるんです。


はたから見たら、欲張りな悩み、若い悩みだなぁと思います。 
人生の運命の前に、たかが人間のできることなんてちっぽけなものです。
昨今は便利で、何でもすぐ手に入る世の中ですから、
多くの人間はそれを忘れて、自分の人生くらい思い通りにできて当たり前みたいに思って、傲慢になっていると思います。

大変失礼なことを言って、ホントすみません。ごめんなさいね。

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、...続きを読む

Q出来ちゃった婚って幸せですか?

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好き...続きを読む

Q出来婚娘が死ぬほど嫌です。

失礼します。4年ほど前、次女が結婚しました。
相手は12歳以上年上のおっさんでした。すでにお腹には赤ちゃんがいました。
正直ショックでした。
まだ20代になりたてだったこともあり心の準備もできておらず裏切られた気持ちになりました。

長女も突然のことで大変悲しかったそうです。

しかしこちらも大人ですし、相手も責任を取ると言うことで結婚するのだからとあいさつを受けました。
正直、逢いたくなかったですし知りたくもなかったのが本音ですが。
里帰りもお盆も正月もこちらの多忙を理由に実家帰りを事実上認めず

相談事があると電話があっても
「もうあなたは御嫁に行ったんだから向こうのお母さんに頼りなさい」と言っています。
いまさら頼られても困りますし、二世帯住宅で常にお母さんと小姑さんがいらっしゃるので
女手には困らないと思っています。

その後生まれて毎年私たち夫婦の誕生日、孫の誕生日、次女の誕生日、正月に
写真を送ってきてくれますが・・・・正直あまりうれしくありません。
ろくに避妊をせず、結婚のきっかけに使われたかわいそうな孫。
出来れば孫と認めたくありません、みたくもない。

出来るなら私たちの目に触れないところで生きていてほしいです。

知人が孫が出来たらいくらきっかけはどうであれ結婚したことを容認できると言っていましたが
私はそんな気持ちにはなれませんでした。
私たちの器小さいですか?


写真はどうすれば拒否できるでしょうか?

失礼します。4年ほど前、次女が結婚しました。
相手は12歳以上年上のおっさんでした。すでにお腹には赤ちゃんがいました。
正直ショックでした。
まだ20代になりたてだったこともあり心の準備もできておらず裏切られた気持ちになりました。

長女も突然のことで大変悲しかったそうです。

しかしこちらも大人ですし、相手も責任を取ると言うことで結婚するのだからとあいさつを受けました。
正直、逢いたくなかったですし知りたくもなかったのが本音ですが。
里帰りもお盆も正月もこちらの多忙を理由に実家帰りを...続きを読む

Aベストアンサー

写真は拒否しないであげて下さい。

あなたに認めてほしくてあなたから愛されたくて、お写真を送ってるのですから。

そんなに嫌ならなぜ出来婚前の挨拶の時に次女さんの旦那さんに対ししかりつけなかったのですか?
結婚前に身体の関係をもった事をはっきりとそれはしてはいけない事だとおっしゃればよかったのではないでしょうか。

でも、子供はお腹にいるのだから、結婚はさせてあげてよかったとは思います。

ぜひ相談にのってあげて下さい。
なぜ自分の親に突き放されなければならないのでしょう。
次女さんが精神を病まない事をお祈りしています。
お孫さんに罪はありません。
あなたのカワイイお孫さんです。

経済的に余裕があれば毎月お小遣いや絵本等を送ってあげて下さい。

一人で婚家でがんばって子育てしている次女さんをあなたが精神的にも金銭的にも支えてあげて、愛情を注いであげてくださいね。

愛情を注ぎ続ける事が親のつとめですよ。

Qできちゃった結婚の反対派の意見をください!

こんにちは、既婚24の女です。

先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、
なんとなく心がもやもやして仕方がありません。
私はできちゃった結婚は反対です。
結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。
避妊しなかったんじゃないのか。
と思うからです。

しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、
説教しているみたいで抵抗があり、
また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、
あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。
「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、
ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。
もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。

最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、
できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、
世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、
世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。
また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。
周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。

でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。
できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。

※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。

こんにちは、既婚24の女です。

先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、
なんとなく心がもやもやして仕方がありません。
私はできちゃった結婚は反対です。
結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。
避妊しなかったんじゃないのか。
と思うからです。

しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、
説教しているみたいで抵抗があり、
また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、
...続きを読む

Aベストアンサー

私は「できちゃった結婚」に反対です。理由を羅列します。

・理性が無い。

避妊できないのは理性が無い証拠です。
きちんと避妊していたにもかかわらず妊娠してしまう例は、1%~3%程度だと言われていますが、
避妊具の併用をすれば、ピル等の薬を使わなくとも、1%以下です。
避妊に対して正しい知識を持っていない=避妊に対してまともな教育を受けていない証拠です。
避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。

・計画性が無い。

子供を出産、養育するにはそれなりのお金が必要です。
貯蓄が十分にあるのならまだ理解もできますが、出産、養育できるだけの貯蓄も無いのに、
子供をつくって、後々になって借金や親のスネかじりになるケースが多いのも、できちゃった結婚に多いですね。

・離婚率やトラブルが多い
互いの性格を理解しないうちに入籍するので、離婚率や夫婦間のトラブルが多いと、どこだったかの統計資料で見た事があります。

女性側、男性側どちらもお互いに、相手の性格の分析より先に、避妊無しの性行為ですからね。
相手の性格をちゃんと分析できて、冷静に判断できる人は、避妊せずに性行為をしたがるような異性は相手にしません(笑

・子供の事を考えていない。

それなりの私立幼稚園では、できちゃった結婚は面接に落ちやすいです。
上記の理由、他にも色々と思いつく「できちゃった」の理由を考えれば、
その子供の家庭での躾がゆき届いているかどうか、面接でのイメージが悪くなるのは当然でしょう。
その幼稚園も、「できちゃった結婚の集まり」にはなりたくないのが本音でしょう。


人の善し悪し(良し悪し)は、偏差値では決められないとは思います。
ですが、人の基本となる知能指数(IQ)や、情動指数(EQ)(心の知能指数)は、
「遺伝」もありますし、家庭内教育、幼少時の社会環境等によって左右される部分がとても大きいのです。

問題の解決力やトラブルの回避力、他人の事を考える思考力、他様々な事柄はみな、IQやEQに関係します。

「偏差値が低くても、他人の事を考えられる人なら良い」という意見もあるでしょう。
綺麗ごとを並べたてるだけで良いなら、確かにそれで済むでしょうが、できちゃった結婚は、親の一方的な勝手で、一番大事な「子供がどう思うか?」は考慮されてはいません。

「理性や計画性が無いから、避妊具を用意するのも面倒で、いや避妊具があってもつけるのが面倒で、
避妊せずに性行為をしたら、妊娠しちゃったから、結婚した。」
「彼女が今日は安全で大丈夫だっていうから、避妊せずにやったら、大丈夫じゃなったみたいで妊娠しちゃった。
親に相談したら、堕胎はかわいそうだから結婚しろって、別れるのは淋しいし、いい年だからそろそろ結婚でも良いかなーとか思った。」

ありがちですね。私は決して良い事だとは思えません。

私は「できちゃった結婚」に反対です。理由を羅列します。

・理性が無い。

避妊できないのは理性が無い証拠です。
きちんと避妊していたにもかかわらず妊娠してしまう例は、1%~3%程度だと言われていますが、
避妊具の併用をすれば、ピル等の薬を使わなくとも、1%以下です。
避妊に対して正しい知識を持っていない=避妊に対してまともな教育を受けていない証拠です。
避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。

・計画性...続きを読む

Q結婚の前に妊娠してしまいました。彼が親に伝えると義

結婚の前に妊娠してしまいました。彼が親に伝えると義母が発狂したみたいです。
夫が説得のために義母に電話をしたり、実家に話をしにいったりしましたが『会う気はない』『おろしなさい』『幸せになれない』『まだ早い』と反対の意見だけで終わり、様子をみることにしました。
結婚式の話、子供の話は進む中、義母との顔合わせの話は進みませんでした。そのあたりから喧嘩をするようになりました。夫にはどうする事もできなかったのです。
義父に義母はもう勝手にしたらいいと言ってる。籍もいれて、式もあげて、進めていこう。2ヶ月もしたら落ち着くと思うから。
と言われ、会わないままならこちらの籍に入ってほしいと彼に言いましたがそれは困るとお願いされ、彼の籍に入りました。
その翌月義祖父が亡くなりました。
会った事はないんですが、妻として葬式に行くのは当然かと思い行く事にしました。
義父は義母に私がくるのを内緒にして、通夜にでる前に別部屋で顔合わせさせようとしたみたいです。義母を連れてきた義父が『2人が来てるから挨拶しろ』と。すると『何で連れてきたんや?!』と発狂して逃げて、親戚中がなだめてくれていたみたいです。
その間、順番に義父の親戚達が私に『今は興奮してるけど説得するから』『更年期障害の時期やからわかってあげて』と言われました。
次の日、葬式に行くと義母は体調が悪いとの事で不参列でした。

翌月は引越しと結婚式です。私の家族と夫の家族で海外挙式で予約をとってました。一週間前に義母を説得出来なかったからキャンセルと義父から連絡がきたので、義母以外で式を挙げました。
式までの2ヶ月、全然義母に連絡をしなかった夫には腹立たしく思いました。仲は良かったんですが、その事で喧嘩は絶えませんでした。子供が産まれたら絶対変わるからって言葉を信じて、気持ちを切り替えて義母は義母、夫は夫。義母の事で喧嘩はしないようにしようと思いました。
しかし、喧嘩癖がついたのか元々性格が正反対だったからなのか、妊娠中だったからなのか、月に数回喧嘩をしました。挙句、暴力がありました。些細な事での喧嘩です。
暴力の後は、実家に帰るのですが長居もできずすぐにまた仲直りしていました。
ただ、どうしても暴力は嫌だったので、すがる気持ちで私の母に言ってもらいました。その後は暴力はなくなりました。

子供が産まれてからは、喧嘩も減ったのですが、友人宅でお酒を飲んだ夫と帰りの車の中でかなり些細な事で言い合いになりそうだったんですが、子供を乗せていたので、『もういいです。』とすぐに切り上げました。
(私が運転、後ろにチャイルドシートで子供、その横に夫)
飲んで暴力癖がついているのか後ろから殴ってきました。危ないのでこれ以上にはなりたくないと5分程で家につくので我慢しました。
するともう一発。無視しました。ずっと文句を言ってます。言いながらむかついてきて更に一発。
家につき車から引きずりおろされ、倒れこんでいる私に30回程蹴ったり叩いたりしてきました。子供を抱っこした後も二度殴られました。
そのまま実家に帰ると伝えると、チャイルドシートがない方の車を渡され家の鍵、チェーンは閉められました。
私は車の中で授乳をしてから、どうしたらいいかと母に泣きながら電話して、助手席に寝かせて実家に帰りました。
今まで許してきた暴力。子供の前で、子供を抱っこしている私に、暴行並みの蹴り。許せないと思いました。
今までは『俺はそんな人間じゃない。お前が悪いから正そうとしてる。』と言われていました。でも、仲直りの時は『暴力も100パー俺が悪いわけではないけど、したらあかんことやしもうしない。』と言われていました。
夫にも言い分はあると思うのでお互い気をつけようと、私も謝って仲直りしていました。
今回は私に非は確実にないと思いました。しかし連絡はありません。
お金が尽きた5日後ぐらいに連絡はきました。帰ってきてほしい。とにかく休みの日に話をしよう。と言われ、
休みの日に全面的に謝られました。これからいい家庭をつくろうと。
納得はできず、もう少し様子をみることにしました。
私はまだ納得できていないところを、メールで伝えているとまた怒りました。(夫はアッサリしているので、しつこい私に嫌気がさしています。)
結局長く実家にいたんですが、子供の成長は早いもので、父親なのに成長を見れないのは可哀想だと思い、家に戻ることにしました。

それからは暴力はされていません。
私は話し合いをして解決がしたいです。夫は話し合いはしたくないから、お互いが気をつけたらいいと言うタイプです。
子供がまだ一ヶ月経ってないうちに、義祖母も亡くなりました。
また義母問題です。遠方とゆうこともあり、私と子供は行きませんでした。その後、義母の様子を聞くと『言うと嫌がるから』と私達の話はしなかったみたいです。
結婚前の説得以来一度も夫は義母に何もアクションをしなかったのです。それには腹がたちます…。どうするつもりなのかと。夫にどうにかできないとゆう事もわかるんですが、どうにかしようとする気持ちもない様に感じます。

それから家事と育児に追われ、夫にイライラする事がよくありました。
私は寝る時間もないのに、夫は休みの日も好きなだけ寝ていたり、家事は一切しなかったり。お風呂と寝かしつけは夫がしてくれていました。お風呂の間は家事、寝かしつけの間はお風呂に入り、私に余裕のある時間が全然なかったのでストレスを感じていました。

それで私がもう限界と言ったのが子供が三ヶ月の頃です。
しかし、責められたと思った夫は逆ギレし『俺の仕事は仕事をすることや!家事、育児はお前の仕事やろが!お風呂も寝かしつけも帰ってくるまでにやっとけ!』と言われ呆然としました。子供好きな夫なので好きでしてると思っていました。次の日からはバスチェアを買い、自分でするようになりました。
ただ、夫は言われるのが嫌い、話し合いが嫌いとゆうだけで、思いやる事はできると思います。
いつも喧嘩のあとは、話し合いができず諦めて終わるのですが、言ってたことが改善されていたりします。

現在子供が、6ヶ月になります。
うちの子は粉ミルクを嫌がるので、授乳時間は決めているものの私はつきっきりです。夜中もまだ4回程起きます。昼間は極力遊んであげたいので、起きている時間は常に遊んでいます。お昼寝(20分程)を一日三回ぐらいするので、その間にできるだけ家事をしています。しかし追いつきません。
なので、相談すると怒られましたが改善してくれ、今では、朝は30分前に起きてくれるようになりました。(その間に家事)
しかし、30分では足りず…。
夫は8時半に起きて、9時半に家をでて、22時ぐらいに帰ってきます。テレビが好きなので3時すぎぐらいまで起きていたりリビングで寝ていたりします。(お風呂掃除、ゴミ捨てはしてくれています。)夜中子供に起こされるので眠りが浅いのか、夫が寝室にくると必ず目が覚めます。子供も夫がきて目が覚める事もあります。
私は不満に感じています。

最近、体罰で話題になっていますよね。私は暴力はなにも解決しないと思います。
夫はスポーツ科だったこともあり、『暴力なんて普通にあったけどなぁ。少しくらい仕方ないと思うけど。時代なんかな。』と言います。

それを聞く度に嫌気がさします。
それから夫が嫌で仕方ありません。

・暴力はよくない。軽く考えんといてほしいし、暴力を肯定していてこれからが不安。前回の暴行並みの時の事もしっかり反省して謝ってほしい。

・夜に2~3時間、自由な時間があるなら、その時間を子供との時間にしてほしいから1時間前に起きてほしい。

・義母との事をどうにかしてほしい。

お前はしつこいと怒られました。確かに暴力のことは5ヶ月も前の話ですが、私はいまだに許せません!
1時間前に起きるのはおかしいと。
30分前に起きてるやろ!仕事して疲れて帰ってきてるんやから、テレビぐらい見させてやれよ!お風呂掃除もしてるのに!家事と育児はお前の仕事やろ!休みの日は面倒みてるやろ!
と言われました。
何故か対等に感じません。
確かに働いてくれて生活させて貰っています。でも、家事する時間を作ってほしいと言っているだけです。
私は容量が悪い。俺の母親は全部していた。と言われました。

結局喧嘩になり、逃げるように1人で帰ろうとする夫に『他人じゃないんやから、話しよ。どうするつもりなん?』と言うと『お前とはもう他人や。明日離婚届だしたらいいやろ』と言われ、また暴力まがいにおさえつけられました。
暴力に頭がきたので車のドアを逆向けに3度蹴りました。(子供は親に預けての喧嘩です)

そのまま、夫は1人で家に帰りました。私は子供とまた実家にいます。

しかし、次の日はハーフバースデーのお祝いをしようと言っていた日です。
子供は第一優先にしたいので、自分達の気持ちは一旦抑えて、お祝いしてあげたい。と連絡を何回してもずっと無視です。
子供よりも自分を優先する夫を見て、義母を連想させてしまいます。
私にも悪いところはありますし夫だけが悪いとは思いません。
それでも、自分より子供を想ってほしいと強く思います。
喧嘩を子供に見せたくないので
夫を認めてやり直すか、
認められないなら離婚かしかないのかなと思います。
暴力は子供にまでされるのは絶対嫌なので認めたくないです。
一生ついてまわる、姑問題もこのまま受け入れることはできません。
解決方法はないでしょうか…。

結婚の前に妊娠してしまいました。彼が親に伝えると義母が発狂したみたいです。
夫が説得のために義母に電話をしたり、実家に話をしにいったりしましたが『会う気はない』『おろしなさい』『幸せになれない』『まだ早い』と反対の意見だけで終わり、様子をみることにしました。
結婚式の話、子供の話は進む中、義母との顔合わせの話は進みませんでした。そのあたりから喧嘩をするようになりました。夫にはどうする事もできなかったのです。
義父に義母はもう勝手にしたらいいと言ってる。籍もいれて、式もあげて、...続きを読む

Aベストアンサー

暴力を振るうことに関しては、旦那さんが100%悪いです。
これについては、理由は関係ありません。

ただ、喧嘩になってる内容。
どっちも悪いし、どちらかと言うとあなたがうるさすぎに感じます。
子供に手がかかる間、
そりゃあ、家事も手伝ってくれて育児も積極的に、しかもしっかり働いてくれれば満点の夫です。
でも、あなたの旦那さん、結構やってくれてると思いますよ。

この文章に年齢は書かれてませんが、二人ともお若いのか?すっごく子供だなあって感じます。
育児は二人でやるものですが、
専業主婦なら家事はあなたの仕事ですよ。
タイムスケジュールがわかりませんが、夜の自由時間を子供との時間に充てて欲しいって要求するなら、その間に家事をやればいいです。
昼間、子供と極力遊んでやりたいは結構なことですが、
それによって家事ができないのはいい訳です。おぶってやればいいのです。

要領悪すぎというのは、私も感じます。
これから、子供の成長に従って、夜は寝てくれるようになるでしょう。
でも、遊んであげる時間は今より増えますし、
家に篭りっきりというわけにもいかないので、外出も増えます。
そしたらもっと時間取れないですよ。
そのたびに、旦那さんに家事をやれって要求しますか。

義母さんに認めてもらいたいなら、まずは夫婦仲良くしないと。
親は自分の子供が幸せそうなら、これでよかったのかなと思うものです。
それで喧嘩してたら、本末転倒です。
孫の写真送っていますか?
お手紙でも買いて、孫の顔もみてやってくださいと働きかけてますか。
このまま離婚したら、それこそ、義母の予感が大当たりです。

話し合いで30分早く起きてくれるようになった。
それについて、感謝は述べてますか?
話し合いを嫌がるのは、話し合いになってないからです。
「話し合い」と称した一方的な要求になってませんか?
女性に多いです、話し合いと言いながら、「私の要求の正当性を証明するための話を聞いてよ」という内容になってしまう人(私もそうなのですが)

まずは、旦那さんの仕事は働くこと。あなたの仕事は家事をすること。
これを自覚しましょうよ。
手伝ってもらえるのは御の字です。
何もしないで、至れり尽くせりを要求されてるなら不満もわかりますが、
とりあえずは、自分のことを自分でやってくれればよしとしましょうよ。
そして、やってくれたことに対しては、褒めまくりましょう。

対等な気がしないと言いますが、旦那さんもそう感じていると思いますよ。
そしてお互いが、自分のほうがしんどいって思ってる。
それでは何も変わりません。

シングルマザーになったら、今の状況プラス仕事もしなくてはいけないのよ。
実家に帰って、親に甘えますか?
それこそ、子供につきっきりで遊んであげる時間なんてなくなりますよ。

暴力は絶対いけないことです。
でも、あなたもピリピリしすぎ。
旦那さんに負担を求める前に、どうやったら家事を効率よく終わらせて、子供との時間をつくれるか考えましょう。考え方が逆です。

暴力を振るうことに関しては、旦那さんが100%悪いです。
これについては、理由は関係ありません。

ただ、喧嘩になってる内容。
どっちも悪いし、どちらかと言うとあなたがうるさすぎに感じます。
子供に手がかかる間、
そりゃあ、家事も手伝ってくれて育児も積極的に、しかもしっかり働いてくれれば満点の夫です。
でも、あなたの旦那さん、結構やってくれてると思いますよ。

この文章に年齢は書かれてませんが、二人ともお若いのか?すっごく子供だなあって感じます。
育児は二人でやるものですが、
専業主...続きを読む

Q妊娠した娘の彼とその親への対応に悩んでます

大学生の娘から妊娠したと知らされました。
最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。
相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。
私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。
その結論が遅くなり 妊娠中期に入ってしまいました。

その間 娘の彼もその両親も私には何の連絡もありません
手術費など費用の事もあるので当然 向こうから何か言ってくるものと思っていたのですが全くです。

当人同士の間では彼の方が お金は借りてでも用意すると言っているようでがこのような態度では信用できません。
最悪の場合 娘の為に全部こちらでしますが やはり顛末の責任は彼の方にも自覚してもらいたいと思っております。
無理やり実家に押しかけようかとか 彼を連れてこさせるのが先だ など感情がぐるぐる渦巻いて胸の苦しい思いの毎日です。
冷静に話をしようと思っておりますが このような相手にどのように対応したらよいか悩んでおります。

私も娘も 父親を悲しませたくないからと知らせずに処置をしようと思っていたのですが これは良くないでしょうか?

ここに質問することをまとめながらも いろんな感情があふれております。
整理して書いたつもりですが どうか よいアドバイスをお願いします。

大学生の娘から妊娠したと知らされました。
最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。
相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。
私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。
その結論が遅くなり 妊娠中...続きを読む

Aベストアンサー

悲しい結果に、ご心痛お察しいたします。
でも、少しだけ厳しい意見も書かせていただきます。
妊娠の経過は、決して強姦とかでは無く、お二人の合意の元ですよね。
願わくば、お互いに愛し合っての結果であってほしいと。
当然、娘さんは大学生との事ですから、思慮分別も有る年齢。
であれば、娘さん側にももう少し自分を大事にする意識を持っていただきたかった。

ご質問内容では、すべて相手側男性やその家族のせいにして、自分たちは何も悪いところや過失はないと思って居るようですね。
大事な娘さんのこの先の人生がかかって居る大変な出来事。
もう少し、相手側の誠意など当てにしないで、ご自分側の責任ややるべきことを考えていただきたい。
娘さんの体を思うなら、もっと早く結論を出して堕胎に踏み切るか、それとも大事に産み育てるか。
妊娠と言う事は、一つの命が育ち始めている事をもう少し真摯に考え、その責任の大半が娘さん側に有る事を自覚してください。
そして、この経験が将来の生き方の良い経験に成ってくれることを願って。

Qできちゃった結婚は何故できる?

子供ができたっていう女性の告白に男性が青ざめる…。ってよく耳にする状況ですけど、 なんで、子供を望んでいないんなら、避妊をちゃんとしないんでしょうか?
いや、ちゃんと避妊しててもできちゃうもんなんでしょうか?

あと、それじゃあ、AV女優さんは妊娠とかしちゃうリスクが伴わないんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
出来ちゃった婚、弟もそれで結婚しましたが、本当に青ざめていました。
 付合っていたとはいえ、嫁が太めで風邪をひいたとばかり思っていて、病院へ行った時にはもう7ヶ月の後半だったのです。
 家族には何も言ってなかったし、両方の親の顔合わせも相手が自営業でなかなか合わず・・そうこうしているうちに「逆子で来週手術しましょう」と九ヶ月になってしまったんですから・・・。
 まあ、普通の場合、男の人が青ざめる原因は、3つ。
1.結婚を考えているが、まだ生活の事や結婚について迷いがあった場合。
2.彼女とは遊びのつもりだったので・・の場合。
3.避妊に自信があったので、避妊を失敗した事にショックを受けている場合。
 子供は避妊をしても100%ではありません。
女性側が病院でもらうピルを忘れずに飲めば、100%に近い状態で避妊が出来ます。
 男性避妊の場合は、コンドームがずれたり、破れていたり、穴が開いていても妊娠の可能性があるし、ましてやお腹の上で出す避妊は割と男性は誤解をしていますが、妊娠率は高いそうですよ。
 男性が避妊を嫌がる理由は、面倒だとかその時の雰囲気が壊れてしまうからと聞きます。
 やっぱり自分が妊娠する訳ではないから、他人任せなんじゃないですか?
 どうせなら、竜のおとしごみたいに男子が妊婦になって見て欲しいです。
 現代医学も発展していますので、24時間以内なら、薬で受精を阻止する事も出来るみたいですが、やっぱり自分の身は自分で守る方が安心かも・・・。
 昔のAV女優さんは、確かにリスクも高かったと思いますが、今はみんなピルを服用して自分の身を守っているみたいですよ。

 こんにちは。
出来ちゃった婚、弟もそれで結婚しましたが、本当に青ざめていました。
 付合っていたとはいえ、嫁が太めで風邪をひいたとばかり思っていて、病院へ行った時にはもう7ヶ月の後半だったのです。
 家族には何も言ってなかったし、両方の親の顔合わせも相手が自営業でなかなか合わず・・そうこうしているうちに「逆子で来週手術しましょう」と九ヶ月になってしまったんですから・・・。
 まあ、普通の場合、男の人が青ざめる原因は、3つ。
1.結婚を考えているが、まだ生活の事や結婚につ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング