アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と結婚の話が出ています。彼は学会員です。
活動はほとんどしていませんが、親や兄弟も学会員です。
私の親は、彼が学会をやめなければ結婚は認めないと言っています。
彼は私と結婚したがっていますが、結婚の条件として学会を辞めることを伝えても、学会はやめないと言われました。活動も大してしていないし、親や兄弟ともそこまで仲がいいわけでもないのに、私との結婚よりそんなものに執着する彼に失望しました。
結婚のために学会を辞めた方とか、相手がやめたという方、辞めるに至った経緯を教えてください。

A 回答 (8件)

活動してなければいいという人がいるけど、宗教ってあまくみない方がいいですよ。


家族が学会員だと関係無しでは済まされないことになります。
結婚して最初は問題なくても、子どもができれば子どもがターゲットになります。
    • good
    • 0

一度入信した者はなかなか辞められませんよ。

活動をしているかどうかは関係ありません。結婚すれば、彼の家族の輪の中にジワジワと引き込まれるのは、彼の家族関係から見て確かな様に見えます。そんな相手と結婚を考えるなんて、私は恐ろしささえ感じます。
    • good
    • 0

彼は宗教活動はしていませんが、親子の縁はきれません。


縁をきってまで、あなたと結婚しようとは、思わないのでしょう。

結婚の条件として、学会をやめることを伝えても辞めないのでしょう?
親子の縁をきれと簡単にいえる女性と結婚する気にならないのでしょう。
もう無理です。
ここで、彼が見かけ上、脱会したてころで、親子の縁は続きます。
彼自身が、親子の縁をきってでもあなたと結婚したいとならなければ、この結婚は無理なのです。
    • good
    • 0

あなたも学会員になる覚悟出来たら結婚すれば良い思うけどね❗(?_?)??

    • good
    • 4

活動ほとんどしてないなら別にいんじゃね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活動してないならやめればいいのにと、私は思ってしまいます。

お礼日時:2022/07/10 22:46

別れなはれ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れも考えていますが、彼を好きな気持ちもあります。まだ決断できないのです。

お礼日時:2022/07/10 22:45

学会やめることは ないよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり学会を辞めることは簡単ではないんですね。
彼はやめられないというより、やめたくないという感じでした。

お礼日時:2022/07/10 22:44

難しいと思います。


親が学会員の場合、良くも悪くも自分の生活の一部となってしまっています。大袈裟かも知れませんが脱会するという事は今まで家族と歩んできた生活の一部を否定しろと言ってるようなモンです。

実家にもろくに顔を出さないような親不孝な子でも結婚の為に故郷を捨てろと言われてもそれは出来ないのと同じ心情なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれた時から学会員だったそうなので、そういうことなんだろうと思います。

お礼日時:2022/07/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A