プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。
現在高校二年生の女子です。私は姉が1人いて東京の大学一年生です。私もそろそろ進路を考えないといけないのですが、親戚、家族みんなから私は家にいろ、県外行くな、専門学校に行って公務員なれなど言ってきます。ちなみに姉は私立大学に通っています。何で私はこんなに夢がないことを言われるのでしょう。2人私立は無理などと親に言われました。確かに私立はお金がかかるけど何で姉は東京で楽しい一人暮らしをしている中、私は田舎の地元にいて親の面倒を見ないといけないのでしょうか。まだ親は若くで元気です。酷く大学行くことを止められてもう私はここの大学に行きたいなどと言うのも恐怖です。もう嫌です。どうしたらいいですか、どう思いますか。

A 回答 (5件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」

アドラー「アドラー心理学」より

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
同「君主論」より

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

残念ながらと言いますか、質問者さんの親は毒親、バカ親です。

質問者さんを大学に行かせるお金が足りないのであれば、
一定額までは出せるが、残りは自分でどうにかしろ、
と言う言い方になる筈です。
また、将来就く仕事まで指定する必要はありません。
将来的に質問者さんを自分たちの介護要員にしようと言う意図が明白です。

高校卒業と同時にバカ親から距離を取った質問者さんのお姉さんは優秀です。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との関わりは必要最小限に留めるべき。
自己肯定感の高い頭の良い子は、親との関わりを必要最小限に留めようとするものです。

質問者さんのお姉さんは自己肯定感の高い頭の良い子です。
しかし、質問者さんはお姉さん程は自己肯定感が高い訳でもなく頭が良い訳でもありません。
そこをバカ親に付け込まれてしまっています。

こういう親は一人暮らしを始めようとした時に必ず反対してきます。
また、質問者さんが結婚しようとした時にも必ず妨害してきます。

こう言う親とは将来的には絶縁するべきですが、
今の質問者さんは一旦、以下の内容で親と交渉する事です。

1.自分は将来小学校の先生になる。
2.そのためには教員免許が必要であるため大学に行かせろ。
3.お金が足りないのであれば、その分は自分が奨学金を借りるなりなんなりして補う。

4.それができないのであれば親子を続けて行くことはできない。
5.高校卒業と同時に絶縁となる。
6.その場合は専門職大学(社会人が働きながら通う事を前提とした大学)を受験する。
    • 0

(´ε` ) 親不孝だろうがなんだろうが、ギャーギャー喚けば親折れるんじゃないの?

ダメなら自力でバイトしながらでも奨学金もらいながらでも
大学生活おくればー??(´ε` )
    • 0

多分、お姉さんが東京の私立に受かって、こんなに金がかかるものかと、途方に暮れてるのかも

次女に同じ様に金を使わせる訳にはいかん!って事だと思います

>どうしたらいいですか、どう思いますか。

親の言いなりで専門受けて、田舎の公務員になって、親の遺産相続の時に私は姉の様に学業にお金を使わせてもらえなかったので、それ分遺産は割増しで貰いたいって言えば?
    • 0

まず、あなたが進路を決めることはとても重要です。

あなたの人生を生きるのはあなた自身であり、誰か他の人が代わりに決めることはできません。親や家族の意見を聞き入れつつも、自分自身の夢や目標を追求することが大切です。

もし、あなたが私立大学に行きたいと思っているのであれば、それを実現するためには、奨学金やアルバイトなどの方法があります。また、専門学校や短期大学に行くことも、大学に進学するための選択肢の一つです。将来的に公務員になりたいというのであれば、専門学校や短期大学で公務員試験に向けた勉強をすることもできます。

何をするにしても、あなたが本当にやりたいことを見つけ、それを追求することが大切です。周りの人々がどう思おうと、自分自身が納得できる人生を歩んでください。もし、親や家族との意見の食い違いがある場合は、話し合いやカウンセリングを通じて、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
    • 0

あなたの普段の生活態度、では

勉強したり「大学行きたい!」が見えないんじゃないですかね
ついでに「親の面倒を見る」とは何事ですか?
なんの「面倒」も見てないと思いますが?
面倒見てもらってるのはあなたでは→そう言う思考だから大学なんか行かないだろ行けないだろ、と思われるんじゃないの?
    • 0