電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校の教師の事で相談です。うちの学校の生物の先生は嫌いな人にはわざとキツく接し、お気に入りの生徒には怒りもしません。今日普通に授業を受けていたのに突然「お前ノートとってないだろう」とか「寝てただろう」と怒鳴られました。もちろんノートはちゃんととっていたし、寝てなんかいません。これぐらいならまだ我慢出来るのですが、最悪なのが気に入らない生徒の成績をわざと低くつける事です。私の1つ上の先輩は、提出物も全部出していたし授業もちゃんと受けて、テストもそこそこ良い点をとっていたのに、通知表を見ると生物だけ異常に成績が低くつけられていたそうです。成績は受験に影響するのに、それをわざと低く付けるのは許せません。もしこの事が原因で、希望の大学を受けれなかったらどうするつもりなのでしょうか?このままだと私も生物だけ成績を悪く付けられたり、最悪単位も貰えないかもしれません。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も高校生の時、低い評価をされたことがあります。

教師に説明を求めたら「間違えた」と言われ訂正しました。
学年順位は変更無し。だいぶ上がったはずですが・・・
証拠があるのなら学年主任か校長に相談しましょう。
    • 0

基本的には、多くの生徒が大学に進学するような高校であれば、(とくに受験に重要な3年生は)成績会議で複数の先生と議論しないと勝手につけられないので、テストの点が良いのに悪い成績をつけるとかはできません。

提出物を出してないみたいな客観的に証明可能なことを別にすると、基本的には、普段の授業態度みちいな先生の主観が入る要素を成績に大きく反映させることは、あまりないと思います。

本当にテストの点が良いのに悪い成績をつけられたのなら、先生に時間を取ってもらって理由を説明してもらうとよいでしょう。おそらく、ちゃんと客観的な理由を説明してくれると思います。
説明を受けた上でも、まだ納得できないのであれば、学年主任など、さらに上の立場の人にも話を通すこともありかもしれません。

説明を受けるときは、会話を録音するとよいでしょう。(ちゃんと先生に断って堂々と使えばよいです)
    • 0

いますよね、そういう先生。

そんな人に振り回されずに、しっかり勉強してください。
少々の成績の良しあしは進学にさほどの影響はないと思います。
例えば、5がつくところが1や2が付けられた、ほどひどければ、親に協力してもらって、学校に話をしに行く必要があると思います。
でもそこまででないなら、そんな先生はあなたの今後の人生に何の影響もくれない人なので、関わらない、気にしない、がいいと思います。
    • 0

>嫌いな人にはわざとキツく接し、お気に入りの生徒には怒りもしません。

へぇあなたは人の胸のうちがわかる特殊能力をお持ちなんですか
ならさっさと義務教育なんかほっといていい仕事(今後の生活の糧)を得られますよ
    • 0