プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、国語のテストが返され、先生の採点ミスがありました。点数は既にパソコンに入力されているため、授業中には言いませんでした。そしたらある男子が先生に「採点ミスありました」と持っていったら「あとですぐにもってきなさい」と言われていました。ですが、国語があったのは三時間目。4時間目は体育ー水泳でした。持っていく暇もなく着替えに行きました。そして、体育が終わり昼食。体育のあとであり弁当もすべて食べきらないくらいバタバタしていてテストを持っていけませんでした。
放課後になって先生の元へ行ったらいらっしゃらず、どうしていないのかをほかの先生に訪ねたら「出張よ」といわれ、帰ってこないと言われました。なら、明日やな、そう思い学校をあとにしました。
次の日、進研模試の日、着席五分前にバスで学校につきました。バタバタしている朝。テストを持っていける時間もなく模試が始まりました。先生は試験監督でしたが私自身も勉強しないといけなくて先生にテストのことを言えず、放課後になってすぐ先生のところへ行きました。行った時には、帰り支度を始めていて職員室へ入りづらかったです。数分後、先生はカバンを持って出てきました。そして私はこう言いました「先生!テストの採点ミスありました。」「いまぁ?昨日、すぐもってきなさいっていったでしょ!」「はい。バタバタしていたので持っていけませんでした。だから、時間が出来た放課後に持っていったんですけど先生いなくて。」「いらっしゃらなくてでしょ!はい、言い直しなさい。」「いらっしゃらなかったので。」「なら、なんで今日の朝もってこないの?」「バスなので五分前につき行く時間がありませんでした。」「なら、朝のショートルームのときになんで言わないの?」「模試のために勉強していました。」「もーね、◯◯さん、私達学校の職員はあなたにスケジュールを合わせているんじゃないとよ。じゃぁ、もし明日、締切にしていたらどうする?」「それは私が悪いので結構です。」「ふぅーん」
私は、このとき、先生が悪いんじゃないか、って思ったんです。だって、先生が採点ミスしなければいいことなんですから。
これって、どっちが悪いと思いますか?まぁ、敬語に関しては私が悪いとは思うんですけど。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

子供の感覚で言うとあなたは悪くないですね。


そこそこやむを得ない事情が重なって遅れたんですから。

大人の感覚で言うとあなたが悪いです。
水泳は学校の事情だから仕方がないとしても
「すぐに」と言われたのに弁当を食べたとか
学校に5分前に着くバスに乗ったとか
模試の為に勉強したかったとか全部あなたの事情ですから
相手を待たせていい理由にはなりません。
そして「申し訳ありません。遅くなりました」の一言が足りない。

教師にも子供のレベルに合わせて甘やかせてくれる人と
大人のレベルで叱ってくれる人がいて
その先生は後者だったのでしょう。
私はよい教師だと思います。
    • good
    • 4

ダメ教師ですね。

おそらく教師しかやったことがなく、公務員はえらいと思うプライドの高い
人間としては愚かな人種でしょう。
    • good
    • 2

ミスは、ミスですからお互い様です。

しかたが無いです。
結局点数は訂正してもらえたのでしょうか?もし受け付けてもらえなかったのなら先生が悪いですが、そうでなければ、この程度の小言はやむを得ません。本当は何をすべきだったかを教えてくれてもいます。
最後の言葉「ふぅーん」は先生にとっては期待外れだったと思います。ミスは厳然とあるのですから状況はどうあれきちんと筋を通して訂正を求めるほどの気概が欲しい、それが先生の期待だったのでは無いでしょうか。
「合わせているんじゃないとよ」は方言の臭いがします。金八先生に似ているのでたぶん九州かな。九州の教員は熱いのが多いようですよ(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています