アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前定期テストが返された時、間違っているところが丸になっていたので、先生に「採点が間違っています。」と言いに行ったら「え〜、隠しておけばよかったのに〜。本当にいいの?」と言われました。
先生に都合の悪いことをしてしまったんでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの正直さに戸惑ったのでしょう。


感心したのです。
その言い方はあまり素直じゃないですけどね。
先生も照れ臭かったのではないですか?

通常、正答を×にされたら、生徒はすぐにやってきますが、誤答が○の時は黙ってる人が多いのでしょう。
テストの点数は自分の本当の実力を知るためのものだから、間違っていたら訂正するのが当然です。

採点を間違えるのは先生として不名誉なことですが、都合が悪いという考え方は当たっていません。
先生は先生で、今後は採点ミスしないように気を付ければいいのです。
自分のミスに気が付くチャンスをあげたのだから、あなたは善いことをしたのです。

ただ、「あの先生ミスったんだよ」などと言いふらさないようにしましょう。
人間は誰でもミスをする生き物ですから、自分だっていつミスするか分かりません。
人のミスをことさらに言いふらすのはよくないです。
    • good
    • 3

その行為はなんのため?


自分がバカだと言いたかった?
自分の点数がさがる、先生は間違いを採点指摘されて立場がなくなる、君の評価も下がる
いいことないじゃん
    • good
    • 1

質問者さんの正直な所に驚いた・感心したんだと思いますよ(´˘`*)

    • good
    • 1

先生とてミスはあるもんです。


そのミスを隠したがる人と正直な申し立てに良い評価をする人といます。
先生は隠したいタイプだったのかも知れません。

単なるミスか過労や何か問題があったのか
原因もわかりませんし「都合が悪い」かどうかは分からないとこです。
    • good
    • 0

あなたにとっては損な事ですからね。


正直者は損をする、そのままです。

黙っていれば減点されないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています