アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で11月の模試でD判定取ったのに学校の三者懇談で合格圏を貰ったんですけど信用していいのでしょうか??

A 回答 (7件)

あまり信用できないと思います。

教師は生徒ができると思ったら成績が急激に伸びる子もいるので大丈夫と言ったのかもしれません。
    • good
    • 1

よくわからないけど、一般入試なら、



合格圏=過去数年の間にあなたのような状況にあった人の半分以上はその学校に合格している。

位の話じゃないかな?
大多数であれば、少し安心できるけど、そこまで達しているかどうかはわからない。
    • good
    • 1

学校の三者懇談って、今行っている学校の話?


それとも、受験先で確約をもらったということかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今行ってる学校です!

お礼日時:2022/11/06 16:30

その模試が質問者さんが臨む入試を正確に測定できてないものならば三懇と食い違うことあるでしょう。



例えば単願認定で受けるなら三懇での合格圏で,一般枠で受けるなら模試のD判定が正しいだとか。
例えばその模試のレベルが志望校に対し高すぎてそこの志願者軒並みD判定な低得点者だらけだとわかってるとか。
    • good
    • 1

no.2です。



模試の判定がDなのに
「今のままなら合格できますよ」というのは
確かに「とても奇妙」なので、
先生が「合格圏だ」という理由を、
先生に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

「合格圏」とは、つまりどういう意味でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままだったら合格出来ますよってことです!

お礼日時:2022/11/06 09:32

教師や親なんてどうでもよい。

自分が自分を信用できるかだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A