プロが教えるわが家の防犯対策術!

3学期期末テストのクラス順位が前回の時よりかなり落ちて、落ち込んでます。
習熟度別に班が分けられており、そのうちのA班(一番上位)のクラスに入ったテストで点数が全く取れず、足を引っ張っているらしいです。

習熟度別で分かれているのでクラス順位が下がるのは仕方ないことだろうかとは思っていますが、これについて同感できる人はいらっしゃいますでしょうか?
親がなかなか納得してくれないので、ちょっと困ってます。

質問者からの補足コメント

• とりあえず定期テストでは10位以内を取らなければ親に怒られます。
    志望校はその次ですね。
    (志望校の調査って、定期テストも入りますでしょうか?)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 11:10

A 回答 (3件)

定期テストは志望校の調査には入りません。

あなたは高順位、もとい10位以内に入れるほどの点数をとりたいのですね?
だとすれば勉強するのみです。
頑張ってくださいね!
    • 0

言いたいことは分からなくはないです。

つまり「クラスのレベルが上がったのだから自分の順位が下がっても仕方がない」
って事ですよね?
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないですし、当然、前よりも高い順位を取るのは難しくなるでしょう。
ですが、あなたは高い順位を取るために勉強をしているのですか?
違いますよね?自分の志望校に合格するために勉強を頑張っているのですよね?
問題は順位ではなく、自分の学力。
自分がどれだけ志望校に近づけているのか分かれば親も納得するのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

何を聞きたいのかな?

• 0