電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学年末考査テスト勉強しませんでした。
いつもクラス順位、30位くらいで生きてて、でも前回の考査で本気出して、クラスで3位になれたんだ。
燃え尽きたのかな、先生に期待されまくって、親に褒められて、今回の考査が苦しい。受けたくない。
明日が来なければいいのに、、、、、、
死のう

死にません
逃げたいだけです。

相談できる人がいないのでアドバイス欲しいです。

A 回答 (4件)

あなたは勉強の仕方を間違っているのではないですか?

誰のための勉強かを原点に立って考え直してみることです。
親に褒められたいから、先生に期待されるから?

そんなあなた、クラスで3位とは学年で何位?
全国で何位ですか?
あなたの世代(2005~6年生まれ)だと、同級生は約110万人。
全国で言ったら、数十万位でしょうね。
こう言っては何ですが、そんなのお気楽のほか、何でもないです。
たいした期待じゃないし、燃え尽きるの早っ!って言えます。
全国でもトップ5%くらいに入れたら、堂々と言いなさい。
それでも5万位あたりだけど。

東大・京大を狙って、常に全国トップクラスだよって言うのなら、ずぶずぶと重さに負けるかもしれないけど、クラスで3位なんて小っちゃいことだと分かりましたか。そんなの全く重荷に感じる必要はありません。
    • 0

30位くらいですか。

なかなかですね。その上、3位になったこともあるなんて、天才的、資質・能力のある証拠ですね。
私もかつて、常に勉強しませんでした。第3希望で入った、地方の三流非進学高校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その後も、その実力を3年間維持し続けました。卒業間際にこのままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。
逃げる勇気もなく、仕方なく上京し、大手予備校・Yに進学しました。生き続けるためにはと思い、勉強しました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。また、最後の予備校の校内模試では、1位を獲得しました。
ただ、高校からの内申書(報告書)、あまりに悪く、出願した筑波大学や横浜市立大学では、足切りに遭い、門前払い・受験料のタダ取り、受験させてもらえませんでした。このような事態にならないように、高校の在学中の成績は、ある程度確保すべきだと思います。
人生に不可能なんて、このようなレベルの身近な範囲では、なかなかありません。意志のあるところ道は開けます。
いい時もあれば、そうでない時もあるのが、この世の常です。
人生を楽しく生きるために、大切なこと、
・・・それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
頑張ってください。
    • 0

大丈夫。

今回成績わるければ、
これでまた、みんなの期待も下がる(クールダウンする)ので、楽になる。
    • 0

期待が重荷になることありますよね

1度良い成績を収めることができてもそれを維持するのはかなり難しいことだと思ってます
燃え尽きてしまったのなら今回は自分の精一杯で頑張れば良いんですよ。3位になれるほどの実力があるんですから。
お互い頑張りましょう!
    • 0