アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
今週末に滑り止めの入試があるのにも関わらず勉強に取り付けません
勉強にとりついても、開始30分ほどで邪魔が入ります。(家族の)
勉強してないときは入ってこないのに......
一回集中ゾーンに入れば長い時間勉強できる派の人間なのでなおさらです。

勉強のモチベーションのあげ方、邪魔された時の対処法等を教えてください

A 回答 (5件)

長期的な目標云々の話については最終的にはToDoリストを作ります。

合格するためには何をどの程度勉強する必要があるのかから逆算して、目標を細かく細分化して日々の小さな達成可能なゴール(例えば単語帳をここまでやる等)を作ります。それを日々達成していくとやる気があがっていきます。

その邪魔に関しては同じ家に住んでいる以上回避しようが無いです。家族は悪くないと思います。集中できないなら、図書館等の集中できるところでやりましょう。

集中できる音楽を使用したことが無いのでいかんとも言いがたいです。私はオーケストラ等を聞いてました。あなたが集中できるならおっしゃってる音楽でも良いと思います。
    • 0

モチベーションを上げるには

長期的な目標を作りそこから短期的かつ具体的な目標を作ってそれに取り組むことです。
漠然としてると人間なかなか頑張れないのです。中身はそれぞれのレベルに合わせて設定してください。

邪魔ってなんですか?
それによっては家族が悪い可能性もあるし、あなたの集中力が足らなすぎる可能性もある。
家族なのですから邪魔するなとお願いするしかないかと。
あなたができることとすれば、あまり良くないとは聞きますがイヤホンで音楽を聞くとかですかね。好きな音楽は音楽に集中してしまうのでオススメしませんが。

某旧帝国大卒より
    • 0
この回答へのお礼

>長期的な目標を作りそこから短期的かつ具体的な目標を作ってそれに取り組むことです。
to do リストのようなものでいいのでしょうか?
>邪魔ってなんですか?
いろいろありますが、掃除機かけたり、テレビを爆音で見てたり、ドアを無意味に開けたり、などです。
>あなたができることとすれば、あまり良くないとは聞きますがイヤホンで音楽を聞くとかですかね。好きな音楽は音楽に集中してしまうのでオススメしませんが。
今は、集中できる音楽的なものがあると思うんですけど、それだったら大丈夫だと思いますか?

>某旧帝国大卒より
えーーーーー(いい意味)

質問ばかりですみません。

部屋のドアノブに、入るな!の札を下げておく、

部屋に来ても無視する、

モチベは、自分にご褒美かな。

偏差値上がったら、美味いモノたべるとか、

なんでもいいかも^_^
    • 0
この回答へのお礼

>部屋のドアノブに、入るな!の札を下げておく、
部屋に来ても無視する、
やってみます!
>モチベは、自分にご褒美かな。
それは、今日〇時間勉強できたから、○○しよう!でもいいですか?

なんでもいい、と言われているのにすみません

取り合えず、志望校を記入した紙を自分の部屋の一番目につくことに書いて張ることです。

そして、できれば、ハチマキ(志望校記入)することですね。
邪魔された時の対処法としては、「勉強しているから、邪魔しないで」とマジで怒ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>取り合えず、志望校を記入した紙を自分の部屋の一番目につくことに書いて張ることです。
やってみます!!!
スマホの壁紙などでもいいでしょうか?
>邪魔された時の対処法としては、「勉強しているから、邪魔しないで」とマジで怒ることです。
逆ギレされたらそうすればいいでしょうか?

質問ばかりですみません

勉強系youtuberの動画をみる、「私俺受験生なんだけど!!!邪魔しないで!!!もっと自覚してよ!!!」と叫んでドアぴしゃんとし

める
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>勉強系youtuberの動画をみる
勉強系というのは、誰かがライブで勉強しているのを見るということでしょうか?
>私俺受験生なんだけど!!!邪魔しないで!!!もっと自覚してよ!!!」と叫んでドアぴしゃんとしめる
それはいいですねw