【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

はじめまして、現在大学院を受験するべく勉強している大学生です。実家を離れて一人暮らしをしています。
わけあって留年したために学部でほとんど知り合いがいなくなり、ほとんど人と接触しない生活になってしまいました。それがきっかけというわけではないのですが、ネット中毒の気味もあって、なかなか勉強中心の生活にシフトできません。

質問の内容は具体的に「自分がちゃんと勉強するように、ただ自分を監視してくれるような人」を雇うことはどうなのか?ということです。
アホな、と思われるかもしれないんですが、毎日しゃべるのはレジを打つ店員さんくらい、映画などの時間がかかる気分転換をするのははばかられて…と思っているうちに、勉強自体の効率も下がっている気がします。
このようなバイトを雇うこと、どう思われますか?

A 回答 (3件)

 面白い発想ですね。

「甘い!」と仰る方もたくさん
いらっしゃると思いますが(自分もそうは思いますが)。
費用が相当かかりそうですね。それなら、予備
校にでも行った方がいいのではと思いますが。

 受験生が集まる掲示板を探し、励まし合うのはどう
でしょう。またはブログを開設して、勉強の計画と
進捗を書き込む。達成できない時に叱る書き込みがあ
ればいいですが、ない場合は恥を忍んで親に頼んでは
どうですか?

 または、実家に帰る、図書館で勉強する、ネットを
辞めるなど、環境を変えるのも一つの手ではないかと
思います。

 結局は本人のやる気次第なのは言うまでもありませ
ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校には申し込んだのですが、今とっている講座が生徒数2名(私を含め)なもので…
実家に帰る案を真剣に検討してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 14:28

図書館にでも篭ればどうだろう?



私が高校生のときに行った図書館には学習室(?)があって、そこで勉強してる人もいっぱい居ましたよ。
そういう部屋が無くても「家に居るとPCに向かってしまう」のを回避するだけなら「家に居なければいい」のだから、場所を変えて勉強するのは十分効果があると思うが。
大学の中に、そういった利用が出来る場所は無いのかな? 図書館なり研究室なり。

留年したから知り合いが居なくなった、というのは唯の良い訳だな。
俺は留年→中退したが、俺が大学の近くに住んでることもあり友人(彼は在学中)とは今でも付き合いがあるし、後輩連中とだってサークル活動で交流は持ってる。
人付き合いは苦手だし、一時期殆ど外に出ない生活をしていたせいで数は少ないがな。

閑話休題

あなたが中学生なら家庭教師を雇うという手もあるが、大学生だとそうもいかんだろう。
逆に、雇うとしたら普通に家庭教師を雇う程度の出費は必要だということだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと図書館か予備校の自習室にこもってきたのですが、一緒に勉強する相手がいないとどうしてもだれてしまう時間ができたもので…
院試まで3ヶ月なので家庭教師を雇うくらいの覚悟で出費をするか、実家に帰って勉強するか、どちらかにしてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 14:29

>このようなバイトを雇うこと、どう思われますか?



しっかりと報酬を払い、雇う事によって、それで目的の大学院合格を
果たせるなら別に構わないのでは無いでしょうか。
法律に触れる訳でもないし・・・

ただ、毎日ですよね?
1日何時間勉強なさるのかは存じ上げませんが
ただ監視するだけの仕事とはいえ、数時間は拘束する訳ですから
仮に監視時間6時間、時給¥600。
日当にして¥3600(¥3600×31日=¥111600)
それに一人の方が毎日来てくれる訳も無いでしょうから、数人は雇用
しないとなりませんので、人件費、人員確保共に手間かかりそうですよね。

いざ実行するとなると、容易では無さそうですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも昼下がり時にぼんやりしてしまうので午後の3~4時間をお願いするとして、週に2回の予備校のない日=週5日くらいを頼もうと思ったりしたのですが。
お金は私自身がバイトで貯めたお金で院試までの3ヶ月を乗り切ろうと考えています。

お礼日時:2006/08/25 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!