プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生女子です。
中間テストで学年1位を取りました。
来週に期末テストがあります。
学校の先生達が「貴方にすごく期待しています。」と言われました。
友達も親も「絶対1位確定だね!」って言われるし
私にはすごくプレッシャーを感じています。

12教科もあるので、完璧に覚えるのは難しいです。

プレッシャーのせいか体調を崩してしまいました。
熱もあるのですが、親が「休んでるんだから勉強しろ!甘えんな!」と言ってきます。

今頭が回らない状態なんですが、
少し休んでから勉強してもいいでしょうか?
甘えですか?

しょうもない質問すみません。

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷などのコメントはやめてください。
    皆様の回答の返事が遅くなると思います。
    すみません

      補足日時:2022/06/30 08:34

A 回答 (5件)

休むことも効率的に勉強を行うためには必要なことです。


甘えではありません。頭が回らない状態で勉強したって時間の無駄になるだけですよ。
    • good
    • 1

そんな事を言っても、あなたは頑張るタイプです。



今のあなたには! 優しい言葉が必要ですね

だから言いますね 

頑張りすぎる人に掛ける言葉を!!

「最近大活躍しているね。 たまにはゆっくり休んで」

「辛くなったらいつでも教えて!gooで、また何でも質問してね」

「最近すごく頑張っているみたいだね」

「すごく努力しているよ」

「いつも頑張っているの知っているよ」

「なにか手伝えることある?」

「応援しているよ!」

「なんかあったら教えて!gooで、また何でも質問してね」
    • good
    • 1

休んでるとはいつ??


甘えじゃないです。中間頑張ったのですね。遠慮しなくても休んでから勉強したらいいですよ。毎回1番じゃなくてもいいのです。1番たけだと追われるしかないです。
期末もリラックスして頑張ってください。
    • good
    • 1

もちろんです、というより当然一休みが必要です。



学年1位は素晴らしいですが、たぶんあなたと競い合う優秀な生徒は何人もいると思います。
試験の順位なんてその都度変わるのが当たり前。1位だった人が次は10位になったり、20位だった人が次は5位になったり。そうやってお互いが切磋琢磨して勉強していくものです。
大切なのはその時だけの成績ではなく、実力をレベルアップしていくことです。

次の試験、学年でベスト10に入るのを目標にやってみてはどうですか?
    • good
    • 1

次回1位だと


ますます周囲は期待します。
取れなくても大丈夫…
リラックスして臨みましょう…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!