性格いい人が優勝

娘が専門学校に通ってます。
費用もそれなりにかかりました。
学校の授業の一環で学校外がありその交通費は自腹で一番高い人で1万ぐらいかかる人も居るそうです。
その他にも自腹が多く、、、
そんなもんですかね?
授業中もうるさいらしく、先生も怒らないそうです。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

そうですよね…


高い授業料を払って行って頑張っているのですから、親としては出来る限りの応援して資格を取らせてあげたいですからね…
やはり早めに学校の方に、一言注意した方が良いと思います。
今の現状だと娘さんのやる気が、損なわれないかが心配になってしまいます。
    • good
    • 1

そういう学校を選択してしまったのですから仕方ないと思います。


専門学校なので気持ちがそぐわなければ
別の学校を探す事もありだとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取りあえず、やることやってダメなら別の学校をと娘と考えてみます。

お礼日時:2017/09/11 19:24

費用の件


それなりに自腹というか、費用はかかります。
学校内で全ての授業が完成される場合と、色々な経験が必要な場合があるので一概には言えませんが
必要なのではないでしょうか。

授業中の件
親が学校に言うのではなく、お子さんから学校側に意見をすべきではないでしょうか?
もう、子供ではありません。意見があれば、自分で学校に言いましょう。
と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業中の件ですが勿論、娘本人から言わせて、改善なければ親がと。
私の説明が足りなくすみません。

お礼日時:2017/09/11 13:30

一応は勉強をする為の専門学校なのですから、保護者として、学校側に一言注意しても良いと思います。



うるさく騒ぐのも、お客様ですが、勉強をして資格を取ろうと思って、努力をしている子もお客様ですので‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!
娘も資格を取る為に頑張っているので親としてはできる事はやってあげたいです^_^
ありがとございます!

お礼日時:2017/09/09 20:56

大学でも変わりませんよ。

その道の社長であって先生ではないですからね。配慮なんて気づきません。昔「俺の会社見せてやるから、次の授業はウチに来い!」と言い、「他の授業はどうするんですか?」と質問すると、一瞬固まって、「それはおまえたちが行きたい方を選べ」と言い切りましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見がわかって為になりました^_^

お礼日時:2017/09/09 20:57

確かに交通費は自腹になってしまいます。


あと授業中うるさいのは、学校側の対応が悪過ぎです。
学校側としては、生徒達の方がお客様と言う認識が強いので、先生達も注意が出来ないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

娘が「うるさい人達何しに来てるのか⁉️」と普段怒らない子ですがさすがに怒って連絡してきてました。
何か対処した方がいいですかね?

お礼日時:2017/09/09 20:45

研修という名の学校外あるみたいですね。

知り合いも交通費は完全自腹と言ってました。行き先が転々と変わるので定期も買えないそうです。

うるさいかどうかは学校次第なのでわかりかねますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費は自腹が普通なんですね。
専門学校は初めての事でしたのでありがとうございます^_^

お礼日時:2017/09/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!